ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
クリスマスローズ・狂い咲き??
中途半端になっていた古葉のカットをしていたら
すっきりした根元から
あれあれ?
これって蕾じゃないですか☆
いつの間に出てたのかまったく気が付きませんでした。

クリスマスローズ

この蕾の横にも小さな花芽が上がってて小さな小さな蕾発見☆
他の鉢もよーくチェックしてみたら
つぼみらしきものが何個か発見☆
いいのかな。このままほっといていいのかな。

クリスマスローズ
関連記事
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(6) |permalink
<< 100均の鉢☆スリット鉢に変身♪ | home | 秋田市大町☆べこ花 >>
Comment

管理者にだけ表示
お邪魔します~♪
早速お邪魔します~♪
我が家にも気の早いお嬢さんたちが 素敵な顔を覗かせてくれていますよ(^v^)ニマ。
こんなに早く咲くのかしら?なんて驚いています。

ピェールちゃんも大好きです。
我が家には2本と ブランちゃんもいます(*^_^*)
形も崩れず 病気にも強く 本当に素晴らしいバラだと思います。

又 お邪魔しますね ではでは
2008/11/16 Sun| URL | megumama [ edit ]
可愛い!
クリスマスローズ、微妙な色合いが
ステキなつぼみがたくさん、とってもステキです。
私も今年初めて2株買ったのですが、そのうちの
1株のステルニーというのが、枯れてしまい
残念です。 kaoriさんのクリスマスローズ
咲いたの見せていただくの楽しみにしております♪
2008/11/17 Mon| URL | lavande [ edit ]
よく育ってますね!
こんにちは。

すごい、クリスマスローズもう咲くんですね。早いなあ。

うちは、クリローは少し前にホームセンターで安い物を買って植えかえして、今南側に置いているんですが、まったく反応なし。新芽も見えず。今年は咲く気配がないんですが、なぜなんでしょう。

早くKaoriさんちみたいに葉っぱも繁って元気に育ってほしいです。
2008/11/17 Mon| URL | みかん [ edit ]
megumamaさんへ
megumamaさん、ようこそ・こんにちは♪
コメント嬉しいです。ありがとうございます(*^ー^*) 

そうですか。megumamaさんのところも蕾があるんですね。
この季節に蕾って初めての経験でびっくりです。
ネットで調べたらどうやら狂い咲きのようで
蕾は摘み取ったほうがいいとか・・・
でも私は自然に任せておきたいと思ってます。
megumamaさんはどうしますか?
このまま咲かせますか?

ピエール、最近ブランが出たと思ったら
今度はレッドも出たんですよね。
ブランもレッドも育ててみたいと思ってますが
なんせベランダなのでね・・・^^;
白いピエールも素敵でしょうね♪

これからも時々覗いてくださいね。
でっもってクリロのアドバイスお願いします♪
2008/11/17 Mon| URL | megumamaさんへkaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

この子はピンクのダブルなのですが
やはり今の時期の蕾は本来の色を出してくれないようです。
秋田は3月頃に咲き始めるのが普通なのでフライングですよね。
ステルニー株残念でしたね。
今年新たに5つ増えてるので楽しみにしててくださいね♪
2008/11/17 Mon| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
みかんさんへ
みかんさん、こんにちは♪

今の季節の蕾は狂い咲きだそうです。
なのでみかんさんとこは来春2~3月頃に花芽がでてくると思いますよ。
もし出ない場合は2年苗かもしれないので
花を見るまでにはもう1年かかるかもしれません。
南側で日差しをたっぷり受けて来年に期待ですよ~♪

我が家の古葉、日焼けが酷いのがあったのですが
カットしてすっきりしました。
バラが終わり緑が終わる頃
新しく出たクリスマスローズの青い葉っぱに
元気をもらいますね(*^ー^*) 
2008/11/17 Mon| URL | みかんさんへkaori [ edit ]
| home |
