ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
今年最後のジャックカルティエ
このところ秋田は更に冷え込んで
明け方の最低気温は 3度 とか・・・
いつ雪が降ってもおかしくない気温です。

2008119.jpg

ジャック・カルティエの最後の蕾も開花して
今年最後の一輪は深いピンクになりました。
(実際は写真よりもっと濃いピンクでした)

形はちょっといびつ・香りも何故か春ほどでもなく
華やかさにはちょっとだけ欠けるけど
それでも品があって素敵です。
関連記事
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(10) |permalink
<< 葉牡丹 | home | 角館温泉☆花葉館 >>
Comment

管理者にだけ表示
3度ですかぁ~!! 寒くなりましたね。^^*
最後のお花だと思うと 愛おしく思えます。。
我が家も まだ年数が経っていないバラがほとんどですから、
どの子も最後かも、、と思いながら チェックしています。
(そうしたら、アブラハムダービーが1輪咲いていました。^^*)
2008/11/11 Tue| URL | マウンチョ!! [ edit ]
kazu
秋田は大分冷え込んできただろうに ジャック・カルティエ けなげに咲いてエライね~♪
植え替え作業のことも考えると もう少しもう少しって思いながら眺めるこの時間のバラはいとおしいね。
うちの子達はいまだに蕾をあげて・・・今、米粒じゃねぇ。。
2008/11/11 Tue| URL | [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

今朝は初霜が観測されました☆
ヒーターがんがん入れて運転しました^^;

マウンチョ!!さんとこもアブラハムダービー咲いてるんですね♪
うちも1輪咲いてます。
寒さのに当たるともっと色が冴えるかと思ったら
薄いピンクで咲いてます。
バラの色は気まぐれですよね('-'*)フフ
2008/11/11 Tue| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんばんは♪

そうなの
色も褪せてきてるのにそれでも散らないで咲き続けてたり
今時分のバラは健気さが漂ってます。
米粒の蕾なら尚更愛おしいでしょう~♪
なんとかして咲かせてあげたくなっちゃうよね☆
2008/11/11 Tue| URL | kazuさんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

ジャックカルティエとっても綺麗ですよ!!
ウチではとっくに終わってしまいました(^^;)
最近はチョットづつ冬囲いしてます。

昨日・一昨日ととってもイイお天気でしたけど
その分夜は寒いですね(><;)
2008/11/12 Wed| URL | akiko [ edit ]
きれいですね~。
ジャック・カルティエ、ステキですね。
気温が下がると花色も濃くなるんですね、
バラって。 そんな変化も楽しいですね。
写真に撮ると色が実際と違う色になることも
しばしばですね。

それにしても3度とはかなり冷え込んでいますね。
風邪に気をつけてお過ごしくださいね。
2008/11/12 Wed| URL | lavande [ edit ]
akikoちゃんへ
akikoちゃん、こんばんは♪

寒くなりましたね~
我が家も冬支度も本格的にしなくっちゃね!
買ったままのパンジーもどうにかしなければ・・・
今度の土日は用事がないのでベランダであれこれしたいと思ってます。
とか言いながら温泉に行きそうな私です^^;・・・
2008/11/12 Wed| URL | akikoちゃんへKaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんばんは♪

そうなんですよー
晩秋になると朝夕ぐっと冷え込んで花色が冴えてきます♪
でも・・・そうでないのもあるんですけどね^^;
lavandeさんとこの紛粧楼も綺麗なくっきりピンクで咲いてましたね(*^_^*)
今年ももう少しでバラとお別れ。
春から始まったバラの季節も終ってしまいますね☆
2008/11/12 Wed| URL | lavandeさんへKaori [ edit ]
こんにちは
kaoriさん、美しくさいたジャックカルティエですね。
秋の終わりを告げるのに、ふさわしい一輪だと思います。
最低気温3℃、寒くなりましたね。
こちらも、今年は冬が足早に近づいてきているような感じです。
2008/11/13 Thu| URL | sissi [ edit ]
sissiさんへ
sissiさん、こんばんは♪

今日の秋田はぽかぽか陽気でした。
でも来週からかなり気温が下がり最低気温氷点下になるところもありそうです^^;
さすが秋田!北東北は寒さが半端じゃないですね。

sissiさんのベランダはいつ拝見しても青々してて
東京は寒くなったといってもやはり秋田とは違いますね♪
2008/11/13 Thu| URL | sissiさんへKaori [ edit ]
| home |
