ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
クリスマスローズの交配に向けて
クリスマスローズに蕾が見え始めた暮れ頃から
頭の中はすっかり交配モードです☆
去年全部失敗してるのに
今年もやる気だけは満々^^;

交配のためにどうしても欲しかったアトロルーベンスが
我が家へやってきました♪

アトロルーベンス

花径2~3センチのとても小さなな可愛いお花です♪
しかもダークネクタリーでますます可愛い(*^_^*)V

いろん花と交配してみたいのですが花の時期がずれてしまうので
花粉をチャック付きポリ袋(100円ショップ購入)に入れて
冷蔵庫で保存するつもり♪
こうすると一ヶ月は使えるそうです。
やってみる価値はありますよね☆

今年もまた全部失敗するかもしれませんが
3年後・4年後を夢見て楽しみながら交配しましょう~♪

さてさて発芽が待たれるこちらは
氷点下の中、ポットの中に霜柱がたったりする日もあって
もしや土の中で死んでしまったかも・・・
っとしんぱいしてました。

クリスマスローズ実生

そ~と土の中を覗いてみたら
発芽しているのもあって
小さな小さな双葉のあかちゃんが眠ってました☆

ゆっくり眠ってもう少し暖かくなったら起きてくださいね(*^ー^*) 
関連記事
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(14) |permalink
<< 秋田に雪は良く似合う | home | 妄想は妄想でおわる? >>
Comment

管理者にだけ表示
kaoriちゃんこんばんは♪

クリスマスローズ小さい芽が出てきてよかった~ヾ(≧▽≦)ノ″
双葉を発見したときって嬉しいよね!
他の草花と違って、発芽に時間がかかるので喜びもひとしおですね
私なら待ちきれなくてほじくってしまうよ・・・きっと(*^m^*)

今年も交配うまくいくといいね!
2009/01/22 Thu| URL | sei [ edit ]
kaoriさん、こんばんは~。

交配モード真っ盛りですね!
アトロ君、可愛いっすね~。
ピコと同じ色のDNなんてあまりおめかけしないですよ~。
いいアトロみっけましたね~。
いいな~♪

ウチもようやく通常撒きが発芽してきましたから、
そちらだとこれからですね。
2009/01/22 Thu| URL | kazu [ edit ]
アトロルーベンス、濃いパープルが魅力的な
ステキなお花ですね。 花径2,3センチと
そんなに小さいお花なんですね~。

交配はむずかしそうですね。 いつかkaoriさんの
ステキな交配種のお花が見られたら嬉しいです^^

私も先日誘惑に負けてHCで小さなクリローの苗、 
アウグチフォリウスとオリエンタリスのクリーム系を
買いました。 まだまだほんとに小さいので
今年は花は咲かないものです。 これで3株です。

kaoriさんの100均のスリット鉢まねさせてもらって
私も近いうちに植え替えようと思案中です。 
ありがとうございます。 またご報告させて
いただきますね♪^^♪
2009/01/23 Fri| URL | lavande [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん、こんにちは♪

私も待ちきれなくてほじくったのでした(≧∇≦;)
そしたら土の中に小さな小さな双葉をみつけたのよ~♪
まだ表面に顔を出す気配は感じないけれど
生きていたっていうことで安心しました☆
このところ寒さも緩んで雪も融けてきたけど
また明日から寒くなりそうだね。
秋田の春はまだまだ先だね~
2009/01/23 Fri| URL | seiちゃんへkaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんにちは♪

そうなんですよー
まだ一輪もまともに咲いてもいないのに
交配準備と妄想に浸ってます(笑

このアトロは静岡から届いたのですが
これから先秋田では
もう少し濃い色になってくれるかもしれないと
期待してます♪

kazuさん、早期発芽もやってるの?
私今年は早期発芽にも挑戦してみたいと思ってます☆
楽しみいっぱいです(*^ー^*) 
2009/01/23 Fri| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪
写真だと大きさってわからないのですよね
とても小さな花なんですよ~
それがまた愛らしいです。
いろんなのと交配したいんですが
肝心の我が家の花はまだ咲いてません。
明日からまた冬型になるとのことで
開花がまたまた遅れそうです☆

lavandeさん。買っちゃったんですね(*^ー^*) 
開花は来年のお楽しみですね♪

クリスマスローズのお仲間が増えていって嬉しいなぁ~
優しいlavandeさんちの子になれたクリスマスローズは幸せですね♪
2009/01/23 Fri| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
アトロルーベンスって、小さいお花なんですか?
日本人好みの小さいお花のクリスマスローズ 実物を見たいです。
私はまだ交配とかしたことがありませんが、こんな楽しみもいいですね♪ (夢があります)
自然に発芽した芽はありますが、また違ったワクワク感があるんでしょうね。
2009/01/23 Fri| URL | マウンチョ!! [ edit ]
kaoriさん、おはようございます。
ご無沙汰してます!

いよいよクリスマスローズが咲き始めましたね。
うちのも蕾がたくさん顔を出してますよ!
交配って、難しそうですけど、自分だけのものができると、楽しいでしょうねえ。

そうそう、今年は、うちの薔薇のうち、フランシス・デュブリュイのヒップを収穫しました!
これで、実生の苗を育ててみようと思ってます。
2009/01/25 Sun| URL | qharada [ edit ]
楽しみですね~
kaoriさん、こんにちは!
楽しみな季節になりましたね~
交配ですか・・・益々楽しみが増えますね~

ブログですが、変な書き込みが多いので、花ブログだけ↑に引越ししました。
今までのは、モニターブログに変更しようかな~使い勝手はここがいいのですけどね!!
2009/01/25 Sun| URL | uepi [ edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/26 Mon| | [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

交配、まだ成功してないのに
気持ちがどんどん先走ってます^^;

自分好みの花を作れたらどんなに楽しくて
幸せなことか☆
いつかこのページでオリジナルのクリスマスローズを
披露する日がきたらいいんですけどね~(*^ー^*) 

自然に発芽した実生苗も親とは別が咲くので
それはそれで楽しみですよね♪
2009/01/26 Mon| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
qharadaさんへ
haradaさん、こんにちは♪
お久しぶりです♪
haradaさんとこも蕾がさくさんのクリスマスローズ
楽しみですね♪

フランシス・デュブリュイの実生楽しみですね。
あの気品あふれる美しい紅が出てくれたら嬉しいですね(*^ー^*)v
種から育てるのってやっぱり格別の喜びですね♪
2009/01/26 Mon| URL | qharadaさんへkaori [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん、こんにちは♪

uepiちゃんとこのクリスマスローズは元気に育ってますか?
先日雪の下になってるって言ってたけど
その後雪は消えましたか?
秋田はどど~んと積もってます。
でもうちのクリスマスローズはビニールハウスの中で
ぬくぬく過保護に育ってます^^;

花ブログ変更しておくね♪
2009/01/26 Mon| URL | uepiちゃんへkaori [ edit ]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、こんにちは♪

おっ!昨日は頑張ったんですね♪
お疲れ様でした♪
苗たちふかふかの土で気持ちよく過ごせますね。 

紹介ありがとうございます(*^ー^*) 
2009/01/26 Mon| URL | 鍵コメさんへkaori [ edit ]
| home |
