ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
バラ・鉢の土替え
土曜日はバラの葉を全部取ってから枝を半分の長さに剪定
本当は整える程度にするつもりだったけど
春以降ちゃんとした剪定をしてなく枝がぼうぼうになっていたので
思い切って短めに☆

20081271.jpg

今日は三分の一だけ終えました。
残りは来週に☆

大きな鉢を持って移動したり中腰で植え替えしてたり
クリスマスローズの鉢の大移動があったりで
気が付いたら腰や背中が痛いです(=TェT=)
明日には治っているかな・・・

*** 200円で出来る簡単リース ***

100均で売ってるつるのリースにこれまた100均の袋入りポプリを
木工用ボンドでペタペタくっつけただけの
簡単リースです。
製作費用200円 製作時間10分?(笑)

20081272.jpg

ポプリはブルー系・グリーン系・イエロー系
色々ありましたが私はピンク系にしました♪

暇つぶしにどうでしょう♪
関連記事
***薔薇*** | コメント(4) |permalink
<< ベランダ便り12月 | home | 行って来ました♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
バラの鉢、土替えお疲れ様でした。
結構株が大きくなっていると土を替えるのも
一仕事ですよね。 kaoriさんは全部
毎年土を替えていらっしいますか? やっぱり
そのほうがバラも来シーズン元気に咲いて
くれますよね。 私は来年1月あたりに
しようかと…  今年少し増やしてしまったので
やっぱり1日がかりになってしまうかな~。

200円で作ったリース、とっても可愛くって
ナイスアイディアですね。 ピンク色が
お部屋を明るく華やかにしてくれますね!
2008/12/08 Mon| URL | lavande [ edit ]
kaoriさん、おはよ~ん^^
お花をいつもかわいく咲かせているのには、影の努力
体力があるんですね!!!
お疲れ様でした。

え~~200円には、見えな~いv-238
GOODアイデアですね^^
色もかわいいピンクですてきですね^^
さすが~~kaoriさんv-221
2008/12/08 Mon| URL | megu [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

鉢植えは二年に一度くらいは根に付いている全部の土を落として
根もカットして
まるっきり新しい土に植え替えたほうが良いようですが
私はめんどくさくて^^;ここ数年は鉢の土を三分の二程度入れ替えるだけにしてました。
やはり根のことを考えるとたまには全部の入替をと思いまして
今年は二年ぶりに土を落としてやってます。

ずっと13号鉢に植えっぱなしだったアブラハムダービーは
枝も根も整理して10号鉢へと小さくまとめました☆
すっきりしました~。

100円ショップもかわいいポプリたくさん売ってますよね。
春はグリーン系・夏はブルー系で作ってもいいですよね♪
ちょっとした暇つぶしに楽しめそうです~
2008/12/08 Mon| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
meguちゃんへ
meguちゃん、こんにちは♪

昨日・一昨日と頑張りすぎちゃって背中と腰がぁ・・・^^;
一晩寝たらだいぶ良くなったけど
もしかしたらこれから筋肉痛がやってくるのかな?笑

リースは自分で山とかに行ってつるで編んでもいいよね。
それに100円ショップのポプリぺたぺた貼ってもかわいいかも♪
meguちゃんも確かツルを採ってきて作ったことあったって
言ってたよね♪
ポプリで出来てるのでこのリース良い香りがしますよ~☆
2008/12/08 Mon| URL | meguちゃんへkaori [ edit ]
| home |
