ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
怖いんです^^;
 *** スヴニール・デリゼ・バルドン ***

20088252.jpg

去年、キャンディーのような甘さがあったスヴニール・デリゼ・バルドンですが
今年はピンクがあまり出なくて、少しお姉さんっぽく咲いてます。

20088259.jpg

 *** アイビー ***

ベランダの壁にトレリスを貼り付けて、そこにロココを誘引しておりますが
そのトレリスに掛けていたアイビーが ほど良い感じに伸びてくれてます☆

20088258.jpg

私の目線の上方部はほとんど見ることがなくて 今まで気が付かなかったのですが
いつの間にか壁を這って上に伸びているアイビーを何本か発見♪

蔦の絡まる雰囲気の良い外壁を見かけるけれど
もしや我が家も数年後には緑いっぱいの壁になるのかも??

20088256.jpg

壁からはがそうと引っ張ってみると
意外な強力根力で、壁にくっついていました。

で、この根っこをよーく見ると
尺取虫の足に見えませんか?^^;
私にはどうしてもしゃくとり虫に見えて
怖いんです^^;
不気味なんです^^;

20088257.jpg
関連記事
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(20) |permalink
<< 9月です~。 | home | 岩城温泉☆港の湯 >>
Comment

管理者にだけ表示
こんばんは。

たしかにアイビーの根っこ
ちょっと怖いですね。


バルドン
咲き進で「クシュクシュ」に成ると
また良いです。(って私だけかな・・・)
2008/08/27 Wed| URL | ルイ [ edit ]
最後の写真、本当に虫に見えます。^^;
アイビーって強いですね、壁でも結構な力でくっついていますよね。。

スヴニール・デリゼ・バルドンのくるんとした花びら、とても可愛らしいし バラらしい♪

好きなタイプのバラが増えました。^^*

私の疑問のバラも すぐに答えていただきありがとうございます。^^*
2008/08/27 Wed| URL | マウンチョ!! [ edit ]
う~ん、拡大して見ると、確かに尺取虫の足にそっくり^_^;
気根っていうのでしたっけ。
我が家も、ベランダの一部に、テイカカズラを這わせ始めやのですが、気根が一瞬、虫の塊りに見えました~i-202

ところで、Kaoriさん、ベランダ奥の壁でロココを育てていらっしゃって、綺麗に咲かせていらっしゃいますね。
ベランダって、肝心の花の季節の5~6月は、夏至で陽射しが奥まで、入って来ませんけれど、Kaoriさんのロココを拝見して、大丈夫なのかなって思って(^^)
私も、室外機の上にラティスを設置して、バラを咲かせて見ることにしました。
でも、今は、やはり陽射しが朝の短時間しか当たらないせいか、そこに植えているバラだけ、ハダニがひどいんです。
来年、Kaoriさんとこみたいに、綺麗に咲いてくれるかなぁ。
品種は、ERのアラン・ティッチマーシュなんですけれど。
2008/08/27 Wed| URL | sissi [ edit ]
こんばんは!
本当に尺取虫に見える!!
アイビーは本当に丈夫ですよね~
挿し木も簡単に出来るし、重宝してます。
私もラティスに這わしてみようかな!!
2008/08/27 Wed| URL | uepi [ edit ]
ルイさんへ
ルイさん、こんばんは♪

先日クレマチスにしゃくとり虫を発見したばかりなので
この根っ子を見たときは
ぞぞーーっとしました^^;
バルドンのくしゅくしゅはもちろん好きですよ~(=^_^=)

でも、ピンク好きの私には
もう少しピンクがのって欲しいかな
2008/08/27 Wed| URL | ルイさんへKaori [ edit ]
こんばんは。
あれ~スヴニール・デリゼ・バルドンって、
チャイナローズの香粉蓮にそっくりでびっくりしました。
検索してみたら、どうも(香粉蓮=スヴニール・デリゼ・バルドンという説がある)とか。
同一品種とかありました。
なんか不思議な気がします。
アイビーの根っこ は強くて、壁からはがすのに苦労しますね。
2008/08/27 Wed| URL | 雨音 [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

いえいえどういたしまして(=^_^=)
香粉蓮と紛粧楼は名前的にも間違いそうです。
紛粧楼を見られなかったのは残念でしたが
香粉蓮も人気品種ですもんね♪

アイビーはこのままどこまで伸びていくのか
楽しみがまたひとつ増えました♪
2008/08/27 Wed| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

アイビーの根っこ確かにチョット気持ち悪いですね(^^;)
家の小屋には勝手に生えてきたツタが這ってるんですけど
そのツタはカエルの吸盤みたいなので壁にへばり付いてます!!
こちらもチョット気持ち悪いです(^^;)
2008/08/27 Wed| URL | akiko [ edit ]
こんばんは。
kaoriさん、ムシが苦手なんですね~~

根っこですよね?
大丈夫、襲ってきません。

必死に壁にへばりついているんですね~~
栄養もないのに、
頑張ってるな~~
2008/08/27 Wed| URL | 永月水人 [ edit ]
sissiさんへ
sissiさん、こんばんは♪
こちらにもコメントありがとうございます(=^_^=)

ロココは確かに陽がまったく当たらないんですけど
意外と丈夫??かも。
去年はたくさん咲いてくれました。
(今年は調子が悪くて数輪だけでした)

ロココの他にサマースノーやカクテルも陽が当たらない場所なのに
それなりに咲いてくれるので
つる系は一般的に丈夫な気がします☆

アラン・ティッチマーシュ、ハダニの犠牲になってるんですね
かわいそう。。。
気をつけているつもりでも病害虫発生しますよね。
うちも黒点病とハダニと意外とぼろぼろになっているバラ
多いんですよ・・・^^;
秋になるとおさまったうどん粉も再発するだろうし
来年こそは病害虫無くしたい!
って、毎年思ってます('-'*)フフ
2008/08/28 Thu| URL | sissiさんへKaori [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん、こんばんは♪

ね、みえるでしょう~^^;
一生懸命頑張ってへばりついてるんだけど
不気味です^^;

そそ。アイビーは簡単に増えるし重宝します。
uepiちゃんも這わしてみてください♪
2008/08/28 Thu| URL | uepiちゃんへKaori [ edit ]
雨音さんへ
雨音さん、こんばんは♪

さすが雨音さん♪
そうなんですよー
ふたつは同一らしいですね。

でも香粉蓮はチャイナで
スヴニール・デリゼ・バルドンはティでしょ。
そう考えると不思議ですよね・・・
2008/08/28 Thu| URL | 雨音さんへKaori [ edit ]
akikoちゃんへ
akikoちゃん、こんばんは♪

カエルの吸盤
それもぞぞーっとしそうですね^^;

一生懸命頑張って壁にへばりついているのはわかるけれどね・・・
気持ち悪いのは気持ち悪いですよね^^;

ところで今日は暑かったね~
久しぶりに30度超えて、私としては珍しく
暑いと感じた1日でした☆
2008/08/28 Thu| URL | akikoちゃんへKaori [ edit ]
永月水人ちゃんへ
永月水人ちゃん、こんばんは♪

そう。根っ子なんですが・・・
色も虫っぽく微妙に気持ち悪くてぞぞーーっとするんです^^;
虫はほんと苦手です。

以前みとちゃん毛虫の写真載せたでしょう☆
ぎゃぁーー!!って逃げ出しました(笑)
2008/08/28 Thu| URL | 永月水人ちゃんへKaori [ edit ]
kaoriさんのところで最初に見せていただいて
大好きになったスヴェニールデリゼバルトン、 
今年もステキに咲いていますね。
くるんと外側に巻いた花びらといい、やっぱりステキです! 
今年は少しお姉さん顔のバルトンさんなんですね、 
そんな姿もいいな~。

アイビー、 ほんとに百取虫の足みたいですね。 
トレリスに伝ってる感じがとってもグッドですね^^
2008/08/28 Thu| URL | lavande [ edit ]
私も怖い~~(><)
アイビーの生命力はすごいからねぇ
Kaoriちゃんちもあっというまに
緑に囲まれてしまうよ~
私はそれも怖いわ (;一_一)

バラさんたちも咲いてきたんだね
我が家のバラも咲いてきたよ~
だけどうちのバラが咲き出したら雨が降るのよね(^-^;
すぐに花が悪くなっちゃうよ。。。
またミクシィに写真載せたの 見てね♪
2008/08/28 Thu| URL | youyou [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

そうそう、lavandeさん。
このスヴニール・デリゼ・バルドン気に入ってくれてましたもんね♪
ティ系の魅力はこの花びらの反り加減かも
しれないですね(*^ー^*) 

でももう少しピンクがのったほうが
いいなぁって思います☆
2008/08/28 Thu| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんにちは♪

アイビーはずいぶん前から育てていたにもかかわらず
下にばかり垂れて、壁づたいに上って行くなんて
想像もしてなかったので
新しい発見でちょっと嬉しいのよ(*^ー^*) 
あっという間に緑で覆われるかなぁ
あ、ここは社宅なので社宅の一室ね壁面だけ緑って
ちょっと不気味かもね^^;

おっ!youちゃんとこのバラさん復活したかな?
早速おじゃましますね(*^ー^*) /
2008/08/28 Thu| URL | youyouちゃんへへkaori [ edit ]
朝一でブログ読んだ時
本物の尺取虫かと思ってました!
で、帰り際の今、ゆっくり読んだら・・・
アイビーちゃんだったんですね(驚)
2008/08/28 Thu| URL | kao [ edit ]
kaoちゃんへ
kaoちゃん、こんばんは♪

そそ。
アイビーの根っ子なんですよ-(笑)

不気味でしょ^^;
2008/08/28 Thu| URL | kaoちゃんへKaori [ edit ]
| home |
