ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
きりたんぽ鍋
今夜は きりたんぽ鍋 です。
秋田の郷土料理の中で、きりたんぽ鍋が一番すきです♪
何杯でもお代わりします☆
     
きりたんぽ鍋

写真、色気がなくて美味しそうにみえませんが
これでもぐつぐつ煮立ってすっかり食べごろなんですよ♪
きりたんぽのモチモチ感がたまりません。
最後にお餅入をれて食べると美味しいのよね(^m^*)
ごちそうさまでした♪

 ~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

夕べは私の大好きな人たちと忘年会をしました♪
(seiちゃん、akikoちゃん、みかんちゃん、カントリーハーツさん)
食べて飲んで(飲んだのは私だけ^^;)おしゃべりして
ラストオーダーです!ってお店の人に言われるまで
時間が経ったのに気が付きませんでした^^;
おっとり話すかわいいみかんちゃんとは初めて会ったのに
全然そんな気がしなくて、不思議です♪
会ってますます大好きになりました(*^_^*)

来年はみんなで国際バラとガーデニングショウに行きたいね♪
関連記事
thame:料理 genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(12) |permalink
<< かわいいプレゼント♪ | home | セルフ給油☆初体験! >>
Comment

管理者にだけ表示
kaoriさん、こんばんは。

おぉ~!!ウチも今日きりたんぽでしたよ(^^)
私はきりたんぽもイイんですけど
だまこも方が好きかもしれません!

土曜日はホント楽しいかったですね♪
お料理も美味しくて次ぎから次と運ばれてきて
気が付いたら11時過ぎててビックリしました(^^;)

来年ガーデニングショー行けたらイイですね(^^)
2008/12/15 Mon| URL | akiko [ edit ]
akikoちゃんへ
akikoちゃん、こんにちは♪
おっ!akikoちゃんちもきりたんぽでしたかぁ~^^
簡単お手軽でボリュームあって美味しくて
主婦の味方です^^

土曜日は楽しかったね~(*^ー^*) 
あっという間の時間でした☆
またみんなで集まりたいね♪
2008/12/15 Mon| URL | akikoちゃんへkaori [ edit ]
ありがとうございました
この前は楽しい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。Kaoriさんをはじめ、seiちゃん、akikoちゃん、カントリーハーツさんたちとお話できてうれしかったです。
お料理もたくさん出てきて、あっという間の時間でした!ボリュームたっぷりのお店だったので、それを家族に言うと、うちの大食漢男どもが行きたがり、月末にまた行くことになりましたよん。

みなさんお花好きとあって、さすがに素敵な方ばかり!これからもどうぞよろしくお願いしま~す。

きりたんぽ鍋、うちでもしょっちゅう作ります。簡単であんなに美味しい鍋はそうそうありません。冬は飽きるほど食べます。
2008/12/15 Mon| URL | みかん [ edit ]
みかんちゃんへ
みかんちゃん、こんばんは♪
こちらこそ楽しい時間をありがとう(*^_^*)
お店も気に入ってくれてよかったぁ~☆
今度は家族で楽しんできてね♪

私よりずっと若いみかんちゃんだから
今日から「みかんさん」改め「みかんちゃん」で
これからもよろしくね♪
2008/12/15 Mon| URL | みかんちゃんへKaori [ edit ]
sei
kaoriちゃんこんばんは♪

私もきりたんぽ大好き!&だまっこも~(*^m^*)
具沢山でお腹も満たされて、身体も温まり冬はこういった鍋にかぎるね~

土曜日は楽しい時間をありがとう!
ラストオーダーがなかったら何時までいたでしょうヾ(≧▽≦)ノ″
また花友の輪が広がってうれしかったです
次回ランチのお誘い待ってま~~~す♪*:.。☆..。.(´∀`人)
2008/12/16 Tue| URL | sei [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん、こんにちは♪
土曜日は送ってくれてありがとうね(*^ー^*) 
楽しいひと時を過ごすことができて感謝です♪

次は質も量も兼ね備えたホテルのバイキングでランチ♪
なんてのもいいよね☆
美味しいとこ探しておくね♪
2008/12/16 Tue| URL | seiちゃんへkaori [ edit ]
先日は楽しい忘年会に呼んで頂いて
ありがとう!本当に楽しかったですi-194
久しぶりに時間を忘れて話しに夢中になりました。

次回のランチも楽しみにしてます。

きりたんぽ鍋、とっても美味しそう。
芹やネギ、糸コンなどの脇役(一種主役?)も大好きですi-179

お忙しいのにご来店もありがとうございました。
これからもいろいろ宜しくお願い致しますねm(_ _)m
2008/12/17 Wed| URL | ハーツ [ edit ]
ハーツさんへ
ハーツさん、こんばんは♪
こちらこそ楽しい時間をありがとうございます(*^_^*)
たまにはかしましいほどのおしゃべりも良いですよね♪
次また美味しいお店探しておきますね♪

きりたんぽ鍋
セリの根入れますか?
一度入れたことがあるんですけど・・・
微妙^^;です。
2008/12/17 Wed| URL | ハーツさんへKaori [ edit ]
きりたんぽ鍋、おいしそうです!
それに同じ趣味のお友達とのパーティ、
おいしいものと楽しい仲間、2つがそろうのは
ほんとにすばらしいですね~。

私もそのうちの1つ、きりたんぽ鍋をお家で
作らせてもらいますね。きりたんぽに、鶏肉、
しらたきに、長ネギ、舞茸、一番奥の青い葉は
何でしょう?  
鍋は体が暖まって嬉しい冬のごちそうですね^^♪
2008/12/19 Fri| URL | lavande [ edit ]
はじめましてです!
秋田の美味しいお店を探していたらここに辿りつきました(〃⌒∇⌒)
美味しそうなお店がたくさんあってびっくりです!
あちこち行ってみたいと思いました♪

また素敵なバラ!秋田のような寒いところでもすごく綺麗なバラを咲かすことが出来るのですね(´▽`*)
私もいつか庭にバラを咲かせてみたいです!!

ガソリン→引火→爆発→死亡
私の頭の中にも↑があります(。-`ω-)
恐いから未だにセルフは未経験です。。。

またお邪魔させてくださいね(*^ー^)ノ
2008/12/19 Fri| URL | かりんトウ [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

きりたんぽ鍋は身体が温まるしボリュームたっぷりなので
ぜひ作ってみてください♪
青い葉は「セリ」ですよ☆
きりたんぽ鍋には欠かせません。
このセリ、秋田では「根」の部分も鍋に入れるんです。
でも私は・・^^;入れません。
そうそう他にささがきごぼうも入ってます。

これからの寒い日にどうぞ♪
2008/12/19 Fri| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
かりんトウさんへ
かりんトウさん、初めまして・ようこそ~♪

秋田の美味しいお店
最近お気に入りが「べこ花」です☆
席予約のとき、それぞれの年代と性別も尋ねられるんですよ。
若い世代にはお肉が多かったり
40代にはお魚系を増やしたりと食事に配慮しくれてて親切です。

私の食いしん坊がこんな風に役立つなんて嬉しいです(*^ー^*) 
ぜひいろんなところへ食べに行ってみてください♪

おっ!ガソリン恐怖のお仲間ですね♪
セルフも慣れたら平気になるんでしょうけれど
やはり怖いですよね☆
バラのシーズンも終わってネタがなくなってしまって
更新も滞り気味のブログですがまた遊びに来てくださいね。
待ってます♪
2008/12/19 Fri| URL | かりんトウさんへkaori [ edit ]
| home |
