ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
テッポウムシ
涼しくなって ぽつん ぽつん と咲いてきました。
今年は秋の剪定をせずに 自然にまかせようかと思っています。

  *** アブラハム・ダービー ***

アブラハムダービー

アブラハムダービー

   *** パット・オースチン ***

パットオースチン

二週間ほど前サマースノーの根元におがくず発見!
今年も出たな!テッポウムシ。
しかも穴2ヶ所^^;なので2ヶ所におがくずが・・・・
うむぅ~これって二匹いるってこと?

土の中のうごめく幼虫を想像し ざわざわと鳥肌ものでしたが
穴に向けて殺虫剤噴射を朝夕2~3回続けたらおがくずが出なくなったので
撃沈したかな?
なんかすごく簡単な駆除でしたね^^;

しかしそれだけで終わらなかったテッポウムシ
昨日はジェフ・ハミルトン、今朝はウイリアムシェークスピア2000の鉢でおがくずを発見しました(涙
ウイリアムシェークスピアに至っては去年テッポウムシで枯らしてしまい
この春迎え入れたばかりの一年生
なのになのに・もう被害にあってるし(大泣

今朝穴を探したけれど見当たらなかったので、とりあえず殺虫剤を吹き付け出勤しました。
夕方どうなっているのやら・・・
関連記事
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | コメント(18) |permalink
<< au@家族間通話無料の輪  | home | 秋田市☆フレンチレストラン千秋亭 >>
Comment

管理者にだけ表示
いやですね
お久しぶりです。PCから遠ざかっておりました。
そしたらKaoriさんのブログも様変わりしていて、シックな感じになりましたね!

テッポウムシってまだ見たことないんです。Kaoriさんちのバラ達を狙ってるんだ~~悔しいですね。ウィリアム・シェイクスピアまで枯れちゃうほどの虫なのね。本では読んだことありますが、おがくずを注意して発見したところがすごい!私は毎日は株元まで見てないから。確かに調子の悪い子はいるけど、そういう虫も気をつけなきゃね。

うちは現在ハダニが大発生!乾燥したいいお天気が続くと出るらしくて、今年初めての被害に合っています。オルトラン撒いたけど、どうもオルトランじゃ効かないらしい。アレン・ティッチマーシュなんか葉っぱの多くが透けてます。

いつもいつもバラは心配ですね。
2008/09/09 Tue| URL | みかん [ edit ]
テッポウ虫ですか、私もまだ見たことないんです。。
去年 バラが1株鉢植えが枯れましたが 原因を知ろうともしませんでしたが 虫だったかも。^^;
怖いですね。
我が家も 今朝「パットオースチン」が咲いていました。
やっぱり素敵な花色ですね。^^*
2008/09/09 Tue| URL | マウンチョ!! [ edit ]
撃沈してますように!
テッポー虫きもいよーーー。
うちはシャリファアスマ冬の植え替え作業で見つけました。
すごい勢いで根元の幹の中をほじって食べてました。空洞でした。
ゴガネムシベイビーも気持ち悪いけど・・・。(T_T)

今年の夏は猛暑でバラにイガラの幼虫がいてびっくりでした。
柿とかツバキにはつくけど、まさかバラに。。。
この間ちくっとさされちゃいました。激痛でした。
2008/09/09 Tue| URL | 摩利 [ edit ]
テッポウムシ、退治できてたらいいですね。
枯れないことをお祈りしています!

↓大人のレストラン、素敵~~!!
雰囲気もゴージャス&エレガント♪
お料理も美味しそうですね~~
お家の近くに見つけて、ラッキーでしたね!

ps.19日はお泊まりではないのでしょうか?
2008/09/09 Tue| URL | 永月水人 [ edit ]
kaoriちゃんこんばんは♪
テッポウムシは怖い虫だよね!
私も春霞が被害にあってびっくりでした
凄い食欲の虫のようで、私の春霞は一夜にして葉っぱがチリチリになり鉢から出して調べたら、根っこはボロボロ、茎の真ん中空洞になるだけ食べられてて中からデカイいも虫が出てきたよ!
大変だけど鉢をあけて調べることをおすすめします

ウチの春霞は重態だったけど今復活して新しい葉っぱと芽がシゲシゲしてきました(≧∇≦)ъ
kaoriちゃんのバラ達もたいしたことないといいね!

2008/09/09 Tue| URL | sei [ edit ]
みかんさんへ
みかんさん、こんばんは♪

そうなんですよー
テッポウムシの被害にあってます。

去年はあまりにも無知で
ウイリアムシェイクスピア2000の根元におが屑が出てても
これなんだろう??
って、気にも留めてなかったんです。
何日もほったらかしだったから
おが屑の量も増えていって
これってもしや?って気が付いた頃には大きな穴になってバラは瀕死の状態(T_T)
そのあと殺虫剤で駆除し、おが屑は止まったけど
ウイリアムシェークスピアも枯れてしまいました☆

去年の教訓をいかして、水遣りの際は株元要チェック!です。

今日帰ったらもうおが屑が出てなかったので
ぎりぎりセーフだったようです♪
今ウイリアムシェークスピア2000も色づいてきてるので
去年の二の舞にしてしまったらかわいそうですよね。

ハダニも嫌ですよね。
うちもロココがハダニの被害にあって葉が黄色くなって
ぽろぽろ落ちてます。

来年こそは病害虫知らずで、スリーシーズン
笑顔でいたいですよね。
2008/09/09 Tue| URL | みかんさんへkaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

去年は1本だけの被害だったんですが
今年は次々とおが屑発見でショックです☆
一応駆除できたようで?おが屑出てこなくなったのですが・・・
でも油断できませんよね。

マウンチョ!!さんもテッポウムシ、気をつけてくださいね♪
2008/09/09 Tue| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
摩利ちゃんへ
摩利ちゃん、こんばんは♪

そうそう、シャリファアスマが被害に遭ってましたね☆
ようやく元気になってきたんだったね。

空洞になってるかな・・・
おが屑がでなくなっても
鉢から出して根をチェックしたほうがいいのかな・・・
うにゅっ!っていたら気持ち悪いなぁ・・・
でもかわいいバラのためにがんばろうかな。。。

イガラに刺されたなんて痛そう。
腫れあがったでしょう。
バラにもつくんですね。
2008/09/09 Tue| URL | 摩利ちゃんへkaori [ edit ]
永月水人ちゃんへ
みとちゃん、こんばんは♪

去年に引き続き今年もテッポウムシの被害だなんて
悲しすぎます。
しかも3本も・・・
本当に駆除されているのか気になるところですが
・・・
おが屑でないからいいのかな?なんて・・・

静岡には姉と一緒に行くのですが
結局移動日が20日になりました。
あまり自由時間がなさそうです^^;
もし時間がとれたらそのときはよろしくね♪
2008/09/09 Tue| URL | 永月水人ちゃんへkaori [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん、こんばんは♪

seiちゃんちの春霞も被害にあってたんだね~☆
おが屑はもう出てないんだけど
やっぱり土を落として
きちんとチェックしたほうがいいかな・・・
イモムシ想像しただけで怖い^^;
パパさん立会いの元頑張ってみようかな。

そうそう
テッポウムシの幼虫
パパさん幼少の頃焼いて食べたことがあるそうです
ぎょえ====☆
でね、そんな話を聞いてネットで調べたら
食べた人が美味しいと書かれてました^^;
いるんだね・・・^^;
2008/09/09 Tue| URL | seiちゃんへkaori [ edit ]
アブラハムダービー、 きれいです!
実は先日のHCのお買い得コーナーで500円で
売られていたので手に入れてしまいました。
kaoriさんのお花を今日見せていただき、選択は
間違いなかったと思ったけど、 うまく育てられるか
どうか・・・

バッドオースチンの方がもう少しオレンジがかって
いるのかしら~? こちらもステキですね!

テッポウ虫怖いですね。 おがくずが出ていたら
要注意ですね。 私も早速注意して見てみたいと思います。
2008/09/10 Wed| URL | lavande [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

うわぁっ!あの500円のER買われたんですね♪
しかもアブラハムダービーだなんて
超・超お安く買えましたね(*^ー^*) 
丈夫で育てやすいし何よりずっと繰り返し咲いてくれます。
来年以降楽しみですね♪

そそ、根元のおがくず注意してくださいね。

昨日夕方は出てなかったので駆除できたと安堵してたら
今朝しっかりとおがくずのあとが・・・
今度は穴も発見して思いっきり殺虫剤かけたけど
どうかな・・・
にっくきテッポウムシです☆
2008/09/10 Wed| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
Kaoriさん、こんばんは。
わ~、ダービーが、カップも深くて美しいですね。
パット・オースティンも、綺麗な色v-352
もう、秋のバラですね。

テッポウムシ、ベランダでも発生するんですねv-404
あれ、迫力あるお顔ですよねv-356
ウィリアムシェイクスピア2000の、無事、退治できていますように。


2008/09/10 Wed| URL | sissi [ edit ]
sissiさんへ
sissiさん、こんにちは♪

テッポウ虫はどうしたことか去年からベランダで発生してます。
去年はそれでウイリアムシェイクスピア2000を枯らしてるので
今年は絶対守ってあげたいです。

で、今朝はおがくずのあとがなかったので
たぶんカミキリムシの幼虫は死んだと思うのですが
幹の中は食べられたあとで空洞になっているかも^^;
枯れないように願うのみです☆
2008/09/11 Thu| URL | sissiさんへkaori [ edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/11 Thu| | [ edit ]
鍵コメさんへ
鍵コメさま

こんにちは♪
いえいえい・どういたしまして♪
ぜひ試してみてね(*^ー^*) 

テッポウムシは外からはその被害がわかりませんが
虫が入っちゃうと
樹が食べられて空洞ができ、かなりのダメージを受けます☆
もうおがくずは出ないけれど
大事なバラが枯れないようにチェックしてます。
鍵コメさまもテッポウムシには注意してくださいね♪
2008/09/12 Fri| URL | 鍵コメさんへkaori [ edit ]
こんにちは。
テッポウムシって、カミキリ虫の幼虫なんですね~。
次々大切なバラがやられて、困りますね。
うちはまだ被害にあっていないですけど、良く注意しないといけないですね。
殺虫剤効き目があると良いですね。
2008/09/13 Sat| URL | 雨音 [ edit ]
雨音さんへ
雨音さん、こんばんは♪

去年の夏、バラの鉢の中にカミキリムシが死んでたので
いや~な予感はしてたんですが・・・
来年はスミチオンなんかで予防したいと思ってます。
無農薬心がけてたけど
枯らしちゃかわいそうだものね☆

お互い気をつけたいですね♪
2008/09/15 Mon| URL | 雨音さんへkaori [ edit ]
| home |
