ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
寒くなりました。
おはようございます(*^ー^*) 

秋田は数日前から寒くて、自宅では小さな電気ストーブのスイッチを入れてましたが
今朝出勤したら会社でも暖房入れてました。
ぬくぬくだけど・・ちょっと暑すぎるような気もします^^;
なのでスイッチ止めて小さな電気ストーブにしました☆

金曜日の夜は嵐のようなあれまくりの天候で
会社に置きっぱなしの鉢を心配していたのですが
倒れた様子があったものの、元気でした。
でもあるはずのジョウロが見当たりません^^;
強風に吹き飛ばされてどこかへ飛んでいってしまったようです。ははは・・・^^;
近所、探してみたんですが・・・
・・・どこへいっちゃったんでしょうね・・・

バラはぽつぽつ咲いています。
黒点が少しおさまってきたと思ったら
今度はうどん粉が出始めました。
バラの病気は次々ですね。

かおり

かおり

実生かおりも元気いっぱい。
かわいいです~♪
関連記事
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(14) |permalink
<< ねんきん特別便 | home | 宮城県鳴子中山平温泉☆琢秀(たくひで) >>
Comment

管理者にだけ表示
実生かおりちゃん、ほんとっ、かわいいですね~~v-22たしかグラハムトーマスでしたよね?白と黄色のグラデーションがたまりません!

もうすっかり秋田は秋というか、冬っぽい。朝晩は寒くて、うちも暖房を昨日から入れてしまいました。でも今日なんかは昼は暖かく、鉢植えのバラの土は乾いてたりするので、水やり難しい季節ですね。

うどんこ、出てきました~。うちのオールドローズはほとんどウドンコになりますが、咲くので、気にせずほっとこうかな。
2008/09/29 Mon| URL | みかん [ edit ]
kaoriさん、こんにちわぁ~~^^
秋田は、暖房なんですね。
こちらも、数日前から肌寒くて、今日は、台風の
影響で雨が降っていて寒いくらいです。

実生かおりちゃん、かわゆ~い^^
色もすてきな色ですね。
ご主人のkaoriさん似なんですね^^

急に寒くなったようで、風邪にはきをつけてね!





2008/09/29 Mon| URL | megu [ edit ]
可愛いバラですね~♪色も綺麗(*^ー^*)

秋田も寒いんですね。こちらもじっとしていると寒くて
ファンヒータつけちゃってました。

これから寒くなるので、風邪ひかないように~
って、私もですが・・・

PSジョウロ何処に行っちゃったんですかね(笑)
2008/09/29 Mon| URL | kao [ edit ]
秋田はストーブが必要なほど冷えてきたのね。
やっぱりお彼岸を境にガラっと気候が変わるね~
家も涼しくなったのはいいけど うどん粉が発生したわ(泣)、、、だまって広がるのを見ているのは もうイヤだから今日は殺菌剤を巻いたの・・
今年はキレイな秋バラがお互い見たいね(^_-)-☆
2008/09/29 Mon| URL | kazu [ edit ]
寒いね~
大阪も寒いよ~
暖房はつけてないけどね
雨も降ってて余計に寒い・・・

実生かおりのバラ めちゃくちゃキレイに咲いてるね
私もまたバラがいくつか欲しいなぁと思ってるこの頃です
我が家のバラも蕾がまたついてきて 咲くのが楽しみで~す
2008/09/29 Mon| URL | youyou [ edit ]
みかんさんへ
みかんさん、こんばんは♪

そうです♪
実生かおりはグラハムトーマスです。
すぐに退色してしまうんですが
咲き始めのしっかりイエローが気に入ってます♪

寒くなりましたね~☆
朝夕の冷え込みは暖房無しではいられません。
それと同時にうどん粉病もねー・・・
今はまだほんの少しなので指できゅっきゅってこすって
落としてますが
広がる時はあっという間ですよね。

私もほったらかしにしておこうかな。
2008/09/29 Mon| URL | みかんさんへkaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

ウチではストーブはまだ準備が出来てないので
朝だけエアコンの暖房付けてます。

ジョウロの行方気になりますね(^^;)
ウチでは物は無くなってはいないですけど
鉢は倒れてました!!

最近日が短くなって何だか寂しいな~って思ってたんですけど
カワイイ実生かおりを見たら元気になりました(*^^*)
2008/09/29 Mon| URL | akiko [ edit ]
meguちゃんへ
meguちゃん、こんばんは♪

一雨ごとに秋の気配ですね。
先日まで暑い暑いって言ってたのが嘘のようです。
またまた台風が接近してますね。
心配していました。
外に出るときはじゅうぶん気をつけてね☆

実生かおりのように可愛くなりたい私です^^;
この食欲誰にも止められないってかんじ。
2キロ減目指して頑張ってるけど絶対減らないよ。トホホ
2008/09/29 Mon| URL | meguちゃんへkaori [ edit ]
kaoちゃんへ
kaoちゃん、こんばんは♪
このバラは種から育てたんですよ~。
って、前も話したっけ?

そうそうジョウロ、向いの空き地にもないし
どこへ飛んでいったのかな・・・
近所の人が使ってくれてたらそれはそれで嬉しいんだけど('-'*)フフ

お互い風邪引かないように気をつけましょうね♪
私は食欲旺盛で健康優良児ってかんじ!
風邪引きそうにもないみたいよ(笑)
2008/09/29 Mon| URL | kaoちゃんへkaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんばんは♪

涼しくなると待ってましたとばかりにうどん粉が発生するよね。
抜け目なく・・・^^;
ちょっと気をつけて見つけたら指でこすってあげようかと思ってるけど
どんなもんかなぁー

ルイ14世すごく調子悪くて昨日実家の庭に移植しました。
根が全然伸びてなかった・・・

相原さんとこから届いた時はすごく元気だったのに
家に来てからへろへろになっちゃったよ。
オールドローズは上手く育てられないな。

秋バラ楽しみだね~♪
とくにジャックカルティエが待ち遠しいです♪
2008/09/29 Mon| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんばんは♪

大阪も涼しくなったのね~
つい最近まで30度超えてたような気がするんだけど・・・
雨が降ると涼しさますもんね。
風邪引かないでね。

そそ、秋バラのかわいい顔をみるとますますバラ苗が欲しくなると思うよ~('-'*)フフ
私も許されるならもっともっと欲しいです☆
2008/09/29 Mon| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
akikoちゃんへ
akikoちゃん、こんばんは♪

ね~寒くなったよね。
去年よりは断然寒いよね☆
今年は冬が早く来そうです。。。

ジョウロ不思議なのよ・・・
道路に転がってたのを誰かが持って行ってくれたのかな
捨てられるのは悲しいけれど使ってもらえたら
嬉しいよね♪

うんうん
若い頃は私も秋になると人恋しくなったり
物悲しくなったり。。。
なのに今はぜんぜんです^^;
感傷的になれない私はおばさんですよね(≧∇≦)
食欲の秋に決別したい今日この頃です。
2008/09/29 Mon| URL | akikoちゃんへkaori [ edit ]
こちらも寒いです~
Kaoriさん、こんばんは。
昨日あたりから、こちらも寒いんです。
最高気温が、一気に10℃くらい下がりました。
もう、体がついていけません~。
残暑が長いのもいやだけど、ここまでいきなり寒くならなくても、という感じです。

前から拝見していましたけれど、素敵な色のバラですね♪
まわりを明るくしてくれる感じ!
kaoriさんも、きっとそんな方なのでしょうね。
2008/09/29 Mon| URL | sissi [ edit ]
sissiさんへ
sissiさん、こんにちは♪

東京もずいぶん気温が下がりましたよね。
お天気みてびっくりです。
今日は雨のせいもあるでしょうが秋田より低そうでよね。
体調崩されませんように十分気をつけてくださいね。

>kaoriさんも、きっとそんな方なのでしょうね。

いやいや普通の田舎のおばさんですから
素敵系妄想、ご法度ですよ~(笑)
2008/09/30 Tue| URL | sissiさんへkaori [ edit ]
| home |
