ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
秋田県☆西馬音内盆踊り
日本三大盆踊りのひとつである
秋田県羽後町の西馬音内盆踊り(にしもないぼんおどり)へ行ってきました☆
豊年祈願や盆供養のために始められたという700年の長い歴史を持つ伝統行事です。

西馬音内盆踊り

西馬音内盆踊り

西馬音内盆踊り

かがり火の中、端縫い衣裳やひこさ頭巾(黒い頭巾)を身に纏い
優雅にしなやかに流れるように舞う姿はとても幻想的でした。

西馬音内盆踊り

編み笠の下は秋田美人
品の良い優雅な踊りに女性がみな美しく見えます。

西馬音内盆踊り

西馬音内盆踊り

参考:日本三大盆踊り
☆秋田県・西馬音内盆踊り
☆岐阜県・群上八幡盆踊り
☆徳島県・阿波踊り
関連記事
thame:+秋田県+ genre:地域情報
***日々のこと*** | コメント(2) |permalink
<< クレマチス日本原種☆ボタンヅル  | home | 秋田県三種町☆森岳温泉丸富ホテル >>
Comment

管理者にだけ表示
kaoriさん、こんばんは。

西馬音内盆踊り行かれたんですね!!
私も小学生くらいの時に1度だけ行った事があるんですけど
その頃はまだ目の前の踊りの良さが分からなかったです(^^;)

その頃よりは少しは大きくなったので今見たらまた違うのかもしれませんね!
2008/08/19 Tue| URL | akiko [ edit ]
akikoちゃんへ
akikoちゃん、こんにちは♪

西馬音内の盆踊り初めて行って来ました☆
かがり火・ひこさ頭巾・編み笠と
艶やかさが漂う盆踊りですね~。
小学生のakikoちゃんには少し早すぎたみたいね(笑)
今ならきっと踊りのよさ感じると思いますよ~♪
2008/08/19 Tue| URL | akikoちゃんへkaori [ edit ]
| home |
