ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ひんやりわらび餅♪
息子が帰省してすぐにチーズケーキを焼いたので
次は夏の和菓子でも・・・
っということで「わらび餅」を作りました☆

わらび餅

これって誰が作っても絶対失敗が無いくらい簡単なのね。

鍋にわらび餅粉とお砂糖、水を入れて中火にかけ
練って練って透明になるまで練って
そのあと冷やして適当な大きさに切って
きな粉と黒蜜かけて、出来上がり♪

ひんやり・つるん・もちもちとした食感で
おいし===☆っと、息子も絶賛!!

ほんと美味しかったです~(*^ー^*) 

作り方はわらび餅粉の袋の裏面に載ってたので
それを参考に作りました☆

☆若干弾力強で、わらび餅というより葛餅寄りだったかも^^;

わらび餅&くず餅好きな人は
ぜひおやつにお試しください♪
関連記事
thame:料理 genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(18) |permalink
<< 岩城温泉☆港の湯  | home | クレマチス日本原種☆ボタンヅル >>
Comment

管理者にだけ表示
あっ!
これ好きです。
あと「白玉」も好きです。
2008/08/20 Wed| URL | ルイ [ edit ]
夏は なかなかケーキは焼きませんが、
息子さんは お母さんのケーキ 嬉しかったでしょうね・・・。^^*
そして今度は「わらびもち」。。
やっぱり我が家はいいな・・・、って 思ったでしょうね。
2008/08/20 Wed| URL | マウンチョ!! [ edit ]
ルイさんへ
ルイさん、こんばんは♪

これいが超短時間で出来ます。是非作ってみてください。
チーズケーキよりずっと簡単でしたよ~。

白玉もいいですよね(*^_^*)
白玉は大好きで10代の頃からおやつに作ってました。
耳たぶくらいに粉を練って沸騰してるお湯に入れて
浮かんでくるのを待ってるだけだもんね
みつ豆に入れて食べるのが大好きでした♪
最近作ってないなぁ・・・
じゃぁ次は白玉粉でみたらし団子でも・・・^^
2008/08/21 Thu| URL | ルイさんへKaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

まさに狙いどころは「我が家はいいなぁ~」
っと思ってもらうことでした^^;

来春卒業後、地元に帰ってくるのですが
本人は未だに東京に未練があるんですよね・・・
なので先ずは胃袋から掴もうかと息子の好きなものを
せっせと作って
実家はいいでしょう
秋田に帰ってきたら母の手料理が食べられるよ
っと、無言のアピールしています(^^ゞ
2008/08/21 Thu| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
とってもおいしそ~! 私も昨年作って
とっても美味しかったの覚えてます。
家で作るとやわらかくてぷるぷるしてて
市販のものとはまた違ったおいしさが
味わて嬉しいですね。 実はくず粉で何か作ろうと
買ってあるのですがまだ作ってません^^;
kaoriさんのわらび餅みたら、 少しやる気が出ました、
ありがとう、 また作ってみよう~♪
2008/08/21 Thu| URL | lavande [ edit ]
息子さんが帰省してるだねぇ
毎日手料理に忙しいね (^_-)-☆
わらびもち 大好き♪
久しぶりに作ってみたくなっちゃった!
2008/08/21 Thu| URL | youyou [ edit ]
美味しそう!!
私は弾力強めの方が好きです~。

今度作ってみようかな~♪
2008/08/21 Thu| URL | kao [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

お菓子にかけてはプロ級のlavandeさんに
へなちょこわらび餅を見られて
ちょっと恥ずかしいです^^
くず粉あるなら即できますね(*^ー^*)
 
浅草の和菓子屋さんが舞台のドラマ
「あんどーなつ」
を、見てるので
結構影響されてて和菓子作りに挑戦したいと思ってます^^
2008/08/21 Thu| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こちらにもコメントありがとう(*^ー^*) 

そうなの。息子帰省でなんとなくバタバタしています。
今度の日曜日には東京へ戻るのでそれまではそわそわ落ち着かないです(笑)

大阪はまだ30度以上かな
ひんやりわらび餅ぴったりですね♪
秋田は今日は21度です。
足元冷え冷え涼しいというより寒いかも?^^;
2008/08/21 Thu| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
kaoちゃんへ
kaoちゃん、おつ!

これは今まで作ったおやつの中で一番簡単
難しいところがなにひとつありません(笑)
ぜひ作ってくださ~い♪
2008/08/21 Thu| URL | kaoちゃんへkaori [ edit ]
わらび餅美味しそう!!
ウチの妹が帰省してるときよく作って食べてました
きなこ&黒蜜で食べると最高ヾ(≧▽≦)ノ″
写真みてたらなんだか食べたくなってきた!
私にも作ってみたらって妹が教えてくれたんだけど水よりお湯で練るとすぐできるとのこと・・・
聞いてもぜんぜん作ってないんですけどぉ~( ̄ー ̄;∂ポリポリ
2008/08/21 Thu| URL | sei [ edit ]
美味しそう~♪
kaoriさん、ちょっとご無沙汰でした。
お元気にしていらっしゃいましたか?
こちらは、朝晩、随分、涼しくなりました。

わらび餅、大好きです。
恥かしながら、わらび粉が手に入りにくい事を理由に、いつも買っていました~v-356
わらび餅は、体を冷やす作用があるのだそうですね。
子供が、熱を出した時、いつも食べさせていました。
もちろん、夏も(^o^)/
美味しそうな画像!
2008/08/21 Thu| URL | sissi [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん、こちらにもコメントありがとう~♪

おお~お湯で練るといいのね!
情報ありがとう~
今度お湯からで作ってみるね♪

きな粉と黒蜜さえあれば絶対失敗のないわらび餅&くず餅だよね(≧∇≦)
2008/08/22 Fri| URL | seiちゃんへkaori [ edit ]
sissiさんへ
sissiさん、こんにちは♪
私は元気ですよ~♪
お盆休みの疲れと息子の帰省で少々疲労感があるものの
明後日には息子がそちらに戻るので
またいつもの生活になります☆

涼しくなったんですね。
ロイ君ほっと一息ついてますね(*^。^*)

>わらび餅は、体を冷やす作用があるのだそうですね。

知りませんでした☆
それならなお更夏のおやつにぴったりですね♪

うちは子供が熱を出すと必ず食べさせるのが
みかんや洋梨・白桃の缶詰でした。
私の時もやはりみかんや白桃の缶詰でした。

各家庭、それぞれありそうですね☆
2008/08/22 Fri| URL | sissiさんへkaori [ edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/23 Sat| | [ edit ]
こんばんは!

小さいころに、わらびもちを作るのを
よく手伝ってましたね~
簡単でも、かなり美味しい。
夏の和菓子って、たまに無性に食べたくなりますね。
2008/08/24 Sun| URL | qharada [ edit ]
鍵コメさんへ
鍵コメ様

こんばんは♪
それ、とてもありがたいです。
宜しくおねがいします♪
2008/08/24 Sun| URL | 鍵コメさんへKaori [ edit ]
qharadaさんへ
haradaさん、こんばんは♪

haradaさんのお料理上手は
小さい頃からお手伝いしてたからなんですね♪

このわらび餅を作ってた頃はまだ暑さが残ってたのに
ここ数日すっかり涼しさがまして
寒いくらいの日々です^^;
そちらはどうですか?
2008/08/24 Sun| URL | qharadaさんへKaori [ edit ]
| home |
