ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
ベランダ便り12月
現在のベランダの様子です。

冬の間いつも使っていた ミニビニールハウスのファスナーが壊れてしまったので
今年のクリスマスプレゼントに 新しいミニビニールハウス をお願いしました(*^ー^*) 

20081276.jpg

毎年使っているので無いと不便、あると便利です♪
早速設置しました☆

去年使っていた物より若干大きめで存在感あります~
霜柱がたっていたクリスマスローズの種を蒔いたポットを一番下に入れて

200812710.jpg

200812711.jpg

200812712.jpg

あとはクリスマスローズの苗とか宿根草の鉢とか入れてます。

20081278.jpg

12月のベランダは
バラはすっかり影を潜め クリスマスローズが主役です(*^ー^*)V 

20081274.jpg

草花は最後の力を振り絞って紅葉しています。

20081277.jpg

関連記事
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***ベランダ便り*** | コメント(4) |permalink
<< アップルパイ | home | バラ・鉢の土替え >>
Comment

管理者にだけ表示
週末は本当に寒かったです。。
バラの植え替えもずいぶん進んだようですし、これからはクリスマスローズの季節ですよね。^^*
新しいビニールハウスも すぐに定員いっぱいになる勢いですね。^^*
お花たちを大切にされてるのが 伝わってきます♪
2008/12/08 Mon| URL | マウンチョ!! [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

ほんと寒かったですね~
身体が冷え切って、お風呂に入ってもなかなか温まらなくて
電気あんかのお世話になりました☆
そろそろ湯たんぽのお世話にもならなければ・・・

気が付けばクリスマスローズの鉢も23個ありました^^;
いつの間に~って自分でもびっくり!
昨日、二度も数えなおしたくらいです(笑)
で、秋に種で60粒蒔いてみました☆
全部発芽するとは思えないけれど・・・
半分も発芽したらかなりの数の鉢になりそうです。
今から楽しみです♪
2008/12/09 Tue| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
冬支度ですね
冬の陽射しが奥まで届いている、明るいベランダの写真に、なんだか癒されます(^^)
kaoriさんのところは、もう、すっかり冬支度ですね。
ベランダのコンテナに霜柱が立つのですね、少しびっくり。
こちらも最高気温が10℃ちょっとと本格的な寒さが到来しました。
それにしてもkaoriさんのベランダ、整理が行き届いていて、綺麗~!
ちょっと反省しました(⌒o⌒;A
2008/12/09 Tue| URL | sissi [ edit ]
sissiさんへ
sissiさん、こんにちは♪

うちのベランダはとっても古い社宅のベランダなので
もうぼろぼろなんですよー
しかも私は整理整頓が苦手で少し気を緩めると
たちまちぐちゃぐちゃになってしまいます^^;
この日はクリスマスローズ鉢の大移動で整理した後です(笑

sissiさんとこはいつも小奇麗にしてて寄せ植えのセンスも小物のセンスもよく
見習わなければって思ってましたよ(*^ー^*) 
2008/12/10 Wed| URL | sissiさんへkaori [ edit ]
| home |
