ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
石灰硫黄合剤と秋田温泉プラザ
12月21日日曜日
バラに硫黄合剤を塗りました。
「黒点病に負けるな・うどん粉病に負けるな」
呪文のように唱えながら塗ること一時間?いやもっとかな?
つるバラ以外を塗り終えました☆

ベランダで冷え切った身体を温泉で温めなければと
うちから一番近所の「秋田温泉プラザ」へ行くことにしました♪
駐車場がやけに混んでいて、いやぁーな予感
確か以前来た時も混んでいたような記憶が??
「止めて別の温泉行く?」
っと主人が気遣ってくれたのですが
昨日はなぜかわがままを言ってはいけないと
そのまま秋田温泉プラザに入りました。

もう大失敗!
午後2時過ぎに行ったせいなのか
異常なほどの混み具合
脱衣所も人・人・人
大浴場も露天風呂も人・人・人
日曜日はいつもこんな感じだとか
人が多すぎるとお風呂が気持ち悪くなってきて^^;
洗い場の争奪戦もすさまじいものがあって
もうげんなり
せっかくの温泉を楽しむことが出来ませんでした。

いつもは温泉でのんびりする私ですが
昨日に関しては2時間弱で出てきました。
(それでも長い?^^;)

秋田温泉プラザのお湯は塩泉でとろりとしてます。
お隣のさとみ温泉よりは泉質ずっと良いと思いますが
人が多すぎるのが難点
日曜日はもう絶対行きません!

そうそう私が温泉に入ってげんなりしている頃
ベランダではせっかく硫黄合剤が塗られたバラたちが
雨に降られて綺麗に流れた模様(泣
関連記事
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(4) |permalink
<< 手作りクリスマスディナー | home | かわいいプレゼント♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
お疲れ様でした、、硫黄合剤を塗る作業終わったのですね。
私はおおざっぱなので 本当に効き目があるのか疑問ですが、、
でも 願いながら塗ったのは同じです。^^*
こちらも また急に寒くなりました。。
せっかくの温泉も 空いてるのを知っていると 納得できないのもわかります。
私も 平日ほぼ貸切状態で楽しむのが多いですから・・・。^^;
2008/12/22 Mon| URL | マウンチョ!! [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

寒い中のベランダでの作業お疲れ様です!!
硫黄合剤、最近チョット興味があるんですけど
効き目はどうですか?

温泉残念でしたね~(^^;)
ウチの父親も時々温泉に行くんですけど
こまちは人が多いからともっぱら近所の温泉です。
やっぱりゆっくり入りたいですよね!!
2008/12/22 Mon| URL | akiko [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

ようやく1回目が終わりました☆
余裕があったら2回め3回目とやりたいと思ってるんですが・・
同じく効き目はいかほど?ですよね。
気休めのようなきがしますが
しないよりはしたほうがなんとなくバラのためにはいいかな?
ですよね(*^_^*)

そそ
そうなんですよー
温泉日曜日は混むのはわかってるので
あまりいかないのですが
それでも昨日の混み具合は酷かったです。
私が知らなかっただけなのか・・・^^;
やはり温泉は平日に限りますね☆
2008/12/23 Tue| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
akikoちゃんへ
akikoちゃん、こんばんは♪

去年黒点病が初めて発生して硫黄合剤を使ったのですあ
やはり今年も出ました^^;
ただうどん粉病は少なかったような気がします。
効いてるのかどうか怪しいけれどなんにもしないよりは
いいかなって感じです☆
昨日塗ったのは雨で流れてしまったのもあるので^^;
また1月に塗りたいと思ってます。

そうそう
でね塗っている間中硫黄の匂いがするでしょ
それでどうしても温泉に行きたくなったのよ(≧∇≦)
単純な私でした♪
やっぱり空いてるところでゆっくり入りたいよね☆
2008/12/23 Tue| URL | akikoちゃんへKaori [ edit ]
| home |
