ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
7月10日☆納豆の日
今日は7月10日納豆の日
私は納豆が大好きです(*^_^*)

納豆の食べ方人それぞれありますが

私はご飯の上にかけたり混ぜたりせず
単品で食べます。
息子はごはんにのっけて、ぱくぱくっと
主人はご飯と納豆をまんべんなく混ぜ混ぜして^^;食べてます。
(実は見てると気持ち悪かったりします^^;)

私のこだわりっていうか習慣って言うか
ほんのひとつまみお砂糖を入れるんですよ(^^ゞ
これがみたらしだんごのたれのようで美味しいんですよ♪

げげぇっーーって思った人いる?よね(≧∇≦)
お砂糖一つまみは当然私だけです。
勇気のある人今度試してみてね('-'*)フフ

そう言えば、息子は何故か七味を入れると美味しいと言って
入れてたっけ・・・・

そんなこんなで三人家族なのに納豆の食べ方は
三人三様でありました♪

*** 納豆はんぺんはさみ焼き ***

20087101.jpg


材料

はんぺん
ひきわり納豆
大葉
ねぎ

大葉もねぎも細かく切って納豆と納豆についてきたたれとあわせます。
あとははんぺんを三角に切って中に切れ目を入れて袋状にしたら、詰めて焼くだけ。
納豆が中から出ないように海苔で巻いても美味しいよ☆
辛子醤油でいただきます。
簡単ですがビールの肴にいいですよ~(*^_^*)
関連記事
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(26) |permalink
<< 岩手滝沢村☆ガーデンプランツ工藤 | home | ウイリアムシェークスピア2000☆二番花 >>
Comment

管理者にだけ表示
へぇ~~♪
今日は納豆の日なんだぁ
私も納豆大好き
いつもは卵の黄身とねぎとごまを入れて
まぜまぜして ご飯にかけて食べま~す
納豆だけで食べるのはちょっと苦手・・・
ということは 本当は納豆好きじゃないのかな?
2008/07/10 Thu| URL | youyou [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こちらにもありがとう(*^_^*)

うん。今日は7月10日の語呂合わせで
なっとうの日のようです。
youちゃんは関西人だけど納豆好きなのね(*^_^*)
良い事です~☆

あ、黄身に納豆も好きですよー♪
そのときはご飯にかけて食べてます。
卵かけご飯も大好きなんです(^^ゞ

納豆の薬味はネギが一番好きです(*^_^*)
ご飯にかけずにぱくぱくいっちゃうよ(笑)
2008/07/10 Thu| URL | youyouちゃんへKaori [ edit ]
なるほど~はんぺんですか。

うちでは、油揚げに挟んでます。
2008/07/10 Thu| URL | yoken [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

うーん、ボクは気持ち悪い派かも?笑
納豆ないとメシが進みません~。
2008/07/10 Thu| URL | kazu [ edit ]
今日はハワイ在住の友人が泊まりにきてね ダンナさん(アリゾナ出身)に電話して言うにわ 「kazuちゃんちについたわよ~ うん冷蔵庫にあれとこれとあるからね それにネギを1インチカットすれば納豆に入れられるからね・・」と留守中の食事の指示を色々してたのよ~ アメリカ人も納豆食べるんですって!

そそ うちの夫はものすごくかき混ぜて糸を立てる人だから 対抗して私は食卓に出す前に味付けしておきますの(イジワルよね・・)
2008/07/10 Thu| URL | kazu [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

納豆私も好きです(^^)
ひきわりが好きです。
納豆にお砂糖、私は入れた事が無いんですけど母親は入れます!

ちなみに私の最近の食べ方は
納豆に鰹節ときざみ海苔を入れて、タレか醤油をかけて混ぜ
それをキャベツのおひたしに混ぜて食べるのにハマってます(^^)
2008/07/11 Fri| URL | akiko [ edit ]
kaoriさん、こんばんわぁ~^^
納豆大好きです。
私もyouちゃんとほぼ同じで、卵の黄身にねぎで混ぜ混ぜ派です^^

お砂糖ですか!!
勇気いりますね~~
はんぺんにはさんで、おいしそうですね^^
今度作ってみます。
2008/07/11 Fri| URL | megu [ edit ]
おはよう。
納豆の食べ方もいろいろですね。
私は味噌納豆、(味噌にお砂糖を混ぜたもの)や、
キムチを刻んで混ぜたり、
それから梅干や、たらこをのせたりして食べています。
あっ。それから大根おろしを混ぜることが多いです。
2008/07/11 Fri| URL | 雨音 [ edit ]
yokenさんへ
yokenさん、こんにちは♪
お久しぶりです☆

油揚げも美味しいですよね♪
はんぺんもなかなかですよー
今度試してみてくださいね♪
2008/07/11 Fri| URL | yokenさんへkaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、おはよう♪

えーーー!?
kazuさん、ごはんと混ぜ混ぜ派ですか
イメージが・・・(笑)

お茶碗に納豆のねばねばつくのが
どうしても許されないんですよね。
変なところが神経質なO型でした(≧∇≦)
2008/07/11 Fri| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、おはよう♪

おお~♪
kazuさんのお友達ハワイに住んでいるのね。
素敵だわ~
いつかハワイ行くとき誘ってね(笑)

で、アメリカ人の旦那さま、納豆食べられるんだ~
しかも薬味にネギなんて
通の食べ方だね!
納豆は国境を越えたのね(o^-')b

昨日はサンキュ♪
感謝です(*^_^*)/
2008/07/11 Fri| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、おはよう♪

お母さん、お砂糖派だったのね(o^-')b
仲間が居て嬉しいわ。

そうそう、そして「ひきわり派」か「粒派」に分かれるのよね。
私はどっちも大好きなんだけど
実家はひきわりで主人の実家はつぶです。
なので主人と息子はつぶしか食べません。
一口に納豆と言っても奥が深いよね(笑)

キャベツのおひたしに納豆
美味しそう。
今度作ってみるね♪
2008/07/11 Fri| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
meguちゃんへ
meguちゃん、おはよう♪

納豆にお砂糖は
ポテトサラダに砂糖を入れるかどうかの話に似てるよね^^
ちょっとだけお砂糖を入れると粘りが良くなるらしいです。

納豆のはんぺん焼き
超・超短時間で出来る簡単一品です。
作ってみてね♪
実はね、居酒屋メニューだったのよ(^^ゞ
2008/07/11 Fri| URL | meguちゃんへkaori [ edit ]
雨音さんへ
雨音さん、おはよう♪

味噌納豆。興味深いです。
塩納豆はするんですけどね・・・
今度やってみよ!
キムチ納豆もやったことはないけれど
美味しいって聞いたことあります☆
今度作ってみようかな。
私の場合、ご飯のおかずというよりも
ビールのおかず一品になりそうです(@^m^@)

大根おろしも大好きです。
辛い大根とまぜるとほんと美味しいですよね♪
2008/07/11 Fri| URL | 雨音さんへkaori [ edit ]
ご飯に納豆の時は砂糖は入れないけれど、
納豆餅にして食べるときは 砂糖入れますよ♪

はんぺんin納豆ですね-

我が家は 餃子の皮in納豆で 揚げて食べたりしますよ~
辛し醤油を付けるのは一緒です^^
2008/07/11 Fri| URL | るぅ [ edit ]
はんぺんか~
わが家は、薄揚げに入れて茶巾のようにして油で揚げます!
ショウガ醤油に付けて。。。

はんぺんはベーコンを巻いて揚げるとGOOD!
味付けはベーコンの塩味だけでいけます!
2008/07/11 Fri| URL | あき [ edit ]
へぇ~~
納豆の日なんですね~

私は、納豆は、1年に1回くらい食べます。
豆の粒が、普通のよりも小さい納豆が好きです。
白いごはんの上に掛けて、お醤油も少しかけます。

お砂糖、、、
今度試してみます!!
私も好きかも~~♪
2008/07/11 Fri| URL | 永月水人 [ edit ]
娘が離乳食の時、当時の雑誌に載っていた 「ひきわり納豆とバナナ」を混ぜた物を あげていました。
主人は、人間が食べる物じゃない!!
と 認めていませんでしたが^^;
娘は喜んで 食べていましたよ。^^;
2008/07/11 Fri| URL | マウンチョ!! [ edit ]
おはようございます、 私もkaoriさんの息子さんと同じべ方かな~、 
kaorIさんはご飯にかけないでそのまま食べるのですね。
そういえば若い頃、北海のお友達にお砂糖と醤油を入れると聞いて
やってみたらなかなかおいしかった覚えがあります。 
今は普通にたれで食べてるけど。 また懐かしいので
今度お砂糖入れて久しぶりに食べてみようっと~。

ナットウのはんぺん詰めおいしそう、 こちらも今度やってみますね♪
楽しいレシピどうもありがとうございました^^
2008/07/12 Sat| URL | lavande [ edit ]
kaoriさん、こんばんは!

僕も納豆は大好きですね!

普段の食べ方は、納豆に付いている
出汁醤油と辛子を使います。
でも、実家にいたころは、醤油じゃなくて、塩をかけて混ぜた状態で一晩ねかしてから食べてました!
これが美味しいんですよ~
2008/07/12 Sat| URL | q-harada [ edit ]
るぅさんへ
るぅさん、おはようございます♪
返事遅くなってしまってごめんなさい。

餃子の皮でからっと揚げるのも
美味しそうですね(*^_^*)V
皮がぱりぱりしてて美味しそうです。
今度試してみますね♪
2008/07/13 Sun| URL | るぅさんへKaori [ edit ]
あきちゃんへ
あきちゃん、おはよう~♪

各家いろんな食べ方あるのね~
とても勉強になります☆
薄揚げに納豆を入れて焼いたことはあったけど
油で揚げるってことは一度もないので
今度いろんなパターンで試してみます。

はんぺんにベーコン
美味しそう~♪でもってビールが進みそう~♪(^^ゞ
2008/07/13 Sun| URL | あきちゃんへKaori [ edit ]
永月水人ちゃんへ
みとちゃん、おはよう♪

ええーー!?
年1回くらいしか食べないの?
そう言えば姪の旦那様やお姑さんも納豆嫌いのようです。
静岡では人気ないのかな・・・

美味しいんだけど・・・
においがね・・・^^;
2008/07/13 Sun| URL | 永月水人ちゃんへKaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、おはようございます♪

「納豆とバナナ」
確かに栄養満点♪の組み合わせですね。
でも食べるとなると・・・^^;
大人は遠慮しちゃうけど子供は美味しいんでしょうね。
そう言えばバナナは離乳食が始まってからは
欠かせないおやつでしたよね。
2008/07/13 Sun| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、おはようございます♪

私の食べ方は実家の母と同じなんですー。
母も別々派なんですよ。
姉はご飯にのっけてぱくぱくなんですが
姉妹でも食べ方が違ったりします☆

お砂糖入れすぎると気持悪いかもですが
ひとつまみ入れると味がまろやかになります~
試してみてね♪
2008/07/13 Sun| URL | lavandeさんへKaori [ edit ]
q-haradaさんへ
haradaさん、おはようございます♪

関西の人は「納豆嫌い」のイメージがあるので
好きと言われると意外な感じがします(笑)

納豆に塩は私も時々食べますが
一晩寝かせてって言うのはびっくりでした。
今度やってみます☆

一口に納豆と言っても
各家庭で色んな食べ方があって
奥が深いですね~。
2008/07/13 Sun| URL | q-harada さんへKaori [ edit ]
| home |
