ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ピコティの兆し?
今年開花予定の苗を五つ
静岡の クリスマスローズ専門店 夢花人さん から去年の秋、購入してました。
立派な苗が届いて、みんなすくすく育っています(*^_^*)

蕾が見え始めたみっつを紹介しますね♪

お母さん SSホワイト・フラッシュベイン・ピコティー・ダークネクタリー
お父さん ddホワイト

蕾をあっぷにすると うっすらピコティになっているような?
一週間前より色が出てきてるので
これはもしかすると・・・ピコティになってくれるかも(@^m^@)

20091281.jpg

20091251.jpg

↓このコは お母さん ssホワイト・フラッシュ・ピコティ・リバーシブル系ダークネクタリー
     お父さん ddホワイト・吹掛けピコティ

こちらもピコってます。にんまり(*^_^*)

20091282.jpg

↓このコは お母さん ddホワイト・糸ピコティ
      お父さん ddホワイト・糸ピコティ

両方ともダブルホワイトの糸ピコティなんだけど
糸ピコになってくれるかなぁ・・・

20091283.jpg

購入した五つすべて、受粉親か花粉親にピコティを選びました☆
色もイエローやアプリコットホワイト系を選びました。
イメージどおりの優しい蕾出現で、期待が高まります(*^_^*)
早く咲いて欲しいです~☆
関連記事
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(6) |permalink
<< 手作り『えご』♪ | home | 秋田に雪は良く似合う >>
Comment

管理者にだけ表示
かわいいよ~
kaoriさんこんばんは。
すごくかわいいクリスマスローズがいっぱいありますね。
この子きっとピコティーだわ。

交配までしてるなんて、尊敬します。
それにしてもクリスマスローズってどんな花が出るかわからないものなのですね。

濃い色の花同士なのに、やさしい色の蕾ですね↓
kaoriさんがやさしいから、きっとやさしい色が出たんじゃないかなぁ。
今日はスノードロップが咲いててびっくりしましたよ。
2009/01/29 Thu| URL | mekabuちゃん [ edit ]
mekabuちゃんへ
mekabuちゃん、こんばんは♪

ね・ね、可愛いでしょう~^^
去年の春は交配失敗したので(汗
今年こそはガンバッテオリジナル作っちゃいます。
の、予定('-'*)フフ

↓ダーク系同士なのに不思議よね~
ダブルをちょっと期待してたけど厚さに欠けるので
きっとシングルです。^^;

w(゜o゜)w オオー!もうスノードロップが咲いてるなんて。びっくり!
そう言えばクリスマスローズも12月には咲いてたね
mekabuちゃんとこいつも以上に暖かいんじゃない?
2009/01/30 Fri| URL | mekabuちゃんへkaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは~。

かわいい蕾ですね~。
もう毎日毎日何度見に行くことやら。笑
僕はそうですよ。
kaoriさんもですよね?
毎日ソワソワ。
これがこの季節一番楽しいんですよね~。

ベランダに出すぎて風邪引きませんように。^^
2009/01/30 Fri| URL | kazu [ edit ]
どれも皆可愛らしい蕾をつけていますね~。 
夢花人さんの苗は元気いっぱいですね。
ビコティは花弁の周りが覆輪になるのですね。
クリスマスローズの本を読んでお勉強中^^; 
ふっくらした蕾たち、 これからの開花が
ほんとに楽しみですね♪
また見せてくださいね^^
2009/01/30 Fri| URL | lavande [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんにちは♪

もう可愛くて・可愛くて、ぱくっと食べてしまいたいくらいですよ~^^

そそ、お休みの日には何度もチェックしにいきますよ~♪
で、そのたびに写真を何枚もとってます(笑

この子達は普段ミニハウスに入れてるので
お天気の良さそうな日には中が蒸れない様
前と後ろを開けてから出勤してるんですが
そのさい必ず朝の挨拶してから出かけてます♪
でもって蕾が見え始めた今は寄り道せず一目散に帰ってます♪
可愛いよね~(*^ー^*) 
2009/01/30 Fri| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪
おっ!勉強してますね~(*^ー^*) 
嬉しいな♪

好みからいえば色はピンク系が好きでピコティがあればなおよし!
だったんですが
どんどん幅が広がっていって
最近はアプリコットや原種にも心惹かれるようになりました。

ちょっと苦手がブロッチやスポットなんですが
ベインやフラッシュは好き!なんですよね~^^;
ベインなんかは不気味系ですよね^^;
2009/01/30 Fri| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
| home |
