ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
田沢湖・水沢温泉
仕事帰りの昨日
以前日帰りでは何度も利用したことのある 田沢湖の水沢温泉へ行ってきました。

泉質は硫黄・カルシウム・マグネシウム・塩化物泉・硫化水素など
いろんな成分が含まれていて、これだけでお肌つるっつるになれそうでが
私の一番のチェックどころ、メタケイ酸含有量が、なんと272.8ミリグラムでした☆
この数値はかなり嬉しいです♪♪

硫黄泉は入りすぎると肌がカサカサになりやすいのですが
塩化物泉やメタケイ酸のお陰で緩和されてるようです。

今朝のチェックアウトまで4回入りました。
身体中硫黄臭くなりそうですが^^;美白のため我慢我慢
そう。硫黄温泉は「美白の湯」と言われています♪
硫化水素成分が毛細血管の血の流れを良くしてくれるので
老廃物を追い出してくれて美肌になるのだそうです。
回を重ねるごとに肌がつるつるすべすべになっていくのがわかります♪

水沢温泉

ゆうべは19時にチェックイン
部屋に入るとごろごろ・ごろごろ
ビールを飲んで温泉に入って
パジャマ姿でぐーたら・ごろごろ
こういうの極楽っていうのかなぁ?
私の極楽安上がり☆

自炊専門の温泉宿なので宿の食事時間に気を使うこともなく
新しく建設されてまだ二年半なのでお部屋も新しく快適でした。
ひとり3,600円(3人の場合)の低料金で宿泊できるのも24時間入浴可能なのも
もちろん100%掛け流しなのもすべて二重丸♪
こんな自炊宿泊スタイルもいいなぁ~

今日は雫石町のゆこたんの森へ
こちらも久しぶりでした~
ゆこたんの森は炭酸水素塩泉でメタケイ酸130ミリグラム
ここでもつるつるすべすべ4回入りました^^;

二日間たっぷり温泉に浸かり極楽気分を味わいながら
つるつるすべすべ
ちょっと身体から硫黄の匂いが漂いますが^^;
私の今年の温泉物語がスタートしました♪
関連記事
thame:+秋田県+ genre:地域情報
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(14) |permalink
<< やっぱりクリスマスローズ♪  | home | 七草粥 >>
Comment

管理者にだけ表示
田沢湖のほとりに水沢温泉というのがあるのですね。 
家の主人の実家も水沢というところなので、
最初ドキッとしましたが・・・
とっても質の良い温泉みたいでいいですね。 
雪のしんしん降る中、冷め切った体を芯から温めて
お肌をつるつるにしてくれる温泉いいですね~。 
ゆきだるまちゃんもとっても可愛い!

自炊スタイルのお宿、好きなものを持ち込んだり、
作ったり、いろいろ魅力の温泉ですね。 
また今年もステキな温泉の紹介楽しみにしています♪
2009/01/11 Sun| URL | lavande [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

旦那様のご実家水沢なんですね。
知ってます!
主人の実家から車で2時間くらいの距離ですよ~
ますます親近感が('-'*)フフ

雪だるまかわいいですよね♪
朝起きたら露天風呂の片隅にちょこんと座ってました。
前日から宿泊している高校生くらいの女の子が
作ったみたい。
とってもかわいかったので記念に写真をとってきました(*^_^*)

自炊スタイルの宿には泊まったことがなかったのですが
調理器具も全部用意されてて
部屋に冷蔵庫もトイレも洗面台も設備されてるし
至れり尽せり
築2年半の新しさも魅力的でした。
当分温泉宿泊はここになりそうです♪
2009/01/11 Sun| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
kaoriちゃんのんびり温泉一泊いいね(≧∇≦)ъ
仕事帰りにまっすぐ直行ーっていうのがうやらましぃ~
チビ雪だるまと雪景色もグットです♪

今年もkaoriちゃんの温泉レポート楽しみですよ(^_-)-☆
今回オススメの温泉行ってみたいな~
2009/01/11 Sun| URL | sei [ edit ]
うわぁ~贅沢~~^^
ゴロゴロ、ゆったり、まったり、そして好きな時に温泉入って、最高ですね^^
でも、雪の量ハンパじゃないですね。
さむそ~~!!!
2009/01/12 Mon| URL | megu [ edit ]
kaoriさん、素敵な気分転換になっていいですね~♪
しかも美肌になるおまけ付き(笑)
水沢、実は、ここだけの話(なんて^^;)、初恋の人の出身地なのです。
だから、今でも、水沢の文字には、ちょっとドッキリです(^^)
2009/01/12 Mon| URL | sissi [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん、こんばんは♪

うん。久しぶりに泊まってゆっくりできたよ~♪
本当は土・日泊まりたかったけど空いてなくて
金曜日にしたの。
金曜日だからお客さんあまりいないかなーっと思ったけど
スキー客が結構いて、みな自炊場で魚焼いたり焼肉作ったりご飯炊いたりしてました。
キャンプを思い出させたよ。
機会があったらseiちゃんも家族でどうぞ♪
2009/01/13 Tue| URL | seiちゃんへkaori [ edit ]
meguちゃんへ
meguちゃん、こんばんは♪

この近くにはスキー場がいくつかあるので
雪の量すごいですよ~しかも寒いです☆
なので温泉がますます冷えた肌に心地よいです~^^
たまりません。

ビール飲みすぎ。ごろごろしすぎで体重増えて帰ってきました。
温泉ダイエットのつもりが失敗みたい^^;
2009/01/13 Tue| URL | meguちゃんへkaori [ edit ]
sissiさんへ
sissiさん、こんばんは♪

ええっ!?
初恋の人の出身地が水沢!?
でもこの田沢湖町の水沢ではなくて
岩手の水沢なのですよね^^
その後会う機会とかありましたか?

初恋・・・(遠い目・・・)
私の初恋の人は野球部でジャニーズ系の顔をしてました(笑)
同じ中学なのでいつか同窓会で大人になった彼に会ってみたいです(^^ゞ
2009/01/13 Tue| URL | sissiさんへkaori [ edit ]
最高ですね
最高の贅沢ですよね。

私も水沢温泉に2回ほど行ったことあります。でも、一度で4回は入らず、2回ほど。お肌のために4回はがんばりたいけど。

私も連休に新玉川温泉に行ってきました。すごく施設が綺麗で、良かったけど、お肌が痛くなって、今もヒリヒリとしています。

2009/01/13 Tue| URL | みかん [ edit ]
おぉ~!!初温泉ですね。^^*
雪景色の中、外は寒くて お湯暖か・・・、こんな時の露天風呂は最高ですね。
我が家も 連休に日帰り温泉でも行きたいね、、と 予定していましたが 行けなくなりました。(残念)
それにしても、4回とは さすがです。
2009/01/13 Tue| URL | マウンチョ!! [ edit ]
みかんちゃんへ
みかんちゃん、こんばんは♪

おっ!みかんちゃんは新玉川温泉へ行ったのね♪
冬期通行止めだと思ってたけど行けるのね。メモメモ☆
うんうんピリピリくるよね~^^;
あのあたりの温泉は強酸性泉で絶対湯ただれおこすので(過去何度も経験済み^^;)
一昨年行ったきりでした。
一度の入浴でも肌つるつるになるから
お肌のリセットに効果大ですが
あの肌の痛みは勘弁して欲しいです。

ピリピリ治ったかな?
湯ただれは大丈夫でしたか?
2009/01/13 Tue| URL | みかんちゃんへkaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

温泉好きの私はオールシーズン温泉へ行きますが
冬の温泉は、やっぱり「露天風呂に雪景色」ですよね♪
雪は冷たくて寒くて好きになれないけれど
こんな一瞬の風景好きです~
一週間だけ積もってあとは消えて欲しいです^^;

マウンチョ!!さんは残念でしたね。
マウンチョ!!さんの温泉レポも楽しみにしてますよ~♪
2009/01/13 Tue| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
湯ただれ
湯ただれ、ひどくなってます。おしりと太ももに傷のようになっていて、まだ痛いのは続きそうです。唇までただれてたんですが、そちらは治りました。

341号線は冬季閉鎖なので、田沢湖駅から宿のマイクロバスに乗って行ったんですよ。
2009/01/14 Wed| URL | みかん [ edit ]
みかんちゃんへ
みかんちゃん、こんにちは♪
湯ただれ痛々しそうですね=。
かわいそう(TーT)

ご存知のとおり入浴回数が多すぎる私は
その温泉によって肌の柔らかなところに
3~5個くらいの湿疹が出来てしまうことがあるんですが
(湯ただれのごくごく軽い症状)
数日で治ります。
でも一昨年草津温泉へ行ったときは
三日も滞在してたので両わき腹に酷い湯ただれを起こして
一ヶ月ちかく治らなかったような気がします。

みかんちゃんも完治するまでしばらくかかりそうね。
傷ひどくなると痕が残ったりするから
大事にしてね。

あ、普通は通行止めだったんだね。
そっかマイクロバスでいけるのね♪
情報ありがとうね(*^ー^*) 
2009/01/15 Thu| URL | みかんちゃんへkaori [ edit ]
| home |
