ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
蕾がんばれ♪
シャリファ・アスマの木に6~7個蕾がついてます。

こんな風に白っぽいのや

200811222.jpg

こんな風に赤いのも

こんな感じで仲良く半分ずつ
紅白でめでたい?笑
不思議です☆

200811221.jpg

 パットオースチンの蕾
だいぶ開いてきてるので今年中には咲いてくれるかも(*^ー^*) 

200811224.jpg

アブラハム・ダービー
花びらが 色あせてきましたが
このまま朽ちるまでベランダで咲かせてます。

20081122.jpg

他にもバラの蕾はあるけれど
はたして咲いてくれるのか・・・

頑張れ蕾!
関連記事
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(14) |permalink
<< 今年最後のイングリッシュローズ | home | 柿サラダ >>
Comment

管理者にだけ表示
蕾グーッ!
すごいっ!まだまだ蕾たち綺麗じゃないですか~。これはもしかしてベランダの利点ではないでしょうか。

うちのように、庭での放任だと今の時期このような綺麗な蕾はありません。汚くなっていて見るも無残です、ハイ。

シャリファ・アスマ、欲しいと思っているERなんです。繰り返し咲き性が良いと聞いて。やっぱりよく咲きますか?
2008/11/25 Tue| URL | みかん [ edit ]
kazu
エーッ シャリファにまだそんなに蕾が?
咲かせたいし でも来年に影響ないかとかそんな心配もしたりして バラって楽しいけど悩ましいね~ うちもまだちっちゃな蕾付け始めてるのよ・・・ん~ どうしよ?
2008/11/25 Tue| URL | [ edit ]
みかんさんへ
みかんさん、こんにちは♪

そうなのよー
パットオースチンもたくさん蕾がついてます。
たくさんと言っても10個以下だけど^^;
でもって3つ程咲きそうです(*^ー^*) 

ベランダ、意外と雨や霜はしのげてるので
その分綺麗なままなのかもね。
実家のバラはみかんさん仰るとおり
汚くなって見るも無残よれよれです^^;

シャリファ・アスマ、いいですよ~♪
我が家で一番繰り返し咲いてくれるのが
アブラハムダービーなんですが
その次がシャリファアスマかグラミスキャッスルというところです☆
夏でも白く咲いてました^^
かわゆいやつです♪
2008/11/26 Wed| URL | みかんさんへkaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんにちは♪

ほんとそうだよね☆
このまま思いのままに咲かせちゃって
体力的にどうかな・・・
って思うところもあるけど・・・
関東と違ってこちらは春のスタートが
一ヶ月以上遅いでしょ。
なのでもう少しバラを楽しんでいたい気持ちもあって
悩ましいよね~
2008/11/26 Wed| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
バラの蕾たち頑張っているんですね!
寒い中、バラの蕾たち頑張っているんですね。
シャリファアスマの蕾はずいぶん白っぽい
ですね。 どんな色のお花が咲くんでしょう?
うす~いピンクの花弁かしら?
バットオースチンも蕾がついているんですね。
アブラハムダービーはずいぶんオレンジ色が
濃いですね~。 寒い中頑張って蕾をつけてる
けなげなバラ達に拍手ですね!
2008/11/26 Wed| URL | lavande [ edit ]
kaoriさんのお宅のバラも まだまだ蕾がありますね。^^*
寒くなると 咲いてくれるか心配ですよね。^^;
ベランダは その点 庭より霜とか当たりにくいしいいですよね。
我が家も ここにきて、メアリーローズやらパットオースチンやら蕾が出てきて、
咲いてくれたら嬉しいな・・・、と思いながらも 心配でもあります。。
2008/11/27 Thu| URL | マウンチョ!! [ edit ]
lavandeさんへKaori
lavandeさん、こんばんは♪

シャリファの蕾面白いでしょ^^
ひとつ開きかけてるのもあります。
一本の木なのに、それぞれ個性的です。
咲いたらまたアップしますね♪

寒さの中健気でいじらいいです^^
2008/11/27 Thu| URL | lavandeさんへKaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

出来るなら蕾を全部咲かせてから休眠させてあげたいですよね☆
とはいうものの
それがはたしてどのくらい消耗させるのか心配でもあります。

そう言えば、去年の今頃紛粧楼にたくさんの蕾があって
そのままにしてたら
今年はあまり大きく育ってくれませんでした。。
やはり早めにカットしたほうがいいのかも・・・
2008/11/27 Thu| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
頑張ってる~~
寒い秋田でこんなに咲いてるなんて~~
凄い生命力ですね。
うちもマクダレンやグラハムトーマス蕾もってます。
うーー咲くかな・・・。
早めにカットして力を温存したほうがよいかな?
今日は強めの風吹いてるけど剪定誘引作業しました。
たくさん咲いてね!と祈りながら。
おっと寒肥の準備もしなくては。
2008/11/28 Fri| URL | 摩利 [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

ウチでは色づいてるのもチョット開きかけてるのも
全部切って花瓶に飾ってます。
今に時期は庭に日が当たらなくて
咲きそうに無いので(^^;)
それでもウチの中で咲いてくれるとイイんですけどね~!!

柿サラダ初めて知りました!
私は甘柿より渋抜きして食べる柿の方が好きです(^^)
2008/11/28 Fri| URL | akiko [ edit ]
kaoriさん、こんばんは~♪
kaoriさん、コメントしたいなと思いつつ睡魔に負けたりして^^;
今見たら、もう次の記事がでてる~v-356

シャリファ・アスマの蕾がとても綺麗ですね。
イングリッシュローズって、結構、寒さの中蕾をあげますよね。
そにかわり、暑さに弱いというか。
こちらでは、実質的には二期咲きです(⌒o⌒;A

明後日から、いよいよ師走なんですね~。

2008/11/29 Sat| URL | sissi [ edit ]
摩利ちゃんへ
摩利ちゃん、こんばんは♪

今日の秋田はお天気が良くて思い切ってこの蕾たち全部カットして
部屋に取り込みました(*^_^*)
部屋は暖房入れてるので堅い蕾ももしかしたら開いてくれるかも・・・
夜は大荒れで横場繰りの雨
やはり昼間にカットして正解でした♪

鉢植えのバラは長く咲かせてるとやはり体力的にどうかなって気がします。
しかもこの夏も気にせずどんどん咲かせてたし
疲れきってるかも^^;

剪定・誘引お疲れ様♪
そんなお便り聞くと私もやらなくっちゃ!って焦ってきます~
グラハムトーマス咲いてくれたら良いね♪
2008/11/29 Sat| URL | 摩利ちゃんへKaori [ edit ]
akikoちゃんへ
akikoちゃん、こんばんは♪

今日はお天気よかったね♪
全部カットして部屋に飾ってます。
で、夜のあの大荒れ天気でしょう
突風に鉢が倒れそうになって急いで台から下ろしたりしました。
昼間カットしてて良かったです。
やはり部屋にバラがあると華やかでいいですね~☆

私も柿は渋柿をさわしたのが好きですよ~♪
2008/11/30 Sun| URL | akikoちゃんへKaori [ edit ]
sissiさんへ
sissiさん、こんばんは♪

>コメントしたいなと思いつつ睡魔に負けたりして^^;

うんうん・わかります~☆
コメントは無理しないでくださいね。
お気持だけで嬉しいです(*^_^*)

ER、ほんと蕾の上がりがとってもいいですね。
秋田は夏でも結構咲いてくれてて
今年の夏も楽しませてもらいました。
秋田は朝夕涼しいから咲きやすいんでしょうね♪

明後日から12月師走ですね☆
なんて一年の早いこと。
2008/11/30 Sun| URL | sissiさんへKaori [ edit ]
| home |
