ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
夏最後のイングリッシュローズ
先週撮り溜めたベランダのバラ
一週間ほど遅れましたがよかったらみてやってください

 *** シャリファアスマ ***

夕方雨に濡れている姿をパチリ!
今年一番の美しさ

シャリファアスマ

シャリファアスマ

 *** ウイリアムシェークスピア ***

まだ何個か蕾がついていますが
夏のつぼみらしく小さいです。

ウイリアムシェークスピア2000

 *** パット・オースチン ***

パットオースチンらしい 綺麗なオレンジ♪
元気色に元気をもらいます!

パットオースチン

2008723pa1.jpg

 *** アラン・ティッチマーシュ ***

春の一番花よりしっかりとした姿形でした。
ラベルの写真に近づいてきたかも・・・

Alan Titchmarsh

2008725a2.jpg

 *** ピエールドロンサール ***

気まぐれピエールさんは
一番花が終ってすぐ
返り咲きしてくれてます。
秋にまた咲いてくれたら嬉しいけれど・・・

2008724p1.jpg

 *** ミニバラ アンドレア ***

二番花
蕾の付きはいいけれど
黒点が出ています(T_T)


2008723mi.jpg

 *** ワイヤープランツ ***

ワイヤープランツの小さな小さな花
一生懸命でかわいいね(*^_^*)

2008723wire.jpg

 *** チョコレートコスモス ***

去年失敗したけれど今年も懲りずに買ってみました。
冬を越すことが出来ればね・・・

チョコレートコスモス



関連記事
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | コメント(22) |permalink
<< 秋田の竿燈祭り始まってます♪ | home | ローストポーク作りました(*^_^*) >>
Comment

管理者にだけ表示
おはようございます^^ シャリファアスマ、 
雨露に濡れて瑞々しくて最高に美しい姿ですね~。 
kaoriさんのところできれいな姿見せていただき嬉しいです。

それにいろんなカラフルなバラ達もどれも美しくて、
家のベランダの夏のバラ達は花姿が乱れているけど、
kaoriさんのところのバラ達は最高に美しいですね!

やっぱりワイヤープランツってお花が付くんですよね、
私も1ヶ月ほど前、家のベランダで見て葉っぱだけの植物かと
思っていたので?でした。 小さいアイボリーのお花が
とっても可愛いですね^^ 

チョコレートコスモス昨年買ったのはなくなってしまいましたよt_t;
2008/07/28 Mon| URL | lavande [ edit ]
本当にドノバラも見事に咲いていますね。^^*
夏のバラとは思えません・・・。

ワイヤープランツ、、お花が咲くのは知りませんでした。
かわいらしいお花ですね。^^*
2008/07/28 Mon| URL | マウンチョ!! [ edit ]
ワイヤープランツのお花
初めてみました!花が咲くなんて知らなかった~^^;
小さくてかわいらしい花ですねvv
ピエール君は返り咲きするんですね?
ほんと、秋にも咲いてくれたら最高なんですが^^

我が家では黒点で葉が落ちるのが当たり前状態で…orz
kaoriさんの子達は花も葉っぱも綺麗で素敵ですvv
私も精進せねば……!!
2008/07/28 Mon| URL | AKIRA [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんばんは♪

もう7月も終わりなので
夏バラはこれが最後になりそうです
このあと残っている蕾が8月に花開いても
きっと色が淡かったり花びらが少なかったり
になりそうです☆

ワイヤープランツの花、見過ごしてしまいそうなほど
小さいけれど
一生懸命咲いててかわいいです。
去年くらいから花が咲くようになってきました。
ワイヤープランツは二年もの三年ものがありますが株が大きくなってくると咲いてくれますね。

チョコレートコスモスは難しいですよね。
私も今年もう一度挑戦です☆
2008/07/28 Mon| URL | lavandeさんへKaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

ミニバラって相性が悪くてすぐ枯らしてしまうのですが
このアンドレア、いまのところ元気に咲いてくれてます。
マウンチョ!!さんも持ってましたよね(*^_^*)

ワイヤープランツって丈夫ですよねー
数年前に小さな苗だったのに毎年大きくなっていってます。
とても小さな花ですが、愛らしいです♪
2008/07/28 Mon| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
AKIRAさんへ
AKIRAさん、こんばんは♪

深夜?ものすごい雨の音で目が覚めました。
ベランダのバラ半分以上散ってしまいました。。。

ピエールくん、去年も何輪か返り咲きしてくれたような気がします。
春しか咲かないと思っているのでまたつぼみを発見すると嬉しいです~(=^_^=)

うちも黒点病でてますよ(TーT)
みつけるとすぐに葉をむしってますが
果たして効果あるのかな・・・
AKIRAさんとこ地植えだから広がりも早いでしょ
黒点病、なんとかしたいよね☆
2008/07/28 Mon| URL | AKIRAさんへKaori [ edit ]
koriさん、こんばんは。
例のローストポーク、美味しそうなレシピで、私も、今日、スーパーで、材料を購入してきましたi-179
出来上がりが、楽しみです。
そうそう、通信簿、生徒会副会長型とかで、年齢は29歳だったかな、ハハ。
アップしようかなぁ~、迷い。

バラ、綺麗ですね。
うっとり。
カップ咲きのアラン君、美花ですね。
やはりシャリファは、美しい~。

あの辺り(日本海側)の夏が、時々、無性に懐かしくなります。
kaoriさんは、秋田のどの辺りにお住まいなのでしょうか。
日本海側?内陸部?でいっらしゃいますか。
鳥海山は、見えるのかなぁ。
(ローカルな話題ですね^^;)
2008/07/28 Mon| URL | sissi [ edit ]
Kaoriちゃんちのバラは完璧ですね
すごーーく 綺麗です
惚れ惚れしてます (^-^;
うちのバラ。。。アンナ・オリビエがね
綺麗に咲いてきたわ~と思ったら
昨日の雨で 全部だめになっちゃったわ
たくさんつぼみがついて いっぱい咲いたのに・・・(><)
kaoriちゃんちのバラで癒してもらおうっと(笑)
2008/07/29 Tue| URL | youyou [ edit ]
sissiさんへ
sissiさん、こんにちは♪

ローストポーク楽しみですね~(*^ー^*)
部屋中レストランの厨房のような
いい匂いが立ち込めると思います。
ロイ君もごっくんですね^^

ブログ通信簿
翌日またやってみたら同じ結果でした(笑)

sissiさん、千秋公園ご存知ですか?
私の住んでいるところは公園から徒歩5~6分のところです☆
うちからは残念ながら鳥海山、みえませんが
空気が澄んでお天気のよい日は
市内の所々から見えることもありますよ~
鳥海山は「出羽の富士」と言われるだけあって
美しいですよね♪
2008/07/29 Tue| URL | sissiさんへkaori [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんにちは♪

今の時期は雨にぬれるとすぐにだめになっちゃうもんね☆
アンナ・オリビエかわいそうです・・・。
そういううちのばらも同様です。
この写真で、美しい姿はおしまいかな
あとはちりぽり咲くくらいで
秋までお休みになりそうです^^;
2008/07/29 Tue| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
kaoriちゃんちのバラ達はとても綺麗に咲いててびっくりです!!
暑さをものともせず春のバラのようですね(^_-)-☆
ウチのバラのちりぽり咲く2番花はなんだかチンチクリンに咲いていて、かえって咲かせないで晩秋に期待したほうがいいような感じ・・・(=_=;)
なのでここでゆっくりバラを見せいただきますね♪*:.。☆..。.(´∀`人)
2008/07/29 Tue| URL | sei [ edit ]
おはようございます。
シャリファ、綺麗に咲いていますね。
我が家のは、今年あまり成績が良く無いようです。
剪定して若返りをさせないといけないのかも…。
ウイリアムシェークスピアは細い枝でも良く返り咲いてくれますよね。
健気なバラだと感心してしまいます。
2008/07/30 Wed| URL | 雨音 [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん、こんにちは♪

春に調子悪かった分
今頃良い感じでさいてくれたので
えがった~(*^ー^*)V
 
開花も一巡したのでそろそろオリジナル肥料をあげなくっちゃと思案中です☆
バラによさそうなの何かないかなぁ・・
海草粉末ってどうかな・・・
でも塩分あったらまずいよね^^;
2008/07/30 Wed| URL | seiちゃんへkaori [ edit ]
雨音さんへ
雨音さん、こんにちは♪

バラもたくさん育ててると
調子のいいのやら悪いのやら色々ありますよね
同じく育ててるのに・・・不思議です☆

シャリファアスマはベーサルシュートの先に咲いた花です^^;
咲かせないほうがいいんでしょうが
我が家は自由にしてます(*^ー^*)
2008/07/30 Wed| URL | 雨音さんへkaori [ edit ]
暑い中、みんな綺麗に咲いていますね!
がんばってるな~~
色々な色があって、綺麗だわ~~♪

暑いですね。
夏バテに気をつけけてくださいね~

9月に向けて、私も頑張らなくちゃ!!

2008/07/31 Thu| URL | 永月水人 [ edit ]
永月水人ちゃんへ
みとちゃん、こんにちは♪

今日から8月ですね~。
3日には静岡から姪親子が帰省するので
とても楽しみです(*^ー^*) 
おちびさんたちと海に行く予定です♪

みとちゃんもハーゲンダッツたべながら
暑い夏を乗り切ってね☆
2008/08/01 Fri| URL | 永月水人ちゃんへkaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

シャリファ・アスマ花びらいっぱいで
綺麗ですねe-420
アスマは香りもイイので私も大好きなバラです!
でも、うちのアスマカミキリムシの幼虫に入られてしまって
針金で穴をほじってみてるんですけど、おがくずの出が止まらないんです(><。)
どうもかなり奥の方に入ってるみたいなんです。
2008/08/02 Sat| URL | akiko [ edit ]
kaoriさん(*´∇`)ノ こんにちは~
どれもきれいに咲いてますねー。
夏の咲き方してルー。
どれもすぐに満開になりますよね。5分咲きは朝一じゃないと見れないのが残念だけど、元気に咲いている姿は嬉しいですね^^
今年の春にガーデニングショーでかったチョコレートコスモス、まだ家にあるんですが、風通しの悪い所に置いてあったせいか、下の葉が病気になってしまいました。あわてて、下の葉をとって栄養をやって、風通しの良い場所に置いたのですが、チョコレートコスモスって剪定とかしなくて良いのかな??
管理方法がいまいち分からない。。。
カオリさん知っていたら教えてください!
2008/08/02 Sat| URL | まいぱんだ [ edit ]
kaoriさん、こんばんは!

どの薔薇も、夏の花とは思えなくらい、豪華ですね~
やっぱり気温の違いかな?
うちのほうも、ようやく咲き始めたので、
毎日楽しく写真をとってますよ~
2008/08/03 Sun| URL | qharada [ edit ]
akikoちゃんへ
akikoちゃん、こんばんは♪

シャリファ・アスマ、その後どうなりましたか?
ショックですね。
去年、うちのウイリアムシェークスピア2000と同じですね。
私は穴のところから殺虫剤を注入し
おが屑はでなくなったけれど
結局木が弱って枯れてしまいました。
akikoちゃんのシャリファアスマなんとか助けてあげたいですね~
にっくき幼虫退治したいですね☆
2008/08/03 Sun| URL | akikoちゃんへKaori [ edit ]
まいぱんださんへ
まいぱんださん、こんばんは♪

チョコレートコスモスの花色
素敵ですよね(*^_^*)
匂いもチョコレートの甘いにおいで好きです♪
でも意外とこれが気難しく
育て憎い印象があります。

花が終ったら剪定したらわき芽が出てくると
思いますが。。。
でも素人であまりよくわかりません(^^ゞ
とりあえず今年は枯らさず育てたいと思ってます☆
お互いがんばりましょうね♪
2008/08/03 Sun| URL | まいぱんださんへKaori [ edit ]
qharadaさんへ
haradaさん、こんばんは♪

今の時期次の蕾があがってくるの
とても早くないですか?
早く散っても予備軍がたくさんあって
嬉しいです。。。
夏バラは咲かすか咲かせないか悩む所ですが
結局いつも咲かせてしまってます☆

haradaさんも咲かせてるようで
お仲間ですね♪
2008/08/03 Sun| URL | qharadaさんへKaori [ edit ]
| home |
