ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
秋田県五城目町☆湯の越の宿
湯の越の宿」は秋田市から程近い、五城目町にある本格硫黄温泉です。

yunokoshi2.jpg

田沢湖高原や乳頭温泉郷まで行かずとも
硫黄の香りに包まれながら、乳白色の温泉を楽しむことができます☆
県中央部で乳白色泉は数が少なく珍しいと思います。

もちろん循環なしの
100パーセントかけ流しです(*^ー^*)v
日によって白い濁りがとれたりすることもあって
(一度経験済み・にごり湯のはずが透明になっててびっくりしました。)
それがまた新鮮だったりします☆

yunokoshi1.jpg

ここは硫黄の他にナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉が入っており
弱アルカリ泉の肌に優しい温泉です。
あたたまります。
つるつるします。
お風呂上りしっとりします♪

露天風呂がなくても、かなり満足度の高い泉質です(*^ー^*) 
関連記事
thame:+秋田県+ genre:地域情報
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(6) |permalink
<< クレマチス☆ルーテル | home | バナナのフラン♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
今年は ちょっとお泊りではお出かけが難しいので 日帰りでもいいので そろそろ温泉に行きたいです。。
白い濁りのある温泉も まだ未経験。
早く子供たちが成長して のんびりお出かけができないかな・・・、
と 受験生の母は思うのでした。^^;
2008/09/03 Wed| URL | マウンチョ!! [ edit ]
こちらの温泉も木々の中の静寂な温泉という感じで
とってもくつろげそうでステキですね~。
濁っていたり透明だったりと、日によって温泉の成分が
少し変わるのかな? 
夏は汗を流すのに、 これからはゆっくり芯から温まる為に、 
そしてつるつるお肌の為に、温泉いいですね。
夏はゆっくり休みが取れなかったので
私も秋には近場で1泊でいいから温泉行きたいです♪(?)
2008/09/03 Wed| URL | lavande [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

そうですか
白濁の温泉は未経験なんですね。
お湯の中の体が見えなくて安心して入浴できます^^

元々は硫黄温泉が好きで、行くなら硫黄温泉
って決めていた時期があったのですが
成分が強すぎて疲れちゃうんですよね・・・
なので最近は硫黄泉以外のところへいってるんですが
ここは肌に優しくて疲れないので好きです♪

そうそう・下のお嬢さん、受験生でしたね。
高校生になるとあっという間なので
子育てももうすぐ終わりですよ~
後数年、頑張ってくださいね♪
2008/09/04 Thu| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こちらにもありがとう♪

そそ・色が変わるということは
若干成分に変化があると思いますよ~
加水も加温も当然ながら
温泉が吹き出ているところから浴槽までの距離で
またまた成分が若干変わってくるそうです。
温泉大好きな私
気がつけば、8月は、日帰り7回一泊1回と
かつてないほど温泉三昧でした^^;

lavandeさんはどちらのほうに行かれるのですか?
一度行ってみたいリストのひとつの有馬温泉
行かれた事ありますか?
2008/09/04 Thu| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
温泉
kaoriさん、こんにちは!
またまた温泉に行ってこられたんですね~
そちらは、温泉が多くていいですね!

昨日、バイクの教習にいったときに、教習所においてあった情報誌を見ていると、浜松周辺にも結構温泉があることがわかりました!

これから、ぼちぼちを回っていこうと思います。
2008/09/07 Sun| URL | qharada [ edit ]
qharadaさんへ
haradaさん、こんにちは♪

実はバラより温泉が好きです^^
一日浸かっていたいほどです^^

あ、今月所用で静岡へ行きます。
で、ついでに温泉発掘してくる予定です。
どこでも温泉の私です~☆

2008/09/08 Mon| URL | qharadaさんへkaori [ edit ]
| home |
