ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
クリスマスローズ元気です♪
つい最近まで バラの鉢が乗っかっていたふたつの棚に
今はクリスマスローズがでーんと座ってます。
お天気の良い日は朝から日を浴びてにこにこ顔

これからは自分たちが主役だものね
思う存分陽を浴びて、綺麗な花を咲かせてね(*^ー^*) 

200812717.jpg

先日鉢の数を数えたら 大小あわせて23個
いつの間にか増えてます^^;
中にはセミダブルや糸ピコ・ブラックダブルになる予定の鉢もありますが・・・
こればかりは咲いてみないとわかりません☆

200812715.jpg

このコはシングルのブラックなんだけど・・・

200812713.jpg

このコはピンク・セミダブル

200812719_20081208001059.jpg

このコはアプリコット

200812718.jpg

このコはピンクのダブル

200812716.jpg

このコはバターイエロースポット

200812714.jpg

いつもは1月に蕾発見ですが
今年は11月12月に発見!
こんなに早いと本来の色で咲いてくれるか心配です☆

<覚書>

クリスマスローズ・実生ポットにベンレート1000倍液で殺菌消毒
関連記事
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(8) |permalink
<< セルフ給油☆初体験! | home | アップルパイ >>
Comment

管理者にだけ表示
クリスマスローズ たくさんあるね
この名前ってクリスマスの時期に咲くからクリスマスローズっていうの?
バラも終わってしまい 庭も悲しいぐらいに寂しいです
家にはポインセチアがあるから明るくなっていいけど
庭はどうしたものやら。。。
寒くて何もする気なしです(^-^;
kaoriちゃんちのお花で癒されてようっと!
2008/12/10 Wed| URL | youyou [ edit ]
早いですね♪
クリスマスローズにもう蕾が見られるんですね。^^*
我が家はどうかな・・・?新芽は動きだしていますが 見てみなくっちゃ。。
これからは 寒くなりますが「クリスマスローズ」が主役になりますね。
楽しみな季節の到来です。^^*
2008/12/10 Wed| URL | マウンチョ!! [ edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/11 Thu| | [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんにちは♪

そう。学名はヘレボルスなんですが
クリスマスの頃に咲くからクリスマスローズと呼ばれているらしいです。
私もヘレボルスというよりはクリスマスローズのほうが
しっくりくるかなぁ♪
なんだかねー気がついたらどんどん増えてたよ^^;

秋田はバラが終わり雪が降ると白一色の世界になるでしょう
そんなときにクリスマスローズの葉が青々してると
嬉しくなります☆
これからゆっくりとですが春に向けて咲くと思うので
楽しみにしててね。
でもってクリスマスローズが好きになりますように(笑

ポインセチアクリスマスには欠かせないですね~(*^ー^*)v
華やかでしょう♪
2008/12/11 Thu| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

いよいよクリスマスローズの季節到来ですね(*^ー^*)
元気な姿に癒され&元気をもらい&ワクワクします♪
それにしても去年のブログを読んでもやはり1月に蕾を発見してるので
今年は早いです~ ☆
今期は交配を楽しみたいと思っているのに早く開花されたら
困ってしまいます~
2008/12/11 Thu| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
鍵コメさま
鍵コメさま。こんにちは♪

さっそく写真を拝見してきました♪
どの写真も充実してますね。
お蕎麦もとっても美味しそう
あのお蕎麦屋さんは今度行ってみたいと思いました☆
東北の旅存分に楽しまれたようで何よりです(*^ー^*)

そうそう、名前、私と同じだったんですね(笑
2008/12/11 Thu| URL | 鍵コメさまへkaori [ edit ]
クリスマスローズ、元気ですね
kaoriさん、綺麗な緑の葉がズラリ勢ぞろいですね。
クリスマスローズも、たくさん持ってらっしゃるのですね~(^^)/
kaoriさんところ、ベランダ広そう~\(◎o◎)/!
と、「ベランダ便り」カテゴリーを見て、いつも思っていました。
もう蕾が上がってるんですね。
昨シーズンからクリスマスローズの道?に踏み込んだ我が家のは、まだまだな感じです。
咲くといいなf(^-^; ポリポリ
2008/12/17 Wed| URL | sissi [ edit ]
sissiさんへ
sissiさん、こんばんは♪

うちのベランダは部屋みっつ分の長さですが幅が狭いです^^;
築40年は経過している古い社宅なのでぼろぼろですよー。
実際に見るとかなりがっかりすると思います(笑)


おっ!sissiさんクリスマスローズに目覚めたのですね('-'*)フフ
私も年々増えていってます。
交配したり、種で育てたり、ひとつと同じ花が咲かないので楽しみ方が色々です。
はまるとバラより面白そうですよね♪
2008/12/17 Wed| URL | sissiさんへKaori [ edit ]
| home |
