ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
クリスマスローズ色々
クリスマスローズ咲いてます☆

Helleborus

Helleborus

↓ セミダブルのピコティ

クリスマスローズ

クリスマスローズ

↓ フラッシュベインピコティ

Helleborus

この子は花1輪、次の蕾がないので安価でネットショップに並んでいました。
丸弁が可愛いしネクタリーは写真以上に綺麗なライムグリーンです(*^_^*)
今年はもうお別れね。
来年また元気に会いましょう~♪

Helleborus

糸ピコティさんの蕾が開きかけてきました。
それが結構なライムイエローで美しい(*^_^*)
我が家に届いた頃は
むむむ==☆っと思っていたのですが
この蕾を見たらもうメロメロです(なんて自分勝手なの!)
ひょろひょろひ弱なので 枯らさないように育てていきたいです♪

Helleborus

この子はセミダブル?
平凡だけどダークネクタリーが可愛いです^^

Helleborus

イエローのフラッシュベインが欲しかったのでネットショップにて購入
もっとイエローだと思ってたので、箱を開けてがっかりしたんですが
見慣れたせい?か、うちにはない色が新鮮で
だんだん気に入ってきました♪
どのコと交配しようかな・・・

クリスマスローズ

クリスマスローズ

Helleborus


こちらはラベルはセミダブルでしたが
ピンクのダブルになりそうです☆

2009215.jpg

2009217.jpg

本当に欲しいのかどうかもわからないまま
安いからって夢中になって
オークションやらネットショップで買い集め
届く苗に一喜一憂

そんな自分に悲しくなったり
自己嫌悪に陥っていましたが
こうやって咲いてる花を写真に撮って眺めていると
みんな幸せそう
やっぱりうちに迎え入れてよかったのよね

縁があってここにいるのだから
大事に大事に育てます。
関連記事
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(14) |permalink
<< ダーク系3鉢ゲット♪ | home | 糸ピコダブルさんの娘さんは(*^_^*) >>
Comment

管理者にだけ表示
沢山の種類があって どの子もいいお顔していますね。^^*
セミダブルのピコティ、最高♪
我が家も 集めるときは それなりに考えて買うのですが、
いざ咲きはじめると 濃い花色がおおくて・・・、
でも縁あって我が家に来たのだから、、同じく大切に育てます!!^^*
2009/02/13 Fri| URL | マウンチョ!! [ edit ]
はじめまして
はじめまして!
秋田県大館市に住むダックスです。
マウンチョさんのブログのコメントの中に秋田という文字が偶然に目に入り、早速訪問させてもらいました。よろしく!
私も庭にバラを沢山植えて楽しんでます。
庭はまだ雪がいっぱいですが、バラの枝に赤い新眼を見つけて嬉しくなりました。
今からバラに会えるのを楽しみにワクワクしてます。
クリスマスローズ素敵ですね。
バラにはクリスマスローズが合うと言われ私も早速バラのそばに2種類のクリロを地植えしてみました。
雪解けが2倍の楽しみになりました。
大館の石田ローズガーデンは素敵なバラ園ですよ。
一度いらして見てはいかがですか?
そうそう、明日から「大館アメッコ市」が開催されます。
たびたび、訪問させて下さい。どうぞよろしく。
2009/02/13 Fri| URL | ダックス [ edit ]
kaoriちゃんスゴイ(≧∇≦)ъ ナイス!
ベランダ暖かいんだね~
沢山のクリスマスローズ咲いててビックリです

うつむきかげんのクリスマスローズ、写真撮るの大変じゃない?
でもどれもキレイに美人さんに撮れてるね
縁があって・・・って分かるわ~(^_-)-☆
私達縁がありすぎかも(笑)
2009/02/13 Fri| URL | sei [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

セミダブルのピコティ私も気に入ってるんですよ♪
でもね、似た感じも多くて・・・^^;
ピンクのダブルなんて何個あるのやら(笑)
好みの基本がピンクなので
なんとなくピンク系が増えてしまいます☆
2009/02/13 Fri| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
ダックスさんへ
ダックスさん、はじめまして♪

マウンチョ!!さんのところからようこそ♪
秋田はまだ寒いけれど少しずつバラの芽も動き出してますよね。
雪の下にはクリスマスローズですか!
それは楽しみですね♪
今日・明日の雨でいっぱい融けてくれたらいいですけど・・・
もう雪はいらないですよね^^;

石田ローズガーデンさん知ってます♪
何度か行ってます(*^_^*)
ほんと素晴らしいですよね♪
石田ローズガーデンで運命のティファニーと出会い
小倉バラ園さんから購入しました☆
名前も可愛いけれどピンクでとっても愛くるしいです♪
こんな話をしてると早くバラに会いたくなりますね^^

明日からアメッコ市ですね。
食べると風邪ひかないんでしたっけ?
大館の街中賑やかになりますね。
また遊びにきてくださいね。
私もおじゃまさせてもらいます(*^_^*)
これからもよろしくおねがいします♪
2009/02/13 Fri| URL | ダックスさんへKaori [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん、こんばんは♪
風邪は大丈夫?
無理しないでよ~ぶり返しが怖いからね。

ミニハウスに入れてるせいもあるけど
外に出しても結構ベランダは暖かいようです♪
雪が積もらないからよね。

明日温泉へ行くんだけど←呆れてる?(笑)
その帰り大曲のサンデーに行って来ます。
明日からクリスマスローズフェアが始まるそうですよ☆
お天気がちょっと心配です~。
2009/02/13 Fri| URL | seiちゃんへKaori [ edit ]
おはようございます!
朝からたくさんの可愛いクリスマスローズたちが
見られて幸せです。
どれも皆とっても優しげでステキですね。
先日の糸ピコ咲きはじめたのですね~♪
ライムイエローに紫がかった濃いピンクの縁取りが
何ともステキです!
自分のベランダにあったら嬉しいですね。
私も今年は咲かないクリスマスローズ、 
来期に向けて大切に育てたいと思います♪
kaoriさんも交配頑張って下さいね。
2009/02/14 Sat| URL | lavande [ edit ]
こんにちはです♪
kaoriさんのカテゴリ「イングリッシュローズ」の中にある
ジュフ・ハミルトンやシャリファ・アスマなど
コロコロと優しい感じに丸くなっているバラが
すんごいかわいいなぁって思います(*´艸`*)

春になったら秋田市内の花○(kaoriさん御用達?)へ行ってみようと思います♪
買う時や苗をゲットしてからまたいろんなことを教えてくださいm(_ _)m
2009/02/14 Sat| URL | かりんトウ [ edit ]
素敵~
kaoriさん、こんばんは!
とってもかわいいクリローちゃん!
どの子も素敵♪
私も色々ネットで探してみたが、余の高値で、ギブ!!
地道に園芸店で購入して育てます(笑)
今年は初ピコティ咲きそうなので、超待ち遠しいです~
2009/02/14 Sat| URL | uepi [ edit ]
クリスマスローズがたくさん!
kaoriさん、こんばんは。
最初に目に飛び込んできたお写真に、目を奪われました~。
わ~、たくさんのクリスマスローズ~。
満開ですね。
ダークネクタリーのお子さん、とってもかわいい色~♪

私は、ベランダにもう場所もないし(予算も^^)、今年は、かなりグッと我慢しているので、kaoriさんのところで、楽しませてもらいました(^^)/
2009/02/14 Sat| URL | sissi [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

ライムイエローのピコティが届いたとき
こんな色ではなかったのでがっかりしたのですが
開きはじめたこの瞬間.いい色出してますよね♪
かなり気に入ってます^^

lavandeさんの愛情たっぷりで育ったクリスマスローズ
来年楽しみですね^^
2009/02/15 Sun| URL | lavandeさんへKaori [ edit ]
かりんトウさんへ
かりんトウさん、こんばんは♪
あ~やっぱり(*^_^*)
まん丸巻き巻きのジェフハミルトンかなぁ~
って思ってたんですよ。
香りもいいしとにかくすっごくかわいいです。
シャリファ・アスマもいいですよ~
ふたつとも花〇さんからでした。
今年もきっと販売すると思います。
たくさん入荷すると思いますのでいい苗を選んでくださいね。
お店のスタッフから選んでもらうのもいいかもね♪
春楽しみですね^^
質問お待ちしてま~す♪
2009/02/15 Sun| URL | かりんトウさんへKaori [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん、こんばんは♪

ネットショップは高いよね~
高値で慣れてしまうと
3000円・4000円台が安く感じて
つい買っちゃうけど
それってなんだか違うよね^^;
クリスマスローズの相場がさっぱりわからなくなってます^^;

初ピコティ楽しみだね(*^_^*)
やっぱりピコティは惹かれるよね~♪
2009/02/15 Sun| URL | uepiちゃんへKaori [ edit ]
sissiさんへ
sissiさん、こんばんは♪

私が育てているのはまだ小さな蕾なので
開花を待ちきれずにオークションやネットショップで購入した
開花苗のコたちです。
収集癖があって買う時は一気に買ってしまうんですよね
しかも高いの買えないからみんな安物で
安物買いの・・・です^^;
今日も安いからって三つも連れて帰りました☆
私って・・・・^^;

昨日はお心遣いありがとうございました(*^_^*)
普段チョコを食べない主人もつまんでましたよ♪
2009/02/15 Sun| URL | sissiさんへKaori [ edit ]
| home |
