ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ベランダ便り7月
7月13日のベランダです♪

今日はどこにもお出かけせず
ベランダでバラの世話をしていました。
黒点病がちらほら出ています。
去年よりひどくならなければいいなぁ
黒点病って一度かかると ずっと続くのかしら・・・

ピンクはアルンウィックキャッスル(名前が変ったらしいけれど新しい名前わかりません(^^ゞ)
赤紫はフォールスタッフです。

2008年7月14日1


ルイ14世とスヴニール・デリゼ・バルドンがチラッと見えます☆

2008年7月13日4


2008年7月13日19


2008年7月13日9


2008年7月13日8


2008年7月13日14


2008年7月13日10


会社に捨ててあったたくさんの廃材を拾ってきて
花台を作りました(作ってもらいました)

2008年7月13日6


2008年7月13日5


2008年7月13日3


2008年7月13日2


このベランダに癒されながら
明日からまた お仕事がんばります♪
関連記事
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***ベランダ便り*** | コメント(18) |permalink
<< バラが好き♪ | home | 岩手滝沢村☆ガーデンプランツ工藤 >>
Comment

管理者にだけ表示
おはようございます^^
フォールスタッフ、 他のピンクの優しい色のバラに混じって
いい感じで咲いていてステキです。
私の大好きな(kaoriさんのところで見せていただいて好きになった)
スヴェールデリゼヴァルトンもステキに咲き始めているのですね~。 
ベランダ良く手入れされていてどの角度からもどの場所から見ても
ステキですね。 私もkaoriさんを見習って一度ベランダ整備しなおさなくては…

岩手滝沢村ステキですね。 200円のカルシウムたっぷりの肥やし
安くて良さそうで、なんかとっても気になりますね。  
こちらも私のいつか行ってみたいリストに入れておきたいと思います♪

2008/07/14 Mon| URL | lavande [ edit ]
おはようございます。

今日は大雨ですのにKaoriさんのベランダはいつも晴れているように見えますね。

たくさんの植物があって、見ていて気持ちいいです。ベランダ中を緑で埋め尽くしたい気持ち、すごく分かります。

アルンウィック・キャッスル、とても綺麗に咲いていますね。うちのバラは二番花はとても小さく汚く咲いてしまっているので、いいなあ。

ガーデンプランツ工藤さんの様子も拝見しました。素敵な所なので是非行ってみたいと思いネットで検索しましたが、道順が、う~~ん。自信がありません。でも変わった宿根草がたくさんあって、いつか行ってみたいです。
2008/07/14 Mon| URL | みかん [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

ベランダで今咲いてるは結構あるのですが
写真だと意外とわかりづらいですね。
アブラハムダービーやシャリファアスマも
咲いてるんですよ(笑)

200円の鶏糞炭、気に成るところですよね☆
鶏糞を炭にしたのだから匂いもないだろうとは思うのですが・・・
また滝沢村の近くに行く機会があったら
今度こそ買ってきますね。

滝沢村や小岩井農場、雫石町は牧歌的で
素敵なところですよー
いつか旦那様と帰省の折にどうぞ♪
2008/07/14 Mon| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
みかんさんへ
みかんさん、こんにちは♪

夜中ものすごい土砂降りでしたね。
あまりのすごい音に目が覚めました☆
バケツをひっくり返すなんてもんじゃなく
プールの水をひっくり返した感じでした^^;

写真、昨日の午後から撮った写真ですよ~。
昨日はベランダでせっせとお掃除や
花柄の処理をしてました。
グラミスキャッスルやジャネットはすっかり終わって
汚くなっていたのに
そのままの状態で一週間過ぎちゃって(汗
昨日ですっきりしました!

ガーデンプランツ工藤さん
あのサイトの地図わかりにくかったです^^;
二度ほど迷子になり(^^ゞ
交番で一度、コンビニで一度聞きました。
一度行ってしまえば次からはなんとかなるのかもね。
2008/07/14 Mon| URL | みかんさんへkaori [ edit ]
kaoriちゃ~~ん
大阪はもう毎日暑くて暑くて バテバテよ~

kaoriちゃんちのベランダ ほんとうに涼しそう♪
洗濯物は干せなくても こんなに癒されるベランダなんだもん
めちゃくちゃ d(-_^)good!!
我が家のバラたちも この暑いのに
つぼみがちらほらついてきました
また咲いてくれるの?って感じ・・・
こんなに暑くっても つぼみついてくれるんだね
2008/07/14 Mon| URL | youyou [ edit ]
ジ・アレンウィック・ローズ
The Alnwick Rose

お城から「イングリッシュ・ローズが植栽されているノースアンバーランドのアレンウィック・ガーデン」に名前の由来も突然変わりました。

如何して????お城からクレームでも来たのでしょうか???
2008/07/14 Mon| URL | ルイ [ edit ]
初めまして
こんばんは。
東京郊外のマンションのベランダで、四苦八苦しながら園芸をしているsissiと申します。
かなり前から、kaoriさんのブログは、拝見させていただいていました。
ルイさんのブログもかな(^^ゞ
バラも好きなのですが、葉物も大好きな私は、今日のお写真に見入ってしまいました。
色々、育てていらっしゃるのですね。
これからも、楽しみに、見せてくださいね。
2008/07/14 Mon| URL | sissi [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんばんは~♪

大阪毎日暑そうね~☆
熱中症には気をつけてね!

緑が増えると洗濯スペース確保が大変なんだけど^^;
でももっと緑いっぱいにしたいと思ってるだ♪
田舎育ちのせいか緑いっぱいが落ち着くのよ~。

youちゃんとこも繰り返し蕾が上がってきてるのね☆
夏のバラは一回りも小さくなって華奢なんだけど
それでも一生懸命咲こうとしていじらしいよね♪
2008/07/14 Mon| URL | youyouちゃんへKaori [ edit ]
ルイさんへ
ルイさん、こんばんは♪

「ジ・アレンウィック・ローズ」に変ったのですね☆
なんだか突然名前が変られるのって困っちゃいますよね。
しかも由来も変るのって・・・
むむむ・・・ですよね。

そんなことにもめげずに
この子とっても元気で可愛いです♪
2008/07/14 Mon| URL | ルイさんへKaori [ edit ]
sissiさんへ
sissiさん、はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)

みどりが大好きで
ベランダジャングルを夢見ています♪
でも秋田なので越冬できる植物じゃないと
なかなか難しいんですよね。

sissiさんもベランダガーデニングなさってるんですね。
先ほどブログにお邪魔させてもらいました☆
とてもセンスが良くて素敵なベランダでした。
愛犬ロイちゃんとのキャンプも楽しそうでしたね(*^_^*)
あとでももう一度ゆっくりおじゃまさせてもらいます♪♪

また遊びにきてくださいね♪
2008/07/14 Mon| URL | sissiさんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

あれ?
フォルスタッフ持ってたっけ?
いいですよね~、このER。
青みがかる紫は他にあるようでない色です。

ベランダ、綺麗です!
見習わなきゃ。^^;
2008/07/14 Mon| URL | kazu [ edit ]
kaoriさんのベランダは 緑とバラでいっぱいですね。
この季節はとにかく暑いので 鉢物は特に、水やりをはじめ管理が大変だと思うのに 立派です♪
廃材とは思えない脚立(?)が 素敵にグリーんを飾る台に変身。
すごいなぁ~。。^^*
2008/07/15 Tue| URL | マウンチョ!! [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんにちは♪

フォールスタッフは今年の春やってきました♪
ウイリアムシェークスピア2000とほぼ同じ色で咲きました。
苗が若いせいか、カップがやや浅いかんじ。
良い色ですよね♪
この色のよさをわかったと言うことは
大人になったということか?(笑)

ベランダがひきしまります(=^_^=)
2008/07/15 Tue| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

うちは空調設備の会社なので
業務用空調を梱包していた板だと思うんですが
束になって捨ててありました。
ネットで脚立のような花台を見つけて
これなら作れそうって・・・
意外と出来栄え良くて
もう1個作ってもらう予定です☆
2008/07/15 Tue| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
こんにちは。
ここのところ暑くなりましたね。
ベランダ、ツル性の植物で涼しそうですね。
斑入りの葉も素敵ですね。
うちのフォールスタッフ、今年ボーリングが多くて綺麗に咲かなかったんですよ~。
秋に期待ですね…。
2008/07/15 Tue| URL | 雨音 [ edit ]
雨音さんへ
雨音さん、こんにちは♪

去年小さな苗だった斑入り野ぶどうが
今年は大きく育ちました。
手をかけなくても大きく育ってくれるつる性植物いいですよね☆

来年はクレマチスでも緑いっぱいにしたいと思ってます☆
2008/07/15 Tue| URL | 雨音さんへkaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

アルンウィックキャッスルもフォルスタッフも
花が大きいですね~!!
ウチでも1株咲いてますけど小さいです(^^;)

花台イイですね~!
私もウチにある木材で鉢などを置けるような椅子を作ろうと
思ってるんですけどまだ考え中です(^^)
2008/07/16 Wed| URL | akiko [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、こんにちは♪

花台に使った板、まだ会社にたくさんあるので
よかったらもらいにきてね♪
このまま捨てちゃうのもったいないですよね☆

椅子もいいですね~♪
私も椅子作ってもらおうかな?
2008/07/16 Wed| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
| home |
