ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ベランダ便り10月
ベランダ10月の様子です☆

白い小花は他の花二種と寄せ植えしたのに
この子だけ大きくなって 鉢から溢れてます。
しかも強すぎて、ひとつは枯れてもうひとつはとても小さいまま
寄せ植えは難しいですね☆

200810161.jpg

千日小坊です。
一昨年は花が咲いてたのに去年・今年と咲きません。

200810162.jpg

ちなみに二年前の写真です。葉の色が全然違うよね。
葉の色が変り、花が咲かない原因は・・・
12月から雪解けの4月までぬくぬくの室内で育ててるから??

今年の冬は少し置き場所を考えてみましょう☆

アルテルナンテラ

春に比べると葉も落ちてさびしくなりました。。。
こんなふうに楽しめるのもあと一ヶ月?

2008101611.jpg

6月akikoちゃんから頂いたアナベル
白から綺麗なグリーンに変わってずっとこのままです♪
長く楽しめていいね(=^_^=)

2008101612.jpg
関連記事
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***ベランダ便り*** | コメント(8) |permalink
<< クリスマスローズ | home | 生まれ変わったら・・・ >>
Comment

管理者にだけ表示
kaoriさん こんばんは。
素敵な緑多き(ジャングルとも言うが・・)ベランダも あと少しで冬休みに入るのね。
寂しくなるわ。。
千日小坊は1年草だって聞いたけど、、、それで咲かないのでは?
来年まで何して暮らそうかしら? 
その前に植え替え作業がタップリあるわね がんばろう!(^^)!
2008/10/17 Fri| URL | kazu [ edit ]
ベランダの様子、 秋の柔らかい日差しの中で
元気な植物がいっぱいですね~。
千日小坊、kaoriさんから昨年教えていただいて
私も買ったんですが、今年は花が咲いていません。
kaoriさんの千日小坊はお花が咲いていなくても
きれいなグリーンの葉っぱが茂っていてそれだけでも
充分楽しめますね^^

アナベルグリーンのお花が素敵です。 私も
夏に売っていたの買うの迷ったけど、買っておけば
よかったな~。

↓の生まれ変わったら~、 は私も10年前だったら
kaoriさんと同じだったかも・・・  今は強くなって
しまい、 また違う生き方もいいな~、なんてね^^
秘密ですけど・・・
2008/10/18 Sat| URL | lavande [ edit ]
kaoriさん、こんにちは。
秋のベランダのお写真、季節を感じます。
最初の白いお花(ステムも赤くて素敵!)は、もしかしてタデ科のペルシカリアですか?
お花、初夏だけでなく今の季節でも咲くのですね。
とってもカワイイです。
秋田の方が、冬は早いですけれど、だからこそ、バラもカップが深くて色が綺麗なのですね。
東京に住むようになるまで、夏の暑さでお花が枯れるなんて、知りませんでした~\(◎o◎)/!
kaoriさんの下の↓記事、考えさせられてしまいました~。
ウチのダンナには、怖くて聞けませ~ん^_^;

2008/10/18 Sat| URL | sissi [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんばんは♪
今日はお天気が良くて朝からずっとベランダで過ごしました☆
小さなベランダながら一週間に一度のお手入れなので
やることがいっぱい!
しかも動きがスローだし^^;

千日小坊今日見たらちっちゃな花芽がついてました(*^_^*)
花後に強めの剪定が必要だったみたい
(昨日ようやく育て方調べたよ^^;)

うん・植え替え!
クリスマスローズ&バラで忙しいよ~
kazuさん、クリスマスローズはやってなかったよね?
そろそろ育てませんか?(*^m^*)
2008/10/18 Sat| URL | kazuさんへKaori [ edit ]
バラ以外にも いろいろ育てておられるのですね。
アジサイのアナベル、写真ではドライフラワーになってる感じもなく
咲いたままのお花が 今も持っているようです・・・。
アジサイのリースとか よく見かけますが 来年はドライにしてみようかと思ったり・・・。^^*

2008/10/18 Sat| URL | マウンチョ!! [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんばんは♪

千日小坊、今日小さな小さな米粒くらいの花芽がついてました☆
うっかりすると見過ごしてしまうくらい・・・
もしかしたらlavandeさんとこもこれからかも・・・
去年もでしたが千日小坊の下葉はオレンジっぽく紅葉するんですよね☆
これはこれで花がちゃんと咲かなくても楽しめますよね♪

そそ
子供が大きくなると、考え方も変りますよね(^^ゞ
次は男性に頼らない人生を希望します(^^ゞ
2008/10/18 Sat| URL | lavandeさんへKaori [ edit ]
sissiさんへ
sissiさん、こんばんは♪

白い小花はたぶんペルシカリアだと思います^^;
私、バラ意外はうとくて(覚える気がないとも言う?^^;)
ネームプレートも外しちゃったりしてわかりませんでした☆
今急いでネットで調べてみました♪
さらっと名前が出てくるなんて、sissiさん、流石ですね!
この植物は6月下旬に連れて帰ったのですがうちでは初めて咲きました☆
春の花なんですね。メモメモ♪

sissiさんの旦那さまは「また一緒になりたい!」って思ってるんじゃないかなぁ(*^_^*)
そんな気がします。
2008/10/18 Sat| URL | sissiさんへKaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

そうなんです。ベランダでずっと楽しめるように
なるべく宿根草や常緑多年草を選んでいます☆
春になってまた新しい芽が出てくると嬉しいですよね♪

アナベルでドライフラワー。うん。いいですね~☆
バラもドライフラワーにして組み合わせたら綺麗ですよね♪
2008/10/18 Sat| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
| home |
