ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
100均の鉢☆スリット鉢に変身♪
クリスマスローズ苗の植え替えに
ちょうど良さそうな鉢を、100円ショップで見つけました(*^ー^*) 
底を見るとあまり穴が開いてなくて通気が悪そう
便利のこぎりで ギコギコ切込みをいれ
スリット鉢に変身させました♪

これでクリスマスローズの根は元気に育つはず?

100均鉢

もう少しスリットを広げても良かったかな?
っと反省点はあるものの
案外気に入ってます♪

100均鉢

直径18センチ×高さ19.5センチで
ロングポット6号サイズくらいです。
100均の鉢・侮れません。

クリスマスローズ

植え替え完了。
元気に育ってね(*^ー^*) 
関連記事
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***ガーデニング*** | コメント(22) |permalink
<< 秋田・初雪 | home | クリスマスローズ・狂い咲き?? >>
Comment

管理者にだけ表示
Good Idea!
そうそう、100均はバカにできませんよね~~。結構いいガーデニンググッズがあったりして、私もたまにチェックしてます。この鉢は素敵ですね~。クリローにぴったり!スリットをのこぎりで入れるというアイデアもいいですね。私も真似しよっかな。

Kaoriさんちは、こんな風にアイデアと愛情たっぷりで、かわいいクリローが咲くんですね。
2008/11/17 Mon| URL | みかん [ edit ]
アイデアですね♪
素敵なスリット鉢に大変身!!
アイデア一つでお高い鉢を買わなくて済むし^^
しかもとてもお洒落ですよ♪
2008/11/17 Mon| URL | karumenn [ edit ]
kaoriさんたら働き者だわ~ 普段お仕事してゴハン作って その上鉢を自分で改造するなんてエライ!!!
知識として知っていても実行はできないよ。。

ピエールの返り咲きうらやましい~♪(今頃のレスなんて・・・)
2008/11/17 Mon| URL | kazu [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

手作りスリット鉢イイですね~!!
普通のスリット鉢はいかにもプラスチック鉢って感じですからね(^^;)

↓下のクリロー確かに蕾ですね!!
ちなみにウチでは蕾は出てないです。
やっぱり狂い咲きなんでしょうかね!?
2008/11/18 Tue| URL | akiko [ edit ]
みかんさんへ
みかんさん、こんにちは♪

最近取り寄せた今シーズン開花株に合うスリット鉢を探してて
HC廻ってもなかなかないしあっても好みじゃなかったりで
自分で作っちゃいました(笑
100円の鉢ならのこぎり入れても気にならないよね(*^ー^*) 

他にもかわいい鉢がたくさんありましたよ♪
(底を見るとちょっと穴が足りないので自分で改造したほうがよさそう)
ちなみに「セリア」で買いました♪
2008/11/18 Tue| URL | みかんさんへkaori [ edit ]
karumennさんへ
karumennさん、こんにちは♪

気に入った鉢ってなかなか売ってないですよね☆
これはサイズ的・形的にぴったりでした。
しかも安いと躊躇することなくギコギコできます^^
高いの買わなくても100円ショップで十分♪

評判良くて嬉しいです~♪
2008/11/18 Tue| URL | karumennさんへkaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんにちは♪

ベランダで一心不乱にギコギコ
これって結構ストレス解消になるかも(笑
あんまり広げると土がこぼれるかな・・・
ってただ切り込み入れただけなんだけど
これでも効果あるよね・ね。

kazuさんこそ勉強熱心で頭が下がるよ☆
すごいな~っていつも感心してます(*^ー^*) 
2008/11/18 Tue| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
akikoちゃんへ
akikoちゃん、こんにちは♪

みんなに褒められて木に登りそうです(笑

なぜ安いのかって考えたら
やはり底の穴があまり開いてなくて
水はけや通気が悪そうだったりするんだけど
それは購入後改造したらとっても可愛い鉢に変身してくれそうなくらい
可愛いのがありました。
当分100均に通いそうです(*^ー^*)

うん。
やはり狂い咲きみたい
去年過保護にして家の中に入れて開花を早めたりしたからかな・・・
とりあえず、自然のままでいきたいと思ってます。
2008/11/18 Tue| URL | akikoちゃんへkaori [ edit ]
100均!
100均の植木鉢は底に穴が開いていなかったり
ちょっとしか開いてないものが多いから
買うのを遠慮してたわ~~!
なるほどーー(*^_^*) 自分で穴を開けたり
のこぎりでスリットを入れたらいいのね
d(-_^)good!!アイディア~~♪♪
Kaoriちゃん ありがとう。
でも白い鉢って100均であまり見かけないわ
じっくり探してみますね
2008/11/18 Tue| URL | youyou [ edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/18 Tue| | [ edit ]
kaoriさん、先日はどうもありがとうございました。
家の方も今晩はとっても冷え込んでいます。

100均の鉢に自分で工夫してステキなアイディア
ですね。 クリスマスローズを入れたら
シンプルでお花が映えそうなステキな鉢植えの
出来上がりですね。 クリスマスローズは
深鉢で育てるのがいいのでしょうか。 来年の
春がホントに楽しみですね♪
2008/11/18 Tue| URL | lavande [ edit ]
私は100均の鉢はよく利用しますが、このアイデアには驚きました。^^*
早速マネさせてくださいね♪
白ってのもいいですね!!
見つけた時にまとめて買わないと、いつもある物ではないのでチェックしなくっちゃ。。
クリロ もうお花が咲いたんですね・・・。(びっくり!!)
我が家は できれば山ぼうしの木の下の特等席に 違うクリロをうえようと計画中です。^^*
2008/11/18 Tue| URL | マウンチョ!! [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんばんは♪

そうなのよね。100均の鉢って底の開きが甘い(笑)
水抜き1個しかあいてなかったりするよね('-'*)フフ
でも形が可愛くて安いので
是非購入したら自分で改造して
水はけよくしてあげたらいいと思います♪

100均も侮れないよね~♪
2008/11/18 Tue| URL | youyouちゃんへKaori [ edit ]
鍵コメさま
鍵コメさま。初めまして、こんばんは♪

コメントありがとうございます♪
実は使い方がわかってなくていい加減にしてました☆
これから気をつけたいと思います。
言いにくいことを言ってくださって感謝してます。
ありがとうございます(*^_^*)
2008/11/18 Tue| URL | 鍵コメさまへKaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんばんは♪

どういたしまして(*^_^*)
なんだかその後更に寒くなってきました(笑)
秋田はやはり寒いですね~

クリスマスローズは深鉢がよさそうです。
出来ればスリット入りがベターらしいです。
でも育ち方の違いまだ理解してません^^;
一応「良い」と言われることはなんでもやってみたい私です♪
2008/11/18 Tue| URL | lavandeさんへKaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

最近グリーンの鉢ばかりだったので
白にしてみました。
色あせが少し気になったけれど
100円だし・・なんてね^^

これはサイズ的にもめっけものでした。
すぐ売り切れちゃいそうだったので大目に買ってます(^^ゞ

クリロはやはり2月の花ですよね~
交配しようと思ってクリロなんですが
相手がいません^^;

山ぼうしの木の下で俯きながら可憐に咲くクリロー
絵になりますね(*^_^*)v
2008/11/18 Tue| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
すっかりご無沙汰しております!
最近のブログはモニターばかりだし(´;ω;`)
100均の鉢いいですね~
すごいアイデアでびっくり!!
なかなか気に入った鉢が見つからなくて、今年は植え替え辞めようかと考えておりました・・・
私も活用させてください!!
2008/11/19 Wed| URL | uepi [ edit ]
クリスマスローズって、鉢の植え替えをするんですね~
知りませんでした!!
たくさんの花が咲くといいですね~~

今年の冬は薔薇の鉢の植え替えをしなくっちゃ!
去年は忙しくてできなくて、春の開花がイマイチだったんです~
やっぱりまめにしないといけませんね。
2008/11/19 Wed| URL | 永月水人 [ edit ]
kaoriさん、こんにちわぁ~^^
さむ~いです。昨日から、急にこちらの方も、
さむさむさむで、初ストーブです。
え~昨日からなの!?っていわれそうですが(笑)

100均、侮れませんよね!
ナイスアイディアv-221
2008/11/19 Wed| URL | megu [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん、こんにちは♪

そうなんですよね
気に入った鉢って、ありそうでないんですよねぇ。
HCも当てにはできず、ネットで探すも送料が^^;
実は100円ショップは可愛いのが揃ってます。
底の問題さえクリアすれば意外といけます♪
何よりも安いので失敗を気にせずのこぎり入れやすいですよ~(*^ー^*) 
ぜひまねっこしてください♪
2008/11/19 Wed| URL | uepiちゃんへkaori [ edit ]
永月水人ちゃんへ
みとちゃん、こんにちは♪

クリスマスローズはものすごく成長するので
一年で根が回ってしまいます。
一回り大きな鉢か大きな株は株分けしてあげたほうがよさそうです。

バラも鉢替えや剪定の時期が近づいてきましたね~
来春綺麗に咲いてもらうには元肥やなにやら
忙しくなりますね☆
その忙しさも楽しさのひとつなんですけどね♪
2008/11/19 Wed| URL | 永月水人ちゃんへkaori [ edit ]
meguちゃんへ
meguちゃん、こんにちは♪

秋田はとうとう雪が降りましたよ~☆
寒いのなんのって(TーT)
このまま冬眠したくなります・・・^^;
そちらは昨日からストーブかぁ・・・
季節一ヶ月はずれてるよね。
暖かでいいなぁ・・・

100均ってついつい色々買ってしまいませんか?
私は必要ないのにされこれ買ってしまいます^^;
2008/11/19 Wed| URL | meguちゃんへkaori [ edit ]
| home |
