ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
クレマチス日本原種☆ボタンヅル
*** ボタンヅル ***
キンポウゲ科 センニンソウ属

ボタンヅル

ドライブ中、時々見かける白い小花
野に咲く花も可愛いな♪
・・・これって確か仙人草・・・
ずっとそう思っていたのですが
花は似てるけれど葉の形が全然違う
これはセンニンソウではなくてボタンヅルでした^^;
初めて知った~。

ボタンヅル

これはこれで可憐で可愛いです♪
次は仙人草を探すぞっ!

  ~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

夕べは息子と甥っ子を誘って「ラ・カスガ」でハンバーグを頂きました♪
口の中に入れるとふわっと柔らかくジューシー。
相変わらずとっても美味しい~と思ったけど
意外や意外
息子&甥っ子には不評でした。

味は良いのだけれど表面柔らかすぎて崩れるから
もう少し表面焼いて欲しかったと 
結構細かいことをふたりでぶつぶつと^^;
このふたり、自分で食事を作るから細かいのかしらね??

もっと喜んでくれると思ったのにちょっとがっかり☆
やはり若い男の子には柔らか~すぎるハンバーグより
焼肉のようながっつり系がよかったかもね☆

20080818.jpg
関連記事
thame:クレマチス 大好き♪~ genre:趣味・実用
***クレマチス*** | コメント(6) |permalink
<< ひんやりわらび餅♪ | home | 秋田県☆西馬音内盆踊り >>
Comment

管理者にだけ表示
kaoriさん、こんばんは。

もしかしてこのボタンヅルどこかから持ってきたんですか?
そういえば最近色いお花がフワ~と咲いてるところがあったような...。
あれもボタンヅルだったのかな~?

ハンバーグ柔らかすぎると
お肉を食べた!!っていう感じがしないんですかね~?
私もどっちも好きですけど(^^)

ワラビ餅、美味しそうです(*^^*)
ウチでワラビ餅作った事なんてないです(^^;)
kaoriさんはスゴいですね!!
2008/08/21 Thu| URL | akiko [ edit ]
私もハンバーグは柔らかい方が好きだけどなぁ~
きっと若い子はハンバーグより焼肉なのかも(笑)
ボタンヅル?
見たことないわ~ (><)
2008/08/21 Thu| URL | youyou [ edit ]
akikoちゃんへ
akikoちゃん、こんにちは♪

そうそうふわっと白く咲いてる花はたぶんボタンヅルだと思います。
(もしくはセンニンソウ)
この写真は道路端で撮った写真です♪
鋏なくて持って帰ってこれなかったけれど
今度少し持ち帰って挿し木してみようかと思ってます☆

ハンバーグはかなり柔らかで
私は好きなんだけど
物足りなかったんかなぁ・・

わらび餅は
わらび粉さえ手に入れば作り方は超簡単。
難しいことがなんにもないのよ。
akikoちゃんも作ってみて♪
2008/08/21 Thu| URL | akikoちゃんへkaori [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんにちは♪

うんうん。私も柔らかハンバーグ大好き♪
でも若い男の子はハンバーグより焼肉かも。
きっとyouちゃんとこの男の子たちも焼肉派だよね^^

ボタンヅルは田舎の野山に生えてるので
都会っこyouちゃんは見たことないかもです~
あのね、主人の実家や私の実家の近所にはちゃんと生えてたよ
それって田舎の証明?(≧∇≦)
2008/08/21 Thu| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
kaoriちゃんこんばんは♪

こんな可愛いお花その辺に咲いてる?
ボタンヅルって名前も初めて聞きました~
とっても可愛いね!
こんなお花だったらウチの周りにワサワサはわせたいな(≧∇≦)ъ

ピンクのお花は一緒にララさんと工藤さんに行ったとき買ったお花だよね?
元気に咲いてますね(^_-)-☆
2008/08/21 Thu| URL | sei [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん、こんにちは♪

今朝は涼しかったね~
なんか今朝の肌は乾燥気味だったよ
もう秋だね☆

そそ
その辺に生えてるよ(笑)
seiちゃんのところだと大潟村に向かう途中の道路端とかあるかも
去年、能代の101号線の両脇でたくさん見つけたよ。
この花写真だと大きく見える?かもしれないけれど
本当は小さな花ですよ~
なので運転中は見過ごしてしまいそうだけど
白くふわっとしたのがあったら
このボタンヅルかセンニンソウだと思います♪
seiちゃんちのお庭は広いから
採ってきて育ててみてもいいよね♪

ピンクのお花はそうです~☆
すごくかわいくて
やっぱりもっと買ってくればよかったよ^^;
2008/08/22 Fri| URL | seiちゃんへkaori [ edit ]
| home |
