ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ベイクド・チーズケーキ
3連休最終日
10年ぶり?にベイクド・チーズケーキを焼きました。
レシピではレモン汁大さじ1のところを2にしたので
酸味が利いて自分好みのケーキになって美味しかったです('-'*)フフ

ベイクドチーズケーキ

*** 材料 *** (直径18センチの丸型)←本当は15センチがよかったけれど
                           家にあったので・・・

  クリームチーズ  250g
  生クリーム    200g
  砂糖        80g
  薄力粉      大さじ3
  片栗粉      大さじ1
  卵         1個
  レモン果汁    大さじ2
  お好みクッキー  40g (私はメープルナッツグラノーラクッキーを使用) 
  バター       20g

    予熱したあと180度のオーブンで40分焼きました☆

明日からのおやつに困りません♪

*** セントセシリア ***

セントセシリア

セントセシリア

ベランダでは、セントセシリアが綺麗に咲いています(*^_^*)
関連記事
thame:手作りお菓子 genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(18) |permalink
<< ベランダで咲いているバラ | home | 今日の主役☆バロンジロードラン♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
おいしそうです!
kaoriさん、 ベークドチーズケーキ作られたんですね、 
とってもおいしそうです。
私も酸っぱいのが好きなので作る時、多めにレモン汁などは
入れてしまいます。 好みが似ていますね^^ 
この時期冷たく冷やした酸っぱめのチーズケーキはおいしいですね、 
日にちが経つと酸っぱさも落ち着いてきて
それはそれでまたおいしかったりしてね♪ 

セントセシリアさんもとっても優雅でとても暑いとは思えないような
涼しげな表情で咲いていますね、ステキです。

2008/07/22 Tue| URL | lavande [ edit ]
おはようございます。
ベークドチーズケーキとても美味しそうで、
食べたくなってしまいました。(笑)
私も大好きなんですよ。
セントセシリアも上品で素敵なバラですよね。
以前欲しいと思っていたのですけど、
また欲しくなってしまいそう。
2008/07/22 Tue| URL | 雨音 [ edit ]
美味しそう~♪♪♪
私もチーズケーキ、作りたくなってきました!
でも何しろ毎日うだるような暑さで、とても
お菓子作りをしようという気にはならないん
ですが・・・・。
レモンたっぷりの冷え冷えチーズケーキは暑い夏
に最高のデザートですね♪
セントセシリア、まだまだ花びらたっぷりで
綺麗ですね~。
香りがすごくいいんですよね(^^

2008/07/22 Tue| URL | tomo [ edit ]
きゃー♪
美味しそう!!
kaoriさんはお料理も上手だけど
お菓子作りも上手ですね~。
お菓子作るって結構大変ですよね☆
2008/07/22 Tue| URL | kao [ edit ]
Kaoriちゃん 私も一口ちょ~~だい(笑)
めちゃくちゃおいしそうですぅ。。。

バラ 綺麗に咲いてるね
やっぱりKaoriちゃん 上手に咲かせるねぇ

私は毎日暑いから 庭に出て手入れするのもいやになるよ
水あげるだけです
そしたらクィーンオブスウェーデンが大変(^-^;
葉っぱが全部枯れちゃったの (><)
すごく心配です・・・
2008/07/22 Tue| URL | youyou [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

lavandeさんのブログの
美味しそうな手作りお菓子。
特にチーズケーキに触発されて
ずっと作りたいって思ってたんですよ~♪
lavandeさんの足元にもおよびませんが
今度はレアチーズケーキを作ってみたいです。

自分で作ると自分好みの味に仕上がるので嬉しいですね♪
2008/07/22 Tue| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
雨音さんへ
雨音さん、こんにちは♪

雨音さんもぜひぜひチーズケーキを作ってください♪
作り始めると簡単ですが
取り掛かるまで何年もかかってしまう私です^^;

セントセシリア、ERをたくさんお持ちの雨音さんなら
育ててると思ってました。
香りも良いしやさしいピンクで上品ですよね~
2008/07/22 Tue| URL | 雨音さんへkaori [ edit ]
tomoちゃんへ
tomoちゃん、こんにちは♪

お菓子作りが得意なtomoちゃんなら
ささっと作っちゃうところでしょうね♪
九州は今日も30度超えですか?
もう少し涼しくなったら・・・ですね^^

今咲いてるER類、夏のバラっぽくないので
大いに楽しませてくれてます。
今朝はパットオースチンが咲いてましたよん♪
毎日幸せです~^^
2008/07/22 Tue| URL | tomoちゃんへkaori [ edit ]
kaoちゃんへ
kaoちゃん、どもども♪

片栗粉が入ってるチーズケーキ珍しいでしょ♪
しっとり食べやすいく美味しいです。
卵は2個のところを1個にしたり
レモン果汁も多めに入れて
生クリームも多めにしてます
レシピ通りではないのが私流です。
なので次同じ味が作れないって言うのが
玉に瑕かな・・・へへ
2008/07/22 Tue| URL | kaoちゃんへkaori [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんにちは♪

はい。あ~んして~(笑)

フォーク・・・気づいてくれたかな・・・
ダイアナさんです。
もったいなくて滅多に使わないけれど
撮影用に出してみました(≧∇≦)

クィーンオブスウェーデンどうしたのかな・・・
葉っぱが全部枯れたってことは
日当たり強すぎて枯れちゃったってことかな??
葉が落ちたわけではないのよね。
ハダニかな・・・
また復活すると思うけれどしばらくは様子みててね☆
2008/07/22 Tue| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
ダイアナちゃん 気がついてたよぉ \(^o^)/
え~~?撮影用なの?
使ってないんだぁ
私はこの頃どんどん使ってる(笑)

日が当たりすぎても枯れちゃうことあるんだ・・・
クィーンオブスウェーデンを置いてるところ
思いっきり日が当たるからかも・・・
ちょっと日陰で休ませなくっちゃね♪
葉っぱはね、全然落ちてないけど
ほぼ全滅状態です・・・
あ~~ん この子 今年めちゃくちゃ調子悪いの(><)
2008/07/22 Tue| URL | youyou [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんばんは♪

あ、やっぱり気づいてたのね♪
さすがyouちゃんです(*^_^*)V
なんかねー買ったはいいけど
使う頻度は少ないです(笑)
今まで使ってたので充分って
貧乏性だわ~(^^ゞ

日当たり良すぎると枯れるというか
葉が焼けちゃうことがあります。
葉が落ちるということは
もしかしたらハダニかも・・・
少し休ませてあげてね♪
2008/07/22 Tue| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

チーズケーキ美味しそうですね~(^^)
私もチーズケーキは酸味が効いてる方が好きです!!

バロンジロードラン素敵ですね(*^^*)
花びらの白い縁取りがイイですよね~!!
kaoriさんのベランダ、沢山バラが咲いてますね~。スゴい!!
2008/07/23 Wed| URL | akiko [ edit ]
akikoちゃんへ
akikoちゃん、こんにちは♪

梅雨明けしたはずなのに
雨が降ってじめじめした日が続いてますね~☆

お隣の壁のカラーどうなったかなぁ・・
ツートンカラーって
気になります^^;

現在バロンジロードランも咲いて
パットオースチンも咲いて
とてもカラフルベランダですが
そんなにうるさく感じないのが不思議です☆
2008/07/23 Wed| URL | akikoちゃんへkaori [ edit ]
こんにちは。

おー綺麗な焼き色ですね。
私も男ながら始めて挑戦しましたが
レシピの完成品とは違う物が
出来上がりました。

うーん「奥が深い」と言うか
買った方が早いと言うか・・・・・
2008/07/23 Wed| URL | ルイ [ edit ]
ルイさんへ
ルイさん、こんばんは~♪

焦げ過ぎないように時々チェックして
焼加減が良い感じのときにアルミ箔をかぶせて
続き、焼いてました。
もう少し焦げ目つけてもよかったかな・・・って
思ってます☆

買うよりは自分で作ったほうが絶対美味しいですよ~♪
ルイさんと私
チーズケーキのライバルになりそうですね('-'*)フフ
2008/07/23 Wed| URL | ルイさんへkaori [ edit ]
kaoriさん、こんにちは。

う~・・・

食べたい。

アイスコーヒーと一緒に。


地震大丈夫でした?
暑い折、ご自愛くださいね。^^
2008/07/25 Fri| URL | kazu [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんにちは♪

お近くだったら届けてあげたかったです~♪

地震は突然なのが怖いですね。
入浴中だったので地震も怖いけれど
この状態で避難することになったら
っと考えたらもっと怖かったです^^;(笑)

東京も暑い日が続いてるようですね
茶々丸くん共々体調をくずされませよう
ご自愛ください
2008/07/25 Fri| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
| home |
