ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
宮城県鳴子中山平温泉☆琢秀(たくひで)
知るひとぞ知る「うなぎ湯」で有名な中山平温泉の琢秀(たくひで)へ日帰りで行ってきました☆

日帰り受け付け時間は10:30~14:30と4時間だけ
10:30に到着した私は3つのお風呂を3時間かけてたっぷり楽しみました☆
(館内の温泉を渡りあるくたび、洋服を着たり脱いだりがちょっと面倒ですが^^;)

近くに日帰り専用温泉「しんとろの湯」ができた影響か
以前訪れた時より、かなり日帰り客が減ってました。
露天風呂は時々人が途切れ貸切状態になったりして
秋風が少しひんやり心地よく
ゆっくりのんびりうなぎの湯を楽しむことができました♪
ここ、日帰りの穴場になったかもね('-'*)

三つの源泉を持っているそうですがメタケイ酸が一番含まれていたのが
露天風呂に注がれていたお湯で303ミリグラムでした。
他のふたつのお風呂は220ミリグラムでした。
とろ~りとした上質化粧水のような湯に浸かると、肌がつるっつるになります♪
☆メタケイ酸は温泉に含まれている美肌成分なので
温泉成分表でメタケイ酸含有量チェックは欠かせません☆

ちなみに日帰り施設「しんとろの湯」のメタケイ酸含有量は493ミリグラムとのこと
多分東北一のうるおい感だと思います。
が、未だ未体験。
いつかその高級美容液のような濃厚な温泉に浸かってみたいです。

琢秀たくひで

関連記事
thame:宮城県 genre:地域情報
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(16) |permalink
<< 寒くなりました。 | home | au@家族間通話無料の輪 >>
Comment

管理者にだけ表示
kaoriさん こんばんは。
鳴子まで日帰りってスゴイ! いったいどれくらい時間かかったの? 片道3時間ぐらいかな~??
kaoriさんの温泉好きというか 温泉にかたむける情熱はスゴイのね~♪
仙台に帰省してもせいぜい鳴子温泉の立ち寄り湯までだったから 今度帰ったら足を伸ばさなくちゃ!
ラッキーな情報ありがとう さっそくお気に入りに登録したわ♪
2008/09/15 Mon| URL | kazu [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんばんは~♪

高速飛ばして途中県境少し前で108号線を走ると鳴子へ抜けることができるのね
そしたら2時間半で到着です(*^_^*)
思ったより早く着いたよ☆

うん。このぬるぬる・とろとろ感は癖になる泉質です。
今度は宿泊したいと思いました~♪

そうそうあの国道47号線は温泉ロードなのね
瀬見温泉やら赤倉温泉やら
行きたいとこが益々増えちゃった!
かなりお気に入りの47号線になりました~♪
2008/09/16 Tue| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
宮城県まで来ていたんですね~!!
日帰りでですか!スゴイです。
なーんて言っている私も、秋田日帰りとか
してるんですが(笑)
地元に居るのに琢秀行った事ありません。
日帰り入浴の時間帯は短いんですね。
今度行ってみようっと♪
2008/09/16 Tue| URL | kao [ edit ]
kaoちゃんへ
kaoちゃん、こんにちは♪
片道2時間半で思ったより早くつきました。
琢秀はぬるぬるとろとろの湯で
絶対お勧め、硫黄泉でもあるので美白効果もあります♪

それにしてもあの界隈は温泉郷が色々あっていいですね~
国道47号線かなり気に入りました。

ちなみにパパと行ったんだけど、パパは頑張って一時間入ってたけど
11時半にはあがってて
車の中で私が出てくるのを2時間も待ってたそうです^^;
2008/09/16 Tue| URL | kaoちゃんへkaori [ edit ]
コメントを見て、片道2時間半で行ける温泉なんですね。
泉質もいいみたいで だから遠出したくなるんでしょうね。
私も温泉大好き、また行ってみたいです。。
2008/09/17 Wed| URL | マウンチョ!! [ edit ]
すごい!
パパさん、2時間も待ってたなんて、我慢強ーい!
kaoriさん、それ以上美しくなってどうするの~^^?

それにしても着替えしながら3ヶ所も入るなんて、本当に驚き!
私は、ほとんど温泉行かないので「メタケイ酸」ってのも初耳でした。
つい、「マイタケ酸」って打っちゃった(^^;)。

女性は美肌効果と言う言葉に弱いですよねー。
私も今度温泉デビューしようかな?

2008/09/17 Wed| URL | ハーツ [ edit ]
日帰りでまたまたステキな効用のある温泉に
行かれたんですね~。 琢秀は知る人ぞ知る
温泉なんですね。覚えておきます^^

メタケイ酸が多ければ多いほど、とろとろで
美肌にいいんでしょうか。 メタケイ初めて
聞きました。 今度温泉に行ったら、メタケイ度 
見てみたいと思います。 

つるつるのお肌、 とっても嬉しいですね。
東北には良い温泉がたくさんありますね^^
2008/09/18 Thu| URL | lavande [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

これから晩秋にかけて紅葉を眺めながらの温泉は
最高ですよね♪

たくさんの温泉に入ってますが
ここのとろとろぬるぬる度は他にみたことがありません。
今のところナンバー1です☆(東北限定)

マウンチョ!!さんも温泉いっぱい楽しんでくださいね♪
2008/09/18 Thu| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
ハーツさんへ
ハーツさん、こんにちは♪

そうなんですよー
2時間も待たせちゃいました^^;
ま、最初から「3時間は入るから!」
っと宣言してて入ったので
覚悟はしてたみたい(笑

ごめんなさい
メイタケイ酸=メタケイ酸の誤りです。
訂正しました^^;

温泉の効果は色々あって奥が深いですよね。
ハーツさんの温泉デビュー待ってますよ~♪
2008/09/18 Thu| URL | ハーツさんへkaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

メタケイ酸が多く含まれている温泉はたいていアルカリ度が高いようです。
そうするとぬるぬるとろとろするらしいです。
ここはPH9.2でかなり高アルカリ泉でした☆
意外とメタケイ酸が入ってない温泉も珍しくないし
入ってても50とか100とか数値が低かったりします。
今度チェックしてみてくださいね♪

しばらくは鳴子温泉郷界隈にはまりそうです(*^ー^*) 
2008/09/18 Thu| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
私も「メタケイ酸」に直しました^^;。
そういえば、前に「とろりん湯」という、温泉の素を
取り扱ったことがあります。
お湯がとろ~っとして湯船の底がツルツル(ヌルヌル?)で、なんか楽しかった。
本物の美容液のような温泉に入ってみたいです!。
2008/09/18 Thu| URL | ハーツ [ edit ]
ハーツさんへ
ハーツさん、こんばんは♪

すみません。私が間違えたばっかりに・・・
お手数おかけいたしました^^;

「とろりん湯」ネーミングからして
とろとろしてて気持ちよさそうですね~。
温泉へ行かない日は
自宅のお風呂で数時間
なんてこともしてるので^^;
そういうとき温泉の素使ってます^^;

マイタケご飯美味しそうでした~♪
2008/09/18 Thu| URL | ハーツさんへkaori [ edit ]
kaoriさん、こんにちは~♪
伊豆から、無事に帰ってきました~。
琢秀、リンクしてくださっているHPを拝見したのですが、すごいですね!
館内に温泉があちらこちらに。
どれも景色がよかったりと、それぞれ魅力があって。
私も、入りたくなりました。
よるトシナミで、お肌が~v-356
わたしもツルツルスベスベになりたいです~v-410
それにしても、kaoriさんのところにくると、国道47号線とか、鳴子温泉とか、懐かしくって、もう今すぐにでも飛んで行きたくなりますv-448v-456
2008/09/20 Sat| URL | sissi [ edit ]
sissiさんへ
sissiさん、こんばんは♪
おかえりなさい(*^_^*)
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
土曜日から静岡の姪の所へ行ってて
昨日遅くに帰ってきました☆
時間があれば伊豆へ足を伸ばしたかったのですが
やはり余裕が無くていけませんでした。
いつか行きたいです~。

sissiさん47号線知ってましたか?
私はあまり馴染みがなかったのですが
酒田に出るのでしょうか??
2008/09/24 Wed| URL | sissiさんへkaori [ edit ]
kaoriさん、おかえりなさ~い。
私が、大学進学と同時に、山形市に家族が引越ししたのですが。
仙台に行く時や、当時は東北道のインターに上がる時に使ってました~。
逆方向に行くと、7号線につながり、確か、酒田にも行けたはずです。
ここを通ると、最上川沿いで綺麗なのですが、寒河江から、月山を抜けていく自動車道が出来てからは、使わなくなってしまいました。
ローカルな話題ですよねv-411
2008/09/24 Wed| URL | sissi [ edit ]
sissiさんへ
sissiさん、こんにちは♪

そうだったんですね~(*^ー^*) 
だから47号線知ってたんですね♪

最上川のあの辺はいいですよね
時期的にそばの花が咲いていて、とても綺麗でした。
手打ちそばを食べようとしたけど1時半には既に売れきれでした☆
食べたかったです~心残りです~笑

山形はお隣なのに何故か縁遠くてほとんど行った事がないんですよー。
今度温泉探索で行ってみようと思ってます♪
まずは憧れの銀山温泉から制覇していきたいです(*^ー^*) 
2008/09/25 Thu| URL | sissiさんへkaori [ edit ]
| home |
