ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
八幡平☆紅葉&温泉
八幡平

八幡平

八幡平

連休中日、八幡平へ紅葉狩りに出かけてきました♪
紅葉狩りとは言うものの お目当てはモチロン温泉(*^_^*)
八幡平には数多くの有名温泉地(玉川温泉・後生掛温泉等)がありますが
今日は東トロコ温泉と大沼温泉元湯の湯を楽しんできました☆

東トロコ温泉

東トロコ温泉はゲルマニウム含有のアルカリ性単純温泉
さらさらしたお湯で肌に優しいです。油臭さがほんわか漂ってきます☆
もちろん100%掛け流し
洗い場のお湯も温泉なのがなんだか嬉しいな
チェックアウト後だったのでお客さんも少なくて露天風呂も貸切状態
あ~幸せ~♪
身体の中から綺麗になるゲルマニウム温泉で満足・満足!

次に向かうは
数日前のニュースで紅葉真っ盛りを目にした大沼へ
久しぶりの八幡平アスピーテライン。
木々が色づいて、レンズ越しに見るより肉眼のほうが断然美しく素晴らしいのに・・・
みんなに見せてあげられないのが残念。

八幡平

八幡平

八幡平

大沼の散策路の入り口にある八幡平レークイン
ここの大沼温泉元湯の湯がとても良いとの評判を聞いたので
温泉好きの私、浸かってみたくなりました。

1階の食事処は連休のため混雑していましたが、
2階にあるお風呂場は意外や意外先客がひとりだけでしたので
湯船はそんなに広くなく 洗い場も3ヶ所と小さめながら
ゆっくりと浸かることが出来ました☆

うん♪評判どおり!
かなり・かなり私好みの泉質です。

もちろん循環口無しの100%掛け流しは当たり前なのですが
臭いがかなり油臭くてこの油臭さも結構好きだったりして^^;
嬉しいことに温度の違う源泉がふたつ(これで温度調節してるのかな?)
こだわりのメタケイ酸含有量は129ミリグラム(100以上なら私的には合格)
お湯柔らかくつるつるさらさらお風呂上りもお肌をリンスしたみたいにしっとりつやつやです。
もう上がるのが嫌になるくらいとてもとても大好きなお湯でした。
絶対泊まって丸1日楽しみたいほど^^
・・・ただし難点というか不満がひとつふたつ^^;・・・
露天風呂が「混浴」これ止めて欲しいです(=TェT=)
それから家から非常に遠い。3時間以上かかりました(=TェT=)

こんな風に私が一目ぼれする温泉はまだまだたくさんあるんでしょうね~☆
温泉大好き(=^_^=)

八幡平

八幡平

八幡平

八幡平


八幡平

玉川温泉
関連記事
thame:+秋田県+ genre:地域情報
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(16) |permalink
<< 生まれ変わったら・・・  | home | ミニバラ・アンドレア >>
Comment

管理者にだけ表示
紅葉がすばらしいですね~!
紅葉と温泉素敵な一日を過ごされたんですね。
八幡平の紅葉見事ですね! やっぱり東北は
季節が少しコチラに比べて早いんですね。
写真でもこれだけ美しいんですから、 実際
目で見たkaoriさんがうらやましいです。

先日金沢に行った時、 温泉のあるホテルに泊まり
メタケイ酸の値をみたのですが、- となっていました。
せっかく楽しみにしていたのにちょっとザンネン。
また温泉行ったらメタケイ見てみます。
今回もすばらしい温泉にめぐり会えたんですね。
温泉はホッと心も体も癒されていいですよね^^♪

2008/10/13 Mon| URL | lavande [ edit ]
八幡平の紅葉、美しいですね~
広大で、さすが八幡平という景色ですね。素晴らしい写真をありがとう。

私も温泉大好きで~す。八幡平だったら玉川、後生掛、ふけの湯などに行きましたが、大沼温泉は入ったことないので、今度是非行きたいです。それに、Kaoriさんは温泉の成分にも詳しいんですね~~。私はいつも「お湯の感じ」だけでイマイチ分からないんですよ。近場だと、さとみ温泉の湯がぬるぬる・つるつるなので好きです。
2008/10/13 Mon| URL | みかん [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんばんは♪

八幡平頂上には秋田県側と岩手県側両方から車でいけるんですが
どちらもものすごい渋滞でした☆
お天気も良くて人が殺到したようです。
みなさん考えることは一緒ですね^^;

lavandeさんの方は紅葉までは一ヶ月以上あるのでしょうか?

温泉でメタケイ酸チェックしてくれたんですね(*^_^*)
嬉しいです~♪
金沢の温泉、入ってなくって残念でした。
メタケイ酸成分が入ってない温泉も結構あるんですよね。
金沢、二年前のGW行ってるので懐かしいです~♪
2008/10/13 Mon| URL | lavandeさんへKaori [ edit ]
みかんさんへ
みかんさん、こんばんは♪

あの辺は本当に良いお湯ばかりですよね^^
ちなみに大沼温泉は「美人の湯」といわれているそうです☆

成分、私もまったく興味がなくて
みかんさんと同じく、お湯の感じだけで
ずっと楽しんできたのですが
去年出合った一冊の本で楽しみ方がかわりました♪
温泉ソムリエ石井宏子さんの『温泉ビューティー』という本なんですが
泉質別に肌効果が書かれててこれがなかなか面白いです^^
ちなみに馴染みのある硫黄泉はシミを撃退。美白したい人にぴったり。
老廃物の排出を促進しデトックス作用が期待できます。
っとなってます。
美白デトックスに弱い私です(*^_^*)
2008/10/13 Mon| URL | みかんさんへKaori [ edit ]
紅葉がはじまったんですね・・、それにしても綺麗です。^^*
今年は少し色づくのが早いとTVで言ってました。
温泉もいいお湯だったみたいで、、でも混浴は無理、、ですよね。。
2008/10/14 Tue| URL | マウンチョ!! [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんにちは♪
今年は少し早い気がしますが色の出がいまひとつですね。
この日は山頂付近では雪が降ったようで岩陰に解けずに残ってました。
秋田は冬に向かってます^^;

そうそう
混浴はね・・・無理ですよね^^;
こっそり覗きに行ったら(笑)誰もいなくてしばし悩んだんですが・・
やっぱり誰がくるかわからないのでやめました。
色づいた木々に囲まれて入浴したかったです。。。
2008/10/14 Tue| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
会いたくなっちゃった
お久しぶりです。

変わらず 温泉行ってるんですね。

ほっこり しました。

最近 ぐっと寒くなって、こちらも紅葉が
見られるかな?

また 来ますね。
2008/10/14 Tue| URL | cge [ edit ]
きれい~
kaoriさん、こんばんは!
もう紅葉が始まってるのですね~
とってもきれいです!!
今年は、カメラ持って遠出して紅葉狩りしたいな~~~と
思ってますが・・・
温泉もいいですね!
2008/10/14 Tue| URL | uepi [ edit ]
わぁ~~すごいきれいですね^^
kaoriさんのブログで一足先に紅葉をみせてもらって
なぁんか、のどかでしばし癒されてます。
こちらは、紅葉はまだです。
このところぽかぽか気持ちいいお天気で風もなく
お洗濯日和ですよ。

でも、kaoriさん、温泉に行ってる時のほうが多いみたいに
よく行ってますね^^
kaoriさんも好きなことがこうじて温泉ソムリエになっちゃったりして・・・・
だいたい秋田の人は色が白いのに、kaoriさんの
お肌真っ白、ツルツルピカピカで、すごいきれいでしょうね~~
うらやましいわ~~^^
2008/10/15 Wed| URL | megu [ edit ]
cgeちゃんへ
cgeちゃん、こんにちは♪

そうなの。温泉があれば何にもいらない・温泉命です^^
四季を感じながらの温泉は格別よ♪

そちらは一ヶ月遅れかなぁ?
今年は家族で楽しめそうですか?(*^ー^*) 
2008/10/15 Wed| URL | cgeちゃんへkaori [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん、こんにちは♪

紅葉狩りしながら温泉いかがでしょう?(*^ー^*) 
温泉に浸かりながら思わず「極楽・極楽~♪」
なんてね♪

uepiちゃんの紅葉の写真楽しみにしてますね~☆
2008/10/15 Wed| URL | uepiちゃんへkaori [ edit ]
meguちゃんへ
meguちゃん、こんにちは♪

そうなの☆
温泉ソムリエの講習受けたんだけど場所が新潟だったり東京だったりで
なかなか時間の都合が合わないのです。。。
で、今年も結局取り損なってしまいました^^;
温泉ソムリエは講習を受けるだけでもらえるのです^^;
来年は絶対なんとしてでも受けたいと思ってます☆

meguちゃん、私のこと、すごーーく素敵な妄想してます(笑
秋田というと色白秋田美人のイメージがあるので
なんだか得してるな~(≧∇≦)
2008/10/15 Wed| URL | meguちゃんへkaori [ edit ]
こんにちは。
紅葉綺麗ですね。
八幡平1度行ってみたいと思っているのですけど、
山頂付近で雪が降ったのですか。
寒そうですね。
八幡平頂上まで車で行けるのなら、是非行ってみたいです。
温泉も良いですよね。
混浴は1度経験した事があるんですけど、
後で殿方が入って来た時、出るに出られず、
のぼせてしまいました。
もうこりごりって感じ。(笑)
2008/10/15 Wed| URL | 雨音 [ edit ]
kaoriさんのブログで、kaoriさんを知るたびに
めっちゃ、色白で美しくかわいい女性なんだと
実感してま~す^^
いつか、ブログでお目にかかれたらうれしいなぁ~^^
2008/10/15 Wed| URL | megu [ edit ]
雨音さんへ
雨音さん、こんばんは♪
八幡平の頂上は吐く息が白くなるくらい寒かったです。
もちろん車でいけますよ~☆
もう少しするともう通行止めになって来春まで行けなくなってしまいます。
それだけ雪深いんでしょうね。
頂上の樹木は雪の重みで成長できずに永遠に小さなままです。
いつか機会がありましたら行ってみてくださいね♪

おっ!混浴経験者なんですね^^
そうなんですよね
途中で入ってこられたら困っちゃいますよね^^;
時間配分してくれたら嬉しいんですけどね。
2008/10/15 Wed| URL | 雨音さんへKaori [ edit ]
meguちゃんへ
meguちゃん、ありがとう♪
私のブログのイメージってそんなかんじなのね(笑)
少しでもmeguちゃんのイメージに近づけるようがんばらなくっちゃね♪

ところでNY。今日もマイナスからのスタートでまたまた9000割りそう(=TェT=)
もうがっかり=☆
2008/10/15 Wed| URL | meguちゃんへKaori [ edit ]
| home |
