ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
原種トルカータスの交配種
秋田のナーセリー産・トルカータスの交配種
3センチ足らずのおちびさんです。
ピコティーが可愛い♪

ナーセリーのスタッフの人も原種系が大好きだということで
「これ・かわいいよね~♪」
っと、ふたりで盛り上がりました(*^_^*)

先月岩手で行われた展示即売会で、私が迷いながらも諦めた
原種交配の小輪咲きダーク系ダブルの話をしたら
あれも可愛かったよね☆
っと、覚えてらしてさすがプロ。
東京からいらしたお客さまが、大事に連れて帰られましたよ。と、教えてくれました^^

うちに連れてこなかったのをしばらく後悔しつつ、その後のことがとても気になっていたので
大事にしてくれる人の手に渡ったと知って なんだかほっとしました(*^_^*)

うちのこも大事にしてあげなくっちゃね♪

クリスマスローズ

クリスマスローズ

クリスマスローズ
関連記事
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(6) |permalink
<< クリスマスローズ咲いてます♪2 | home | クリスマスローズ咲いてます♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
華やかなのもいいですが 原種系もいいですよね。^^*
うっすらピンクのピコティーが 本当にかわいいです。
悩んだクリローも その後大切に育てられてるみたいだし
そんなお花ができるのも また楽しですね。^^*
2009/03/04 Wed| URL | マウンチョ!! [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

kaoriさんのクリローの好みがどんどんマニアッくな方に行ってますね~!!
バラもクリローもハマると原種に目が行くんですね(^^)

↓他のクリローも沢山咲いていて華やかです♪
ウチでも花芽が見えてきてるので楽しみです(*^^*)
2009/03/04 Wed| URL | akiko [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

たまにはこんなシンプルもいいですよね♪
しかもサイズもとっても小さくて
つい守ってあげたくなります(*^ー^*)
 
そうそう・悩んだクリローのその後が知れて
よかったでした。
東京からわざわざ新幹線に乗って岩手まで来るってことは
余程のクリロー好きさんだと思うのね。
大事に育ててもらえるのは確実で
我が家に来るよりはよかったと思ってます^^
2009/03/05 Thu| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
akikoちゃんへ
akikoちゃん、こんにちは♪

ダブルやピコティー
華やかな花を見た後は原種系のシンプルさにほっとします^^
もしかしたら最後にたどり着くところは原点に戻るって事で
原種なのかもね。。。
そういえば、クレマチスも今年はハンショウヅルがいいなぁって思ってます^^
今日もお天気穏やかですね。
お庭、これから緑が増えてくね♪
2009/03/05 Thu| URL | akikoちゃんへkaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは!
原種系も素敵ですね~
そうそう、お聞きしたいのですが、交配は何時頃するのがいいですか?
今年白のダブルとピコティを交配したいな?と考えております。
今咲き始めたので、今ですか??
もう少し先??
2009/03/07 Sat| URL | uepi [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん、こんばんは♪

交配に目覚めましたね('-'*)フフ
どちらを種子親にするのですか?
ダブルが種子親で花粉親がピコティかなぁ?

交配は蕾が開き始めた頃かなぁ・・・
まず種子親のおしべから花粉が出る前に
おしべを全部カットしておいたほうがいいと思います。
面倒だけど私はピンセットで抜いてます
で、花粉親のおしべが少しずつ花粉を出し始めるので
それを種子親にたっぷりすりつけてください。
お天気の良い日にやるのがいいみたいです。
でも勤めてるとそんなわけにもいかないよね。
今日外は寒かったので家の中で交配してみました^^
uepiちゃんもがんばってね♪
2009/03/08 Sun| URL | uepiちゃんへKaori [ edit ]
| home |
