ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ローストポーク作りました(*^_^*)
先日kazuさんの美味しそうな『男の料理・ローストポーク』を見てからと言うもの
頭の中はローストポークでいっぱい(笑)
食べたい・食べたい・食べたい病が始まり・・・・

よしっ!私も作ろう~っ!
っと、いうことで
kazuさんのレシピを参考にしつつ
作ってみました♪

一晩漬け込んで、あとはオーブンで焼くだけ
とても簡単・美味しくて
ワインに合う合う♪
当分ダイエットはお預けです(^^ゞ


ローストポーク

  *** ローストポーク レシピ ***

 豚肩ロースかたまり   700グラム
 ジャガイモ         3こ
 にんじん          1本 
 しめじ           1パック
 たまねぎ          1個
 あればセロリの葉    適宜   
 
 <マリネ液>
 
 赤ワイン          100cc
 りんごジュース100%  100cc
 バルサミコ酢       大さじ2
 オリーブオイル      適宜
 ドライのローズマリーとタイム、 ニンニクの量はお好みで
 
 作り方
 
 お肉に塩コショウをすり込んだら
 ジッパー付きビニール袋に入れ、マリネ液を加えます。
 軽くもんでから 冷蔵庫で一晩ねかせます。

 一晩ねかせたらフライパンでお肉全面に焼き色をつけます。
 クッキングシートを敷いた天板に、輪切りにしたたまねぎを敷きつめ
 お肉の周りに付け合せ用のにんじん、しめじ、ジャガイモを散りばめます。
 オリーブオイルを適宜にふりかけ
 180度のオーブンで、片面35分ずつ焼いたらできあがり♪

ローストポーク
 
 ☆ソースはマリネ液にバターとお醤油を入れて煮詰め味を整えたら小麦粉でとろみをつけました。
  (自分のお好みソースを作ってください)

最近よく作る夏の簡単サラダもどうぞ♪

 トマト・きゅうり・カイワレ菜・ミョウガを和風ドレッシングで和えるだけ
 ミョウガの風味が夏をかもし出します。

 和風ドレッシング

 先月作った梅酢 大さじ2
 昆布つゆ     大さじ1
 ごま油      小さじ1
 刻みとうがらし    1本

夏サラダ

 先月作った梅サワー(梅+りんご酢+氷砂糖)はドレッシングに重宝しています♪
関連記事
thame:これは美味い!! genre:グルメ
***お料理*** | コメント(10) |permalink
<< 夏最後のイングリッシュローズ | home | ブログ通信簿 >>
Comment

管理者にだけ表示
豪華ですね!
kaoriさん、おはようございます。

こんな料理が食卓にあがると、
食事が楽しくなりますね!

夏場なので、牛肉よりもあっさりした豚肉のほうが美味しく食べられそうですね~

サラダのドレッシングの作り方、ぜひ参考にさせていただきます。

2008/07/27 Sun| URL | qharada [ edit ]
ローストポークホントに簡単で出来上がり
豪華でいいですね。
付け合せ野菜も一辺に出来てしまうところも
とってもいいですね。 そのうちkaoriさんの
レシピで挑戦したいと思います。(子供が1人東京へ、
明日また一人行くので私と上の子だけでは
食べ切れそうもないので)

野菜のサラダ、さっぱりしていておいしそう♪
 こちらはすぐに試せそうです。 梅酢がないけど
何か他のもので代用してもいいですよね、 
サラダはドレッシングで変わってきますよね。

ブログ通信簿っていうのあるんですね、
初めて知りました。 kaoriさん成績いいですね、 
年齢も若々しくっていいな~^^
2008/07/27 Sun| URL | lavande [ edit ]
わぁ~~美味しそう!!
ウチは肉大好きっ子がいるので700グラムといえども家族でペロリ食べれそうです♪
レシピφ(・ェ・o)~メモメモしましたよ~~

梅サワーのドレッシング私も好きなんです
お友達にもらってから美味しさに目覚め、今年実家で作ってもらってますよ~
先月作ったのも、もう使えるだね!
梅サワーは夏バテ防止にぜったい効きそう(^_-)-☆
2008/07/27 Sun| URL | sei [ edit ]
美味しそう~
kaoriさん、こんばんは!

とっても美味しそうですね~
私も早速作ってみよう!!
まずは材料から仕入れなくては・・・
2008/07/27 Sun| URL | uepi [ edit ]
qharadaさんへ
haradaさん、こんばんは♪

実は主人、牛肉があまり得意じゃないのですよー
焼肉の時も主人用は豚肉なんです☆
なので今回のローストポークも美味しいと言ってくれました♪
牛肉よりもさっぱりしてて夏向きですね。
辛子醤油も合いそうです☆
2008/07/27 Sun| URL | qharadaさんへKaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんばんは♪

漬け込んで焼くだけなのでホントに簡単でした。
時間は最初50分にしたのですが
まだちゃんと焼けてなかったのでプラス20分で
丁度でした。
牛と違って豚肉はしっかり中まで火を通さないとね☆

サラダのミョウガが夏の味でさっぱりしてるので
是非つくってみてくださいね♪
2008/07/27 Sun| URL | lavandeさんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

すごい!
パワーアップですね。
おいしそ~!^^
ソース(kaoriバージョン)、試してみたいです。
2008/07/27 Sun| URL | kazu [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん、こんばんは♪

男の子はお肉が大好きだもんね
seiちゃんつくり甲斐ありそうだね♪
私も息子が帰ってきたらまた作るつもりです(*^_^*)
ソースはネットでみたらいろいろな種類があるのね☆
今度いろいろなソースで食べてみたいです☆

梅サワーいいよねー
和風ドレッシングにとっても便利
来年はもっと仕込もうかと思ってます♪
って来年の話、鬼が笑うね(^^ゞ
2008/07/27 Sun| URL | seiちゃんへKaori [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん、こんばんは♪

初めて作った割には美味しくできました♪
自分好みで色々足したり引いたりして
作ってみてくださいね♪

私も次は別バージョンで作ってみようと思ってます(*^_^*)/
2008/07/27 Sun| URL | uepiちゃんへKaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんばんは♪

kazuさんのレシピのお陰で美味しいローストポークができましたよ~(*^_^*)
ありがとう~。
ちょっと自信がついたので
来月息子が帰ってきたら早速作ってあげます♪

バターと醤油のソースは合うよね☆
たまねぎのすりおろしもお好みで入れてね
和風ソースの出来上がりです。

また美味しそうなお肉のレシピお願いします(*^_^*)/
2008/07/27 Sun| URL | kazuさんへKaori [ edit ]
| home |
