ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
9月です~。
今日から9月
もう9月
カレンダーをめくる速度が速すぎます。

20088255.jpg

つい数ヶ月前息子のところで新年を迎えたような気がするけれど
『あけましておめでとう』の挨拶から、もう8ヶ月も過ぎているんですね。

今年の夏は涼しい日・寒い日があって
我が家に関しては、結局一度もエアコンのスイッチが入りませんでした。
寝苦しい夜も無く、毎日朝までぐっすりと眠れました。
なので今年も夏ばて知らず。

このまま美味しい秋に突入するかと思うと
「絶対太る」という不安もありますが、
時々暴飲暴食・時々プチ断食ダイエットで
体重増えないように気をつけたいと思います。
っと、その前に少し体重落とさなくっちゃ。
でした。へへ

20088253.jpg

20088254.jpg

現在ベランダは黒い悪魔に占領されて目も当てられない状態です^^;
(あ、写真は黒点病には関係のない写真でした)

黒点病発生が二年目を迎えて、少しは慣れたせいか
(こんなの慣れたくないけど)
今年再発生のショックはあるものの、黒いシミだらけの葉を見ても
去年ほど落ち込むことも無く、バラの世話を続けています。

去年は初めての黒点病発生で
私のバラの世話すべてを否定されたような気持ちになり
ずずずーーんと落ち込みました。
バラを見るのも嫌になって、すべてのバラを処分したい気持ちに駆られました。

私の育て方のどこが悪くて黒点病になったの?
もうこんなバラ嫌い!!

毎朝黒く変色している葉に責めら 涙・涙
去年はとてもデリケートな私でしたが
人間の慣れって怖いです~^^;
去年のデリケートさはどこへやら。

昨日薬代わりに
キレイキレイ の「アルコール除菌スプレー」をかけてみました。
黒点病の菌を除菌してくれないかなぁ~と(≧∇≦)
ちょい・ふざけすぎ~(≧∇≦;)
あほでしょ(≧∇≦;)

こんな心の余裕が今年はあります☆
関連記事
thame:今日のつぶやき。 genre:日記
***日々のこと*** | コメント(10) |permalink
<< バナナのフラン♪ | home | 怖いんです^^; >>
Comment

管理者にだけ表示
黒点なんてー(笑
お久しぶりです。kaoriさん。
うちなんて毎年黒点の荒らし?嵐です。^^;
涼しくなってきたので新芽がでてきて蕾をつけてきたので、ホソオビが多いの。泣
見つけてはチョキチョキしてます。残酷?

そうそう挿し木してたバラ、新芽が出てきました~~~
来年は花・・・・期待しちゃうけどムリかなぁ。。。。
2008/09/01 Mon| URL | 摩利 [ edit ]
摩利ちゃんへ
摩利ちゃん、こんばんは~♪
そうだよねー
黒点病なんてーだよね☆
枯れなければいいかな。
って思えるようになってきましたよん♪

えっ!?チョキチョキ?
ま・摩利ちゃん、それはちと残酷のような^^;
虫が苦手なので足で踏んづけることもできないので
ティッシュに包んでトイレに流してるよ
それもある意味残酷?^^;

挿し木新芽出てきたのね♪
来年花が咲くといいね。
うちのは例に漏れず黒点の犠牲になってます^^;
2008/09/01 Mon| URL | 摩利ちゃんへkaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

もう9月なんですよね~。
早いですよね!!
家では何度はクーラー付けましたけど
暑くて寝苦しいと感じた日は数えるほどしか無かったです。

私は『バラは病気になる物』と思ってバラを育て始めたので
うどん粉になっても黒点になっても全然気にしてません(^^;)
チョットは気にしなさい!って言われそうなくらいです(笑)

今年の秋は果物が美味しいらしいですね!
誘惑の多い秋に突入です(^^)

フクシア素敵ですね(*^^*)
ピンクと濃い紫のコントラストが良いです!
2008/09/01 Mon| URL | akiko [ edit ]
おはようございます!
このところ、また暑さがぶり返して家の方は
夜も少し寝苦しい日もあったりしています。
月日の経つのもホント早いですね~。

一枚目のうつむき加減に咲くお花がかわいいですね^^
(ハニーサックル?それともクレマチス?)
黒点病、いやですが、バラによっては黒点病になって
危機感を覚えてむしろたくさん花をたくさん咲かせるものも
あるということなので一概に黒点病だからと言って
悪いとはいえませんね。
昨日久しぶりに仕事帰りにHC寄ったら、
オールドローズやイングリッシュローズの類が
500円や1000円で売られていて、我慢して帰ってきましたが、
また足を運んだら病気がはじまりそうです、
やっぱり何かほしいかも、 また行ってしまいそうです^^;
2008/09/02 Tue| URL | lavande [ edit ]
akikoちゃんへ
akikoちゃん、こんにちは♪

このフクシアは斑入りでかわいくて
何より宿根草ってことで
工藤さんからお連れしたのでした♪

お花が咲いたらイヤリングみたいに
ぶらんぶらん下がってて
とても可愛くて気にいってます♪

>『バラは病気になる物』

そうなのよねー
akikoちゃんのように常に受け入れる気持ちがあったら
動じなかったんだろうけど
「バラの病害虫は世話次第で回避できる」
って、長いこと思い込んでいたからね・・・
でももう大丈夫よ♪
かなり気丈夫になりました^^
2008/09/02 Tue| URL | akikoちゃんへkaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

一枚目のお花は「フクシア」です☆
イヤリングのように花が垂れ下がって咲いています。
花持ちもよくてかわいくて気に入ってます。
宿根草なので枯らさず来年も咲けるように
お世話したいと思ってます♪

>危機感を覚えてむしろたくさん花を咲かせるものも ある

おお~そうなんですか☆
それはうれしい情報です。
少しぐらいの病気なら気にせずですね♪

>オールドローズやイングリッシュローズの類が
>500円や1000円で売られていて

ええーー!?
それ安すぎるくらい安い値段ですね。
よくぞ我慢しましたね~^^
そんなに安いのならER、何本か欲しいです~☆
2008/09/02 Tue| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
気がつけば9月・・・早いよね(=_=;)
私だけかと思って会社で一番若い子に聞いてみたら、やっぱり一ヶ月早いらしいよ~
なんだかホっとした(笑)

本見ても8~9月は黒点になりやすい時期のようです
私は気にしないほうですが、バラを買うときはなるべく黒点に強いのを買うようにしようと思ってますよ!
弱いバラだといつお花見れるかわからないものね~(*^m^*)
2008/09/02 Tue| URL | sei [ edit ]
こんばんは
Kaoriさん、お元気ですか。
こちらは、文字通りの残暑です。
我が家は、今年、ハダニが大発生して、葉を落とし、私も、かなり、落ち込みました。
今は、持ち直しておりますが(^^ゞ
私がお世話になっているバラのA先生は、「黒点でバラがダメになるなら、世界中のバラは絶滅しています、平気です。」と講習会でおっしゃっておりました。
私も、この言葉に元気がでました~。

秋になると、果物、その他もろもろ美味しくて。
私も、たくさん食べて、プチダイエットの日々です(笑)
2008/09/02 Tue| URL | sissi [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん、こんばんは♪

ほんと早いよね~
もうすぐ冬だよ~
って、それはなんでも早すぎるか(^^ゞ

そっかやはり8月9月が魔の月なのね☆
去年も伝染しだしたのは今頃だったような気がします。
気にしないのが一番いいんだよね。

私も次買う時は黒点に強そうな丈夫そうなのを選ぶことにします。
あと根力で病気に打ち勝つ強いコに育てなくっちゃね♪
2008/09/03 Wed| URL | seiちゃんへkaori [ edit ]
sissiさんへ
sissiさん、こんにちは♪

>黒点でバラがダメになるなら、世界中のバラは絶滅しています、
>平気です。

う~ん。頼もしいお言葉です。
言われてみれば実家のバラも毎年黒点病にもれなくかかってるのに
毎年春になると黒点病なんか知りません
って顔して咲いてます^^

くよくよしないことにします^^

美味しい秋がやってきましたね♪
食いしん坊なので困ってしまいます。
2008/09/03 Wed| URL | sissiさんへkaori [ edit ]
| home |
