ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
今年最後のイングリッシュローズ
今日の秋田は,、ぽかぽかと暖かでした。
でも明日は雪だるまマーク
なので、思い切ってバラを蕾も含めて全部カットしました☆

20081129rose6.jpg

パットオースチンは固い蕾も数えて全部で10本
以外と収穫あり☆

20081129rose3.jpg

20081129rose2.jpg

20081129rose7.jpg

左ピンクは ジュエフ・ハミルトン 右のピンクは シャリファ・アスマ
もう少しで開きそうなんだけどなぁ~
蕾は他にアブラハムダービーも混ざってます☆
11本、全部開いたら嬉しいなぁ~

20081129rose4.jpg

グリーンアイスも咲いてます♪

20081129rose13.jpg

バラのお陰で 部屋の中が華やかになりました(*^_^*)

20081129rose11.jpg
関連記事
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | コメント(16) |permalink
<< 行って来ました♪ | home | 蕾がんばれ♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
綺麗ですね~!
kaoriさん、たくさんの花や蕾が、美しい~。
さすが迫力のディープカップ!
寒くなって、頬を染めたような透明感のある淡いピンクのグリーンアイスが可憐ですね。

秋田は、明日は雪の予報なんですね。
日も随分短くなって…、毎年のことですが、ベランダから、徐々に彩りが消えていくの、ちょっと寂しくなります。
2008/11/29 Sat| URL | sissi [ edit ]
そっかぁ kaoriさんは潔く切ったんだね 雪じゃしょーがないか?
大変よくできました◎
家は明日こそアブラハムの最後の1つ咲くかな~って待ってるところよ、、、ソロソロ植え替えもしなくちゃいけないのにね・・・
すっかり寒くなったね 来年はどんな風に咲いてくれるか楽しみだね~♪
2008/11/29 Sat| URL | kazu [ edit ]
sissiさんへ
sissiさん、こちらにもコメントありがとうございます♪

自分の育てたバラを部屋に飾るのは、これが今年最後ですね☆
部屋いっぱいバラを飾りたいといつも思っているのに
いざベランダで咲き出すとなかなかカットできずに
散るまでベランダで咲かせてます。
sissiさんはこまめに部屋に飾ってますか?

明日は雪マーク
日中はぽかぽかお天気よかったのですが
今お天気が荒れています☆
早めにカットしてよかったです。

そろそろ雪囲いの準備です。
何箇所かにまとめてすっぽり囲ってしまうと
ベランダは閑散として本当にさびしくなってしまいます。
2008/11/30 Sun| URL | sissiさんへKaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんばんは♪

今日はぽかぽかとっても良いお天気だったけど
夕方から崩れて横殴りの雨やアラレで酷いお天気になりました。
全部カットして大正解。ぎりぎりセーフでした☆

そろそろ雪囲いしなくっちゃいけないんだけど
雪囲いの前に全部葉を落として石灰硫黄合剤で消毒して
剪定して植え替えして肥料上げて・・・
う~ん・やることいっぱいです~☆
2008/11/30 Sun| URL | kazuさんへKaori [ edit ]
雪マークが出るようなら、カットするしかないんでしょうね・・・。
今年もありがとう♪って感謝しながら 最後にお部屋でじっくり眺めて、、
春を待ちたいものです。^^*
こちらも今日は日差しもあって いいお天気でした。
2008/11/30 Sun| URL | マウンチョ!! [ edit ]
kaoriちゃん沢山バラカットしたんだね!!
どれもキレイに咲いてくれてお利口さん
蕾のはちゃんと咲いてくれるといいね(=^・^=)
私も蕾があるのは全部玄関に入れてますよ~
もう少しの間残りわずかですがバラを楽しみたいです♪
2008/11/30 Sun| URL | sei [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

昨日は寒い一日でした☆
カットされたバラは暖かな部屋でぬくぬくしてます。
うちの子ってかわいい~ってニマニマしながら眺めては
近くに行ってくんくん鼻をくっつけてます。
あ~幸せ(*^ー^*) 
だからバラは止められないんですよね♪

来年また元気に会いたいです☆

昨日は寒さの中新しく届いたクリスマスローズの植え替えしました。
2008/12/01 Mon| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん、こんにちは♪

土曜日全部カットしたよ~
で、夜台風みたいに大荒れだったでしょう。
あの嵐の中ベランダで風雨にさらされながら鉢を台から下ろしたり
デッキに倒れた鉢を起こしたり寒かった~
seiちゃんちのお庭は大丈夫でしたか?

バラのないベランダはすっかり緑一色で色気のない寂しい状態です。
また来年元気に会えたらいいね♪
2008/12/01 Mon| URL | seiちゃんへkaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

バラの蕾沢山ですね~!!
固い蕾は開くかどうか心配ですよね。

バラを見ながらもバラの後の雑貨が気になっちゃいました(^^)
サンタさんやツリー可愛いですねe-266
2008/12/01 Mon| URL | akiko [ edit ]
やっぱりきれい!
初冬になって凍える季節になっても、やっぱりバラは綺麗ですね。こうしてお部屋に飾ってもらえてバラも喜んでいるみたい!

パットオースチン、秋以降に10個以上も咲けば十分優秀なERですよね~~。秋にはあまり咲かないERもありますから。うちにもまだ咲いているバラはあるんですが、切る気もしません。寒いのと面倒なのとで。セージなんか途中で見事に折れているのに、まだ青々と咲いています。で、そのまんま。
2008/12/02 Tue| URL | みかん [ edit ]
こんにちは。
パットオースチンの沢山の蕾、もう少しで開花ですね。
ジュエフ・ハミルトンもシャリファ・アスマも、
このままでも十分可愛いですよね。
お部屋のバラの香りがこちらまで届きそうですよ~。
2008/12/02 Tue| URL | 雨音 [ edit ]
akikoちゃんへ
akikoちゃん、こんばんは♪

サンタさん、気が付いてくれましたか~(*^_^*)
毎年飾ってるクリスマスグッズです☆
もうあれもこれもって飾らないで数点のみです。
これでクリスマス気分を味わってます♪

2008/12/02 Tue| URL | akikoちゃんへKaori [ edit ]
みかんさんへ
みかんさん、こんばんは♪

この季節になると傷んだつぼみすら愛しいですよね♪
そうそう、ERって四季咲きと謳われているけれど
以外と秋は咲かなかったりするのありますよね
我が家のジェフハミルトンはまさに秋は1輪・2輪の世界です。
セージもまだ元気なんですね
折れても青々ってハーブの生命力って強いな~☆
2008/12/02 Tue| URL | みかんさんへKaori [ edit ]
雨音さんへ
雨音さん、こんばんは♪

このバラを最後に大好きなバラの季節も終わってしまいます。
暖かな部屋ではあっという間に咲き進んでしまいそうで
玄関に移動させました。
これでゆっくり開いてくれるはず♪
一日でも多く眺めていたいです(*^_^*)

来年は少し増えたクレマチスも上手に育てたいと思います。
お友達から挿し木をわけてもらって10種以上は増えたんですが
なんかへたっぴーで咲かせるまでには至らないんですよね。
2008/12/02 Tue| URL | 雨音さんへKaori [ edit ]
お部屋が華やかですね^^
バットオースチンまんまるオレンジの
開きかけがとっても可愛いですね。
シャリファアスマは先日見せていただいた白っぽい
蕾のもの?でしょうか。
グリーンアイスもピンク色がかって咲いていて
それもまた可愛いですね。(寒くなってきたせい
でしょうか)
秋田はこの時期雪が降るんですね、 クリスマスには
銀世界、ホワイトクリスマスでしょうか。 
寒いのでお体大切に…
2008/12/03 Wed| URL | lavande [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

パットオースチンのビタミンカラーは
元気いっぱいで見てるこちらも元気になりますね♪
シャリファアスマは別の白い蕾です。
(先日アップしたあの白い蕾は茶色く枯れてしまいました^^;)
白い蕾だったはずなのに寒さに曝され中まで綺麗なピンク色です。
この色合い、春にはないです☆
この時期ならでは色の出かたでしょう。

今週末は雪マークです。
lavandeさんとこが羨ましいです~☆
2008/12/03 Wed| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
| home |
