ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
手作り『えご』♪
『えご』知ってますか?

「えご草」という海草を煮溶かして固めるだけの簡単な食べ物なんですが
知ってる人が少なかったりして^^;

幼い頃から夏の風物詩のように暑くなりだすと食卓に並ぶ「えご」でした。
口の中でぐにぐにしてて
子供の頃は、まったく美味しいと感じたことが無く食べることも無かったのですが
大人になって好みが変って、食べられるようになって
最近ではますます美味しいと感じてます^^

からし醤油・わさび醤油・中華ドレッシング・辛子酢味噌など
どれで頂いても美味しいですよ~(*^ー^*)

えご

ビールもいいけれど、今なら にごり酒 に合いますね♪ 
口の中に広がる磯の香りが海草好きのわたしにはたまりません♪

きっかけはお正月 主人の実家へ行ったとき
義母手作りのえごを食べさせてもらったのですが
お・美味しすぎ====☆
お店で売られているのより弾力があって味は濃厚で
やっぱり手作りに勝るものはなし!
しかも市販の三分の一で出来ちゃうんですよ。

これなら私でも出来そう♪って
早速エゴ作りをすべく青森の海産物やさんから
エゴ草を取り寄せて作ってみました☆

えご

カロリーも低いしダイエットにも良さそうです(*^m^*) 
関連記事
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(16) |permalink
<< 幸せの色♪ | home | ピコティの兆し? >>
Comment

管理者にだけ表示
えご???
全然知りませ~~ん
こんにゃくみたいに見えるけど どんな味なんだろう?
気になるわーv-7
2009/01/30 Fri| URL | youyou [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

えごは知ってますけど食べた事ないです!
ウチの食卓でも出た事ないです!!

でも、美味しいと思って手作りしちゃうなんてkaoriさんスゴイです♪
2009/01/30 Fri| URL | akiko [ edit ]
えご!?
聞いたことありませ~ん。
でも、さしみごんにゃくに似てますね。
どんな味なんでしょうねぇ~~
食べてみたいなぁ~^^
2009/01/31 Sat| URL | megu [ edit ]
えごですね。
私も知らないんです。 でもさっぱりしていて
おいしそうですね。 カロリーが低くてミネラルも
豊富そうで、 寒天にも少し似た感じ?

主人の実家に行った時にスーパーへ行くと
こちらでは見かけないようなものを売っていたりするので、 
たぶんその土地土地で食べられているものも少しずつ
違うのでしょうね。 だから行く土地土地でのスーパー巡りは
楽しいですね。

えご、 一度食べてみたいです。 岩手にもあるのかな~?
2009/01/31 Sat| URL | lavande [ edit ]
kaoriちゃんエゴ手作りするなんてすごい!!
私も貰ったりして食べてますが買って食べたことないです
旦那の母が元気なころはよくタッパに沢山作ってましたよ~
天草は昔沢山採れていたけど最近はあまり採れなくて高級品になってきたみたい
売ってるのも高いよね!
えご草、私の所では天草って言います♪

2009/01/31 Sat| URL | sei [ edit ]
こんにちは。


知ってますよ!!
両親が新潟生まれで良くお正月
作ってました。
2009/01/31 Sat| URL | ルイ [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんばんは♪

やっぱり関西では馴染みがないのね~
うん。見た目こんにゃくそっくりかも☆
博多の「おきゅうと」と似てるらしいです。
おきゅうと食べたことありますか?
2009/02/01 Sun| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
akikoちゃんへ
akikoちゃん、こんばんは♪
そっか、akikoちゃんちは食卓に登場することはないのね。
残念☆
ちょっと独特の味なので好き嫌いの分れる食べ物でもあるよね。
辛子エゴも売ってるけどこれがまた美味しいのよ。
今度辛子エゴ作りに挑戦してみるつもりです♪
マイブームまだ続きそうよ('-'*)フフ
2009/02/01 Sun| URL | akikoちゃんへkaori [ edit ]
meguちゃんへ
meguちゃん、こんばんは♪

うん。こんにゃくに似てるよね^^
味は「おきゅうと」と似てるらしいです☆
meguちゃんは九州なのでもしかしたら博多の「おきゅうと」
食べたことある?
私食べたことがないので実際似てるかどうか・・・
機会があればおきゅうと食べてみたいです。
2009/02/01 Sun| URL | meguちゃんへkaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんばんは♪

そうですね。ご当地の名物発見ができるのは楽しいですよね^^
エゴを食べるのは日本海側が主流のようですが
岩手ならなら同じ東北!もしかしたら売ってるかもしれないですね。
今度スーパーチェックしてみてください♪
味は寒天の叔母さんってかんじで弾力があって磯臭くて
好みの分れる食べ物ではあると思います☆
でも健康にはすッごくいいと思います♪
2009/02/01 Sun| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん、こんばんは♪

seiちゃんは手作りえご食べてたんだね♪
私はこの年になるまで、えごの素になる海草が売ってて
手作りできるなんて知らなかったので
かなり感激しました♪

それにしてもえご、高くなったよね~
時々食べたくなって買うんだけど
昔の倍はするよ☆
私のお気に入りは辛子えごなので
今度辛子えご作りに挑戦したいと思ってます♪
2009/02/01 Sun| URL | seiちゃんへkaori [ edit ]
ルイさんへ
ルイさん、こんばんは♪

えっ!?意外なところでえご知ってる人発見^^
しかもお母様手作りしてたなんてさすがです!
えご草って日本海で採れる海草のようなので
新潟出身のご両親、馴染みがあったんですね♪

東京のスーパーで売ってますか?
きっと売ってないよね。売れそうにないもんね^^;
2009/02/01 Sun| URL | ルイさんへkaori [ edit ]
知ってますよ~。
kaoriさん、こんばんは♪
えご、知っていますよ。
母は、食卓に載せてくれませんでしたが、小さい頃、お友達のおうちで、時々ご馳走になっていました。
正直、当時は美味しいよは思えなかったけれど、kaoriさんのブログを読んだら、懐かしくなりました。
きっと、今食べたら、違う味に感じますね。
当時食べていた海草で、私は、時々、ギバサという磯臭い粘りのある海草が、無性に恋しくなる時があります。
故郷の味です。
2009/02/01 Sun| URL | sissi [ edit ]
sissiさんへ
sissiさん、こんばんは♪

えご知ってらしたんですね^^
はい.私もギバサも好きです^^
実家の母がとにかく海草好きで
えごもギバサも小さい頃から馴染みです♪

そうなんですよね
小さい頃はさっぱり美味しいと思えなかったのに
今はまた別の味です。
sissiさんももしかしたら違った味に感じられるかもしれませんよ(*^_^*)

ギバサ送りましょうか?
2009/02/01 Sun| URL | sissiさんへKaori [ edit ]
嬉しいな♪
kaoriさん、お言葉に甘えてしまって、本当にいいですか?
嬉しいな♪
モズクなんかより、私は、ギバサなんです(笑)

こちらでブログ内で戴いているアドレスに、メールさせていただいても、よろしいでしょうか。
2009/02/02 Mon| URL | sissi [ edit ]
sissiさんへ
sissiさん、こんばんは♪

もちろん甘えちゃってください(*^_^*)
今ちょうどギバサが旬なので
生で売ってるんですよ。
冷凍もできるし美味しいし絶対お勧め。
いっぱい送りますよ(笑)

はい。あのアドレスにメールしてくださいね♪
待ってます(*^_^*)
2009/02/03 Tue| URL | sissiさんへkaori [ edit ]
| home |
