ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
幸せの色♪
ssアプリコットの蕾がぷっくりふくらんで色づいてきました☆
いままではビニールハウスの中でぬくぬくしてましたが
今日からハウスの外で過ごします。

2009216.jpg

ピンクのダブル
去年はスポットなかったはずなのに
今年は何故かスポットが・・・

20092111.jpg

2枚の写真を見比べると・・・
そう。交配のため、花粉が出る前におしべを全部カットしました☆
このあとアトロルーベンスの花粉を受粉させたけど
成功してるかな・・・??

2009211.jpg

ddホワイトで購入したのですが
咲き進むとアプリコットぽいっていうか
ピンクとクリームを混ぜたかんじ
なんとも優しい色合いで気に入ってます♪

2009219.jpg

2009212.jpg

2009213.jpg

蕾がふくらんできたり咲きそうなのはミニビニールハウスから取り出して
寒い外でゆっくり開花を待ちます。
なるべくみんな一緒に咲いて欲しいのでミニビニールハウスの中と外で開花調整してます(*^_^*)

2009214.jpg


関連記事
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(12) |permalink
<< ガトーショコラ | home | 手作り『えご』♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
kaoriさん、こんばんは。

どちらのクリローも素敵です~e-266
やっぱりダブルは華やかですね!!

ウチのクリローは雪の下なので
まだまだ気持ちはクリローモードではなかったんですけど
最近チョットづつ気持ちが高まってきてます(^^)
2009/02/02 Mon| URL | akiko [ edit ]
kaoriさん、こんばんは~。

SSアプリ、いい色ですね!
一年経つと花色花型変わってきますよね~。
それが難と言えばそうなのですが、
美人さんにへんし~んっていうのもあるので、
それも楽しかったりして。

アトロとの交配上手くいくといいですね~。^^
2009/02/02 Mon| URL | kazu [ edit ]
素敵です!
どのクリスマスローズもため息が出るほど
素敵ですね~。
どのお花も微妙な色加減が何ともいえないです^^
見ていると気持ちが優しく優しくなりますね。  
ダブルは花弁も多くてまたいいですね~。 
2009/02/02 Mon| URL | lavande [ edit ]
akikoちゃんへ
akikoちゃん、こんにちは♪

ダブルって華やかですよね♪
これから咲くシングルが平凡に見えそうです^^;
とはいいながらシングルはシングルで可愛いんですけどね♪

雪・週末の雨で融けてくれるかなって思ってたんですが
なかなか融けないですよね~
2月になったし、春まであと少しだね^^
2009/02/02 Mon| URL | akikoちゃんへkaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんにちは♪

花色花型変るんですね~
スポットが出たってことは
きっとこの子本来の姿なんでしょうね。
大好きなピンクだし
ま、これはこれで可愛いかな♪
っと、思うことにします。

交配の仕方これでいいですよね。
ピンセットで抜いたんですが雑でしたか?^^;
雄しべを取り除くタイミングがわかりません★
成功してたら嬉しいんですけど・・・
去年も全滅だったので今年もあまり期待はしてません
でも楽しみながらやってます(*^ー^*) 
2009/02/02 Mon| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

バラもそうですがクリスマスローズもいろんな表情があって
ドキッとするほど綺麗だったり華やかだったり
シーズン中は「うちの子美人」の親ばかになってしまいます(*^ー^*) 

白のダブルで購入したはずなのに
優しい色に変身してくれて
嬉しい誤算でした♪

秋田はまだ雪があって開花はこれからゆっくり進んでいくと思いますが
一緒に楽しんでくださいね^^
2009/02/02 Mon| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
次々咲きはじめましたね。^^*
最後の写真の後ろに見えるのがハウスでしょうか・・・。
そこから 次々出てくるんですね。
ピンクのWもスポットがいい感じだし、アプリコットの色も 優しい感じで素敵ですね。
我が家のは、濃い色が多いので 余計あこがれちゃいます。^^*
まだ咲くのには 時間がかかりそうだし・・・。
2009/02/02 Mon| URL | マウンチョ!! [ edit ]
kaoriさん、こんばんは~。

それでいいと思いますよ。
雄蕊の花粉が出る前なら大丈夫ですが、
もっと早い段階で蕊とってもいいかもです。
開きかけすぐにくらいで。
半開きかな?
めしべにたっぷりとすりつけてください。
2009/02/02 Mon| URL | kazu [ edit ]
かわいい~
kaoriさん、こんばんは!
どちらの色も可愛いです。
ダブルいいな~~
とってもやさしい色で心が和みます。
2009/02/02 Mon| URL | uepi [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

そうです。最後の写真にチラッと写ってるのが
ビニールハウスです。
私の身長位なので150センチあります。
4段になってて
今年開花予定のない成長途中の鉢を一番上に。
蕾の成長具合で上中下段に移動してます。
結構そんなことが楽しかったりするんですよ~♪

このハウスのお陰で早めに花が見られるのは確かですが
人工的じゃない方がいいのかなぁ・・・
なんて思うこともあります。

マウンチョ!!さんのほうはもう雪も降らないだろうし
これからどんどん大きくなって
案外うちより早く開花するかもしれませんね(*^_^*)
2009/02/02 Mon| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんばんは♪
いつもありがとう~(*^_^*)

なかなかそのタイミングが難しいです。
次からは開きかけたらやってみますね。
頑張ります!
2009/02/03 Tue| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん、こんばんは♪

アプリコットやピンク系は
乙女の色で可愛いよね(≧∇≦)
白ダブルのつもりが違う色になったので
また白のダブル探さなくっちゃ!です。
2009/02/03 Tue| URL | uepiちゃんへkaori [ edit ]
| home |
