ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ベランダで咲いているバラ
 *** ザ・シェパーデス ***

ほわんとした淡いアプリコット
やさしい色合い
蕾がたくさんで当分楽しめそうです♪

2008721TheShepherdess1

2008721TheShepherdess2

2008721TheShepherdess3

 *** ピンク グルーテンドルスト ***

春に咲いてから途切れることなく咲き続けています。
花持ちもかなり良いです☆
すごくすごく丈夫です。

 2008721pink.jpg

 *** 実生 かおり ***

いわずと知れたグラハムトーマスのお子☆
株元からもシュートを出して
ちびっ子ながら元気いっぱい。
正直言えば 
一年持つかな?
って思ってたんですが
見た目ものすごく細い枝ばかりでなのに、
意外としぶとい^^;

2008721kaori3.jpg

2008721kaori2.jpg

 *** 粉粧楼 ***

このこも春はブラインドでした。(今年、異常に多いでしょ☆)
ようやく最近咲き出したのですが
暑さのせいで本来の美しさ発揮できずに咲いています。
秋に期待したいです~

2008721Fenzhuanglou.jpg

 *** ジャックカルティエ ***

二番花 みんなこんな感じで咲いてます。

2008721JacquesCartier1.jpg

 *** グラミスキャッスル ***

二番花最後の一輪でした☆
これが終わったら強めの剪定しちゃおっかなぁ・・・
細いけれど、株元からシュートも伸びてきてます。

2008721GlamisCastle.jpg

他にパットオースチンとアラン・ティッチマーシュが咲いています。
もうすぐウイリアムシェークスピア2000も咲きそう
イングリッシュローズって夏でも元気・元気ですね~(*^ー^*)/
関連記事
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(12) |permalink
<< ブログ通信簿 | home | ベイクド・チーズケーキ >>
Comment

管理者にだけ表示
オオーw(*゜o゜*)w 
たっくさん咲いてるね
綺麗だぁぁーー!

うちの粉粧楼も蕾をいくつかつけているけど
咲いてるのは 白よ~白!
kaoriちゃんちのはまだうっすらでもピンクだから
可愛いよ・・・
うちのバラちゃんたち 大丈夫なのかな?って感じです
2008/07/23 Wed| URL | youyou [ edit ]
我が家の 粉粧楼、今年鉢植えを購入したのですが、
すっと調子が悪く 元気がありませんでした。
今 うどん粉病も落ち着き、やっと蕾が付きました。
咲くのかな・・・、楽しみであり・心配でもあり。。
2008/07/23 Wed| URL | マウンチョ!! [ edit ]
きれい~
kaoriさん、こんばんは!

綺麗に咲いていますね~
同じ鉢植えなのに、どうしてこんなにシュートが伸びないんだろう???
日照の違いはわかるけど、最近水やりが足りないと気が付き、朝晩しっかりあげていますが、それ以外何が・・・肥料??
剪定でしょうか??

今ヘリテージが春に咲かなかったので、強剪定して、一杯蕾みつけてたくさん咲き始めました~
やっぱりこれでしょうか??
2008/07/23 Wed| URL | uepi [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんばんは~♪

ブラインドのコと
二番花と一緒に咲き出して
今、賑やかですよー☆
この華やかさ春に欲しかったです。

紛粧楼は夏は白だよね。
秋田は朝夕涼しいから辛うじてピンクが出ています~。
youちゃんちのも秋になればまた元気になると思うよ^^
2008/07/23 Wed| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

紛粧楼は気難しいですよね~
うちも去年はとても元気だったのに
今年は春からご機嫌斜めでようやく咲いてくれてます。
土が何故か固いんですよー☆
涼しくなったらふかふか土に
植替えしてあげようかと思ってます。

マウンチョ!!さんの紛粧楼も今年初めての開花ですか?
楽しみですね^^
2008/07/23 Wed| URL | マウンチョさん!!へkaori [ edit ]
うわ~ 随分いっぱい咲いてるのね~♪
秋田はまだ涼しいの?
こっちはもうダメ ダルダルです。
今日の写真の子達は全部好みだけど 特に「ザ・シェパーデス」色合いも素敵だし 2番花なのに沢山咲いてるのね まるで5月みたい!
2008/07/23 Wed| URL | kazu [ edit ]
きれいに咲いていますね!
我が家も2番花が咲いているのですが、朝になると花の中にコガネムシが入ってぼろぼろ状態です・・。
今一番元気なのがマサコです。
2008/07/23 Wed| URL | sunnmi [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん、こんばんは~♪

今年はブラインドが多くて
春、他所のお宅のバラを眺めては
結構凹んでました☆
その後の剪定でたくさん蕾がついて咲いてくれて
にんまりです。
やはり剪定って大事なのかもね。

それと肥料?
夏場は水遣りの時週1でハイポネックスあげてます。
2008/07/23 Wed| URL | uepiちゃんへkaori [ edit ]
sunnmiさんへ
sunnmiさん、こんばんは♪

コガネムシ、今年多そうですね。
ここは5階なので今のところコガネムシの被害はないのですが
実家で咲いてるバラはむしゃむしゃやられてます^^;

マサコも素敵なERですよね♪
イングリッシュローズって夏でも元気いっぱい☆
でも散るのが早いのですが・・・。
2008/07/23 Wed| URL | sunnmiさんへkaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんばんは♪

一応梅雨明けしたはずなのに
雨が降ってじめじめしてて
梅雨明け宣言間違いだったんじゃないの?
ってお天気です。
朝夕は窓を開けてると涼しいですよ~(*^_^*)
エアコンいりません☆

そうそうザ・シェパーデスは春に届いた小さな苗だったので
大きな株になってちょっとびっくりです。
春に2輪程しか咲かなくてそのあと剪定しなおしたら
ご覧のとおりです☆
剪定って大事だね。
2008/07/23 Wed| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
ザシェファーデスをはじめ、どのバラもステキに
kaoriさんのベランダを彩っていますね~。 
家の粉粧楼は、うどん粉病気味で花数も少なく
お花が咲いてもあんまりきれいじゃありません。 
kaoriさんのところの私のうちのに比べたら十分
きれいに咲いてますよ。 
とにかく枯らさないようにしたいです^^;
kaoriさんのベランダのステキなバラたちに
癒されました、どうもありがとう^^/~
2008/07/24 Thu| URL | lavande [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

咲き出すのが一斉だと
散りだすのも一斉で
ベランダ花びらだらけです^^;
掃除してる時間がなくて
朝眺めながらもそのままに出勤してます。
床に散らばっている花びらも風情があって
好きだったりするんですが
そのままだと病気の原因になりそうで
やはり片付けてあげないといけないですよね。

lavandeさんの粉粧楼がんばってほしいですね
秋になって涼しくなったら元気復活かもしれないですね☆
2008/07/24 Thu| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
| home |
