ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
クリスマスローズ
秋田は穏やかなぽかぽか陽気が続いています。

クリスマスローズ

眠り続けていたベランダのクリスマスローズが ゆっくりと目を覚ましました。
土中から伸びてきた柔らかな新葉を目にすると 心は早くも来春へ☆

前シーズンは開花を早めようと暖房のがんがん効いてる部屋に取り込んで
かなり過保護に育ててしまいました^^;
で、いつもよりかなり早く咲いたけれど・・・
人工的ってどうかな?
やはり自然に任せて、咲きたいときに咲かせたほうがクリスマスローズにとって
いいような気がします。
(反省)

そうそう、初めて『交配』にもTRYしました。
まだまだ未熟者ゆえ結果、すべてだめでしたけど・・・^^;
今シーズンはひとつくらい成功したいなぁ。

って、まだ半年も先の話でしたね(*^m^)
まずはその前に根詰まりの鉢の植え替えしなくっちゃね!
うん。来週がんばります!
関連記事
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(18) |permalink
<< 一週間のご無沙汰でした☆ | home | ベランダ便り10月 >>
Comment

管理者にだけ表示
綺麗なグリーンの葉っぱが出て来たんですね^^
夏は土の下にもぐっているのでしょうか。
私も先日、クリスマスローズ2株だけ手に入れてみました。
原種のステルニーとオリエンタリニーミックス、
ミックスは交配種という意味かちょっとわからないんですが。
またいろいろ教えてくださいねm(__)m^^
2008/10/19 Sun| URL | lavande [ edit ]
いよいよクリロが活動開始ですね。^^*
我が家も ぼちぼち新芽が出てきました。
去年の葉がびっしり残っているのは 少しカットしたり・・・。
お花はまだまだ先なのに 嬉しくなりますよね。^^*
小さなポット苗から育てたのが この春咲いてくれないかな・・・、と思っています。^^*
2008/10/19 Sun| URL | マウンチョ!! [ edit ]
私も反省
kaoriさんこんばんは。

こちらも涼しくなりクリスマスローズが元気いっぱいです。
沢山花芽を付けて欲しいと、肥料を沢山バラバラ~っと撒いてから、
やっぱり、やり過ぎだったかなーと反省していたところです。
2008/10/19 Sun| URL | mekabuちゃん [ edit ]
こんばんは!
もうそんな時期になってきたのですね~
放置気味のクリロー私も手入れしてあげないと・・・
私も来週がんばります^^;
2008/10/19 Sun| URL | uepi [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

冬は花が無いのでついつい早く咲いて欲しいな~と思っちゃうんですよね(^^;)

私の場合はお花や緑が恋しくなったらHC巡りをしてます!
HCも冬なのであまりお花は無いんですけどね(^^;)
2008/10/19 Sun| URL | akiko [ edit ]
おはようございます。
我が家のクリローも元気に成長していますよ~。
蒔き忘れていた種をやっとこの前蒔きました!
出てくれるといいのですが・・。
これからの季節はやっぱりこの花に目がいきますね~。
2008/10/20 Mon| URL | sunnmi [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

仕事の日はベランダに出てゆっくり鉢を眺めている時間もないのですが
お休みの土曜日、朝からずっとベランダで花の世話はしていました★
このところの一週間、秋田はずっとお天気が良くてぽかぽか陽気が続いていたおかげで
クリスマスローズの鉢では新葉が顔を出していました♪

lavandeさんもクリスマスローズ購入したんですね^^
春が楽しみですね。
私もクリスマスローズはさっぱり詳しくないんですよ。
これから本を買って勉強したいと思ってます^^;
2008/10/20 Mon| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

この新葉が出てくると「いよいよ~!」ってワクワクしてきますよね^^

うちの古い葉は日焼けが酷くて茶色く変色してかさかさしています。
日陰に置いてたつもりなんですが・・・ベランダは照り返しがあって
そのせいかも・・・
バラがさびしくなってくる分、元気なクリスマスローズの葉をみると
元気が出てきます♪
2008/10/20 Mon| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
mekabuちゃんへ
mekabuちゃん、こんにちは♪

うちはまだ肥料あげてません^^;
実はクリスマスローズ専用の肥料を買ったことがないのよ。
いつもバラの肥料をあげてます。
そんなんでいいのかな??^^;

mekabuちゃんはどんな肥料をあげてますか?
2008/10/20 Mon| URL | mekabuちゃんへkaori [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん、こんにちは♪

ちょっと気を緩めると、季節はあっという間にやってきますね~♪
uepiちゃんのたくさんのクリスマスローズ
新葉が出てると思います。
忙しくなりますよ~(*^ー^*) 

今度のお休み、植え替え頑張ろうね♪
2008/10/20 Mon| URL | uepiちゃんへkaori [ edit ]
akikoちゃんへ
akikoちゃん、こんにちは♪

昨日雫石の温泉へ行ってきました(また~?って思った?^^;)
の帰りにらら倶楽部さんへ寄ってきました★
クリスマスローズの小さな苗やら大きな苗、もう売ってましたよ♪
ピコティの小さな苗があってほしかったけど
我慢しました。

秋田は冬になると雪にすっぽり覆われるので花や緑が特に恋しくなるよね。
私もHCめぐり大好き♪
でもついついよけないものまで買っちゃって^^;

2008/10/20 Mon| URL | akikoちゃんへkaori [ edit ]
sunnmiさんへ
sunnmiさん、こんにちは♪

気持ちのいいお天気が続いてますね~★
私も春に種まきしてるんですが
発芽は来春ですよね?
うちも発芽してくれたら嬉しいな・・・

全部セルフなんですがピンクのダブルとか可愛いのがあるので
楽しみなんです♪
親とは違う花が咲くそうですが、それも楽しみですよね♪
2008/10/20 Mon| URL | sunnmiさんへkaori [ edit ]
こんばんは。
うちの方も、晴れの日が続いているので、お出かけが多くなっています。
先日やっとクリスマスローズを日当たりに出して、
肥料をやりました。
新葉も出ていよいよ期待が膨らみますよね。
『交配』成功していると良いですね。
2008/10/20 Mon| URL | 雨音 [ edit ]
肥料はね。
私はマグファンプFeを与えてみました。
本にはリン酸分の多い緩効性化成肥料を
小さな株は6g4年以上の大株には15g
とのっていましたよ。
2008/10/20 Mon| URL | mekabuちゃん [ edit ]
こんばんは!
そういえば、うちのクリスマスローズも新芽が出てきましたね~
この時期に出るんですね。
知りませんでした!
ということは、古い葉は切っておいたほうがいいのかな?
2008/10/20 Mon| URL | qharada [ edit ]
雨音さんへ
雨音さん、こんばんは♪

そろそろそちらも紅葉始まってますか?
蔵王なんか良さそうですよね(*^_^*)

クリスマスローズ、今頃から日に当ててもいいんですね。
本を持ってないので私の育て方結構いい加減です^^;
新葉が出てきたら肥料なんですね。
やっぱり早めに本を買ってもっと勉強しなければ!
2008/10/20 Mon| URL | 雨音さんへKaori [ edit ]
mekabuちゃんへ
mekabuちゃん、ありがとう~(*^_^*)
私もまねっこして同じのにします^^

やっぱり本持ってないとだめよねー☆
基本的なことがさっぱりわかりません。
鉢植え12ヶ月の育て方がついてる本がいいよね♪
2008/10/20 Mon| URL | mekabuちゃんへKaori [ edit ]
qharadaさんへ
haradaさん、こんばんは♪

古い葉の処理っていつがいいのかはっきりわからないのですが
新葉が伸びてきた鉢は今度のお休みにカットしようかと思ってます。
うちのはほとんど日焼けして汚くなってるので
切り取ったらすっきり綺麗になりそうです~♪
2008/10/20 Mon| URL | qharadaさんへKaori [ edit ]
| home |
