ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
秘蔵っ子親指姫
先日行われた展示即売会で購入した花径4センチの可愛い親指姫です。
原種との交配だそうですが、原種はなんだったのか??
とにかく小さくて可愛いです(*^_^*)

200922310.jpg

20092237.jpg

↓白地にくっきりはっきりベインピコティなんですが夕日を受けてこんな色に

20092235.jpg

20092234.jpg

↓SSアプリコット
ダブルが多くなってきた我が家ですが
シンプルなシングルにほっと和みます♪

200922312.jpg

200922317.jpg

ピンクのダブルピコティ
可愛い~(*^_^*)

200922316.jpg

200922313.jpg

200922311.jpg

うちのこどの子も可愛すぎ~♪♪
どこにも出かけず(会社にも)一日中眺めていたい今日この頃です。
毎日の変化を見逃したくないな・・・
仕事中もベランダのクリスマスローズが気になって、そわそわ仕事になりません。
関連記事
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(14) |permalink
<< クリスマスローズ咲いてます♪ | home | 芽が出ていました&咲いていました(*^_^*) >>
Comment

管理者にだけ表示
kaoriさん、こんちは~。

原種交配小輪DD、かわいいですね~。
外弁のレッド系グレープ(?)がいい色です。
僕もこれほちー。笑

原種系は花芽が上がりにくいですから、
今ある芽は大事にして、5月までしっかり肥料あげて、
秋になってからガッツリ鉢増しするといいと思いますよ。
2009/02/25 Wed| URL | kazu [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんにちは♪

うちの姫・可愛いでしょう~(@^m^@)
小輪咲きってこんなにちいさくて可愛いものなんですね♪
もうめろめろですよ~
来年からは小輪系を少し集めようかと思ってます。
あと原種もいいよね。
ころころ好みが変わってくので困っちゃいます☆
5月までしっかり肥料ね!了解♪
アドバイスありがとう~^^
2009/02/25 Wed| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
小さいお花なんですね、可愛いです。^^*
大切に大切に育てたいですね。

今年は 種取りをしてみたいのですが・・・。
どうかな、できるかな。。 
2009/02/25 Wed| URL | マウンチョ!! [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

そうなんですよー
写真では分かりづらいのですが
ほんとに小さくて可愛らしいです^^
大輪咲きも豪華ですが
華奢な小輪系も流行りそうですね。

種、去年の春に収穫したのは全部ダメにしちゃったので
今年は収穫したらちゃんと育てたいと思ってます。
種がとれたら楽しみも増えますよね♪
2009/02/25 Wed| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。
最初のお写真の原種交配、素敵ですね。
思いっきり好みだったりします^^
今シーズン、また、たくさんクリスマスローズが増えられたみたいですね~(^^)/

私は、最近ランにはまって、自分の中で、今日、打ち止め宣言したばかりなんです。
ランは、メリクロンで苗ができるせいか、価格はかなりお手頃なのですが、数が増えると…、ウウ、買いすぎたかも…です^^;
2009/02/25 Wed| URL | sissi [ edit ]
親指姫、 花径4cmの小さなお花なんですね。 
それを聞いてなかったら写真ではもっと
大きいようにみえてしまいますね、 ほんと
可愛い花姿に少し大人っぽいお色でステキ、 
夕日に透かすと淡い色になってまたそれもすばらしい。

他のクリローさんたちも kaoriさんのお家のは
皆優しい感じでステキですね、 仕事中も気になって
しまう気持ちがわかります。
ステキなクリスマスローズたっぷり見せていただき
どうもありがとうございました^^
2009/02/26 Thu| URL | lavande [ edit ]
sissiさんへ
sissiさん、こんにちは♪

我が家の親指姫を気に入ってくれてありがとうございます。
好み似てるんでしょうね♪

ランはとても豪華で派手な印象があって
私はちょっと苦手かな・・・
なんて思っていたんですが
sissiさんの選ばれるのは色といい姿といい
私好みなんですよねー
不思議です(笑)

私のクリローも増えましたがsissiさんのランも増えましたね♪
目にするとどうしても・・・ね♪
2009/02/26 Thu| URL | sissiさんへkaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

写真だと大きさがわからないので
サイズ書いちゃいました♪
原種交配は小さなお花が咲くので愛らしく
もうめろめろです。
ちょっと原種系に目覚めてしまいそうです。
クリスマスローズもバラ同様、きりがないですね^^;

今朝は曇っていたのでビニールハウスを閉じたままで出勤しちゃって
今、青空広がっていいお天気です。
ハウスの中蒸れなければいいけれど・・・
早く帰ってあげなくっちゃ!
こんなことばかり考えてます(笑)
2009/02/26 Thu| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
まるで、子育て状態だね?(笑
バラから始めてたKaoriちゃんが
今では、マリア様に見えます~

マダムもクリスマスローズの鉢、
いくつか育ててますよ。
私は、マダムの手伝いで十分です(爆
2009/02/26 Thu| URL | あき [ edit ]
あきちゃんへ
あきちゃん、こんばんは~♪

だよだよ・子育てだよ~(≧∇≦)
しかも口答えしない分こっちのほうがかわいいです(笑)
手をかけたらちゃんと応えてくれるからかわいいよ(*^_^*)

マダムのガーデンは相変わらず健在なのね。
あきちゃんってばしっかりお手伝いして嫁の鏡です~♪
たまには手を抜いてね☆
でも・・・あのマダムじゃぁ・・・無理ね^^;
2009/02/27 Fri| URL | あきちゃんへkaori [ edit ]
こんにちはです(*^ー^)ノ
先日は仙岩峠情報をありがとうございました~m(_ _)m
結局は高速をぶっぱなして行ったのですが。。。
何はともあれ雪が積もってなくて良かったです(〃∇〃)

大潟村の生態系公園でクリスマスローズ展をやっていると聞きました♪
ちょっと気になったので行って見ようと思います(*´艸`*)
2009/02/27 Fri| URL | かりんトウ [ edit ]
かりんトウさんへ
かりんトウさん、こんにちは&お帰りなさい♪

冬道・雪道はどこを通っても心配ですが
高速は整備されてる分楽かもしれないですね☆
大雪にならなくて良かったです^^

そうそう
大潟村でクリスマスローズ展やってますよね。
行きたいなって思ってるんですが
行くと絶対買ってしまうから・・・
ただいま悩んでます☆

かりんトウさんに運命の出会いがありますように(*^ー^*) 
かわいい子が見つかるといいですね♪
2009/02/27 Fri| URL | かりんトウさんへkaori [ edit ]
かわいい~
kaoriさん、こんばんは!

とってもかわいいですね~
全部大きいわけではないのですね!
我が家も小さいダブルが居るのですが、大きくならないのじゃなくて、そのサイズなんですね~納得!!
少しずつ咲いてきて、これからが楽しみです!!

ブログですが、悩んでいたいたずら書きも落ち着き、やはり元に戻る事にします!
FC2が一番使い易いですから!!
なので、これからも今まで通りよろしくお願いします。
コメント頂いて申し訳ありませんがgooは登録消しますm(_"_)m
2009/03/01 Sun| URL | uepi [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん、こんにちは♪

うんうん。使いやすいのが一番だよね^^
gooのブログ消しますね♪
fc2はそのままだったので
今までどおりにしておきますね(*^ー^*) 
2009/03/02 Mon| URL | uepiちゃんへkaori [ edit ]
| home |
