ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
妄想は妄想でおわる?
今春開花予定の株ということで、去年の秋ネットショップで購入した
ヴィーナス交配の苗です。
(たぶんアトロルーベンス×ダブルブラックだと思います)
このラベルの両親から生まれる子供は
『グリーンと黒に近いダークグレープのバイカラーのとても素敵な・セミダブル♪』
なんて勝手に妄想してて、蕾を楽しみに待っていました(*^_^*)

20091181.jpg

待ちに待った蕾を発見♪
現在の様子です☆

白く写ってるところはグリーンです。
なんだか私の妄想とはちと違うんですけどぉ~^^;
やはり妄想は妄想で終るというところでしょうか

このあとどんな風に変化してくれるかな
楽しみでもあり怖くもあります。
平凡なシングルだったら泣くよ~(T-T)
関連記事
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(7) |permalink
<< クリスマスローズの交配に向けて | home | やっぱりクリスマスローズ♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
kaoriさん、こんばんは。

確かに親株から想像すると蕾はもっと黒いだろ~な~と思いますよね!!

私も去年の秋にHCでピンクのダブルの開花予定株を買ったんですけど
咲いたのは白のシングル...
せめでピンク色のが咲いて欲しかったです(^^;)
2009/01/21 Wed| URL | akiko [ edit ]
kaoriさん、こんばんは~。

僕も同じ開花予定株2つ持ってるよ~。
アトロxDDブラックね。
ウチも大分蕾上がってきました。
同じように2つともピコってます。
DDブラック同士かけても
DDブラックって意外と出にくいんですよ。
だからお高いのです。
黒って劣勢遺伝なのかな・・・?謎
この交配に関してはアトロの方が優勢遺伝のような気がします。

よそでこれと同じ交配の花見たけど・・・。
夢壊していい?笑
興味があったら聞いてください・・・。笑

結構いい花だよ。
F1として使えば次はDD出ますよ~。
2009/01/21 Wed| URL | kazu [ edit ]
akikoちゃんへ
akikoちゃん、こんばんは♪

でしょ~
親子には見えないでしょう。
中がどんな風になってるか早く知りたい気もするけど
じっとがまんですね=☆

うんうん気持わかります。
ピンクのダブルで買ったからには
シングルならピンク。白ならダブルじゃないと
なんだか腑に落ちないよね。

まだ一度も咲いてない開花予定株のクリスマスローズって
咲くまでの(o^^o)わくわく♪感がなんとも楽しいですよね。
自分の想像どおりに咲かないのはうすうす気づいてるのに
それでも買っちゃう妄想いっぱいの開花予定株です♪
実はそんな株が8つもあるのです^^;
2009/01/22 Thu| URL | akikoちゃんへkaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんばんは♪
この交配そそられますよね~(*^_^*)
想像力をかきたてる組み合わせだと思います。
kazuさんも持ってたなんてなんだか嬉しいな♪
kazuさんと同じというだけで
すっごく良いを苗選んだ!っと自信になります☆

アトロが優勢ってことはシングルは免れないってことかな・・^^;
ひえ~~
見た花の話は聞きたくないです~^^;
きっちり咲くまで妄想の世界に浸らせてください(笑)

F1として使う場合
例えばセルフでもダブルが出ることもある
ってこと?
2009/01/22 Thu| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
kaoriさん、毎度~♪

そうそう。
セルフで取ればDDは出ますよ。
それから次に他のDDとクロスでF2を作ると
DDが出る確率がさらに高まります。

この交配、アトロの色がすごくいいですよね。
僕的にはアトロのこの色がうまく出てくれればそれに越したことはない・・・。
2009/01/22 Thu| URL | kazu [ edit ]
さっきの説明の追加~♪

DDは劣勢遺伝だから、第一世代には出にくくて、
第二世代になると顔を出します。
したがって、シングルからDDやSDを作りたければ、
F2まで待たなければなりません。
だからDDxDDのF1はDDが劣勢遺伝じゃないってこと。
片方のDD自体がF2だから。

うまく説明できたかな?^^;
2009/01/22 Thu| URL | kazu [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんにちは♪

なるほど・勉強になります♪
ありがとう^^
もちろんちゃんと説明になってますよ。
メンデルの法則ですよね?
本を読んでも、ん?ん?って感じだったけど
kazuさんの説明でばっちり納得です♪

それにしても自分の好みを作ろうとすれば
6年以上かかるってことですよね^^;
気が遠くなりそうです~
2009/01/22 Thu| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
| home |
