ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
クリスマスローズ咲いてます♪
新年の挨拶をしたのがつい先日のような気がしますが
もう3月ですね~♪
秋田は雪がちらついて、寒いのですが 
春色のクリスマスローズに囲まれて心は春気分です☆

今月は静岡の姪親子が帰省するので楽しみです(*^ー^*) 
一緒に温泉に行こうね って、姪の長女5歳と約束してます。
電話口で「あ~早く秋田に行きたくなっちゃった♪」
なんて可愛いこと言うんですよ(*^ー^*) 

さて昨日日曜日は どこにも出かけずベランダで
せっせとクリスマスローズのお世話をしてました☆
二週間ぶりのお世話でした。

現在の様子です♪

   *** ダブル ピンクピコティ ***

20093118.jpg

20093116.jpg

   *** シングル ホワイトスポット ***

325 
スポットの苦手な私ですが 
このくらいのそばかすなら気になりません。
白地にピンクのスポットが可愛いです♪

20093115.jpg

   *** フラッシュベイン ピコティ ダークネクタリー ***

330 たぶんお母さんそっくり?
白地にくっきりベイン☆
ベイン好きの私。たまりません(*^ー^*) 

リバーシブルになってて可愛いです♪
少し前までベインを気持ち悪いと思ってたんですが^^;
好みって変るんですね♪

クリスマスローズ

クリスマスローズ

クリスマスローズ

   *** シングル ホワイトピコティ ダークネクタリー ***

の、予定ですが、、、
なんだかホワイトと言うよりピンクっぽいですよね??
とても愛らしいピンクなので
ホワイトでもピンクでも可愛く咲いてくれれば この際どっちでもいいです(*^ー^*) 

200931141.jpg

   *** シングル ダーク ***

かなり黒々しています。

クリスマスローズ

   *** ダブル ベインピコティ ***

ベインが薄くなってきました☆

クリスマスローズ

   *** セミダブル ピンク ダークネクタリー ***

一番上のダブルピンクと、この子の花粉を使って色々な花と交配してみました。
適当にあれこれくっつけてたら
どれとどれをクロスしたのか、さっぱりわからなくなりました(≧∇≦;)
私らしいです(≧∇≦;)

クリスマスローズ

クリスマスローズ
関連記事
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(10) |permalink
<< 原種トルカータスの交配種 | home | 秘蔵っ子親指姫 >>
Comment

管理者にだけ表示
本当にいろんな種類のクリスマスローズ、美しいですね。^^*
最後の写真のは 珍しい、見たことないタイプです。
私も 種を取って撒いてみようかな・・・、と考えていますが、
受粉しないといけませんよね。
やっぱり難しそう・・・。^^;
種が出来そうなのに 袋をかぶせてみたりしてみましたが、
どうなんでしょうかね。。
2009/03/02 Mon| URL | マウンチョ!! [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

最後のはセミダブルです。
こんな控えめなセミダブルもいいですよね^^
マウンチョ!!さんならきちんと交配記録をつけて
ひと目でどれとどれをクロスしたかわかるように
管理してそうですね♪
袋をかぶせるなんてさすがです!

私はやる気だけはあるんだけど
何事も中途半端で適当です^^;

自然交配で少しずつ膨らんできてるのもあるので
それを蒔いてもいいかな?なんて考えてます^^;
2009/03/02 Mon| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
どれもすっごく素敵だね~
携帯やPCの壁紙に欲しいわ・・・

で、例の件メールしたよ~
届いてるかな?
急いで!!!!(笑
2009/03/02 Mon| URL | あき [ edit ]
あきちゃんへ
あきちゃん、こんばんは♪

メール届いてるよ~!
急いで!の意味納得(笑)
ギリギリセーフで間に合ったよん。
サンキュ♪

あとでメールするね♪
2009/03/02 Mon| URL | あきちゃんへkaori [ edit ]
kaoriさんのベランダのクリスマスローズは
どれも優しげでとってもステキですね~。
kaoriさんがメロメロになる気持ちがよくわかります。 
今日もステキなお写真達をたくさん♪
どうもありがとうございました^^
2009/03/03 Tue| URL | lavande [ edit ]
おはよう~kaoriさん。^^
私はダブルが好みかなぁ。
交配してどんどん増えそうね!
でもすごーーい!交配できるなんて。尊敬しちゃいます。

うちも今月姪が東京からやってきます。
高校卒業したので春休みに。。。
進学祝いにプチネックレスを買って待ってる叔母でーす。( ^ω^ )ニコニコ
2009/03/03 Tue| URL | 摩利 [ edit ]
kaoriさん、こんばんは!
ダブルピコティかわいい~~~
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
私も今年は交配してみよう~~~
その前に発芽するかが問題!!
2009/03/03 Tue| URL | uepi [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんばんは♪

みんな良い子に育ってくれてるでしょう^^
どのこも美人さんです(親ばかです)
一番良い顔でアップしてあげたいと思ってるので
実物より良く撮れているのもたくさんあります(^^ゞ
うちのこはみんなに見てもらって誉めてもらえて幸せ者です^^

いつも温かなコメントありがとう(*^_^*)
2009/03/03 Tue| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
摩利ちゃんへ
摩利ちゃん、こんばんは♪

いつの間にかふえてるでしょう(笑)
きっかけは摩利ちゃんのかわいいピンクのそばかすちゃんだったのよね♪
それがあっという間に増えちゃって
交配したいって思ってからは数が倍増です^^;

しかし交配してはみるものの、未だ成功してません(笑)
今年はどうかなぁ・・・
早く交配成功の発表をしたいです~('-'*)フフ
2009/03/03 Tue| URL | 摩利ちゃんへkaori [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん、こんばんは♪

一番上のダブルピンクのピコティさんは
セミダブルのピンクとして購入したのよ
咲いてみればddピンクピコティーでした☆
うちは何故かシングルで来たのもダブルやセミダブルで
タグ通りに咲くことってあまりないみたい。
クリスマスローズは実生苗だから咲いてみないと分からないってことで
それが楽しいんでしょうけどね♪

今年は去年以上に交配に燃えてます(笑)
uepiちゃんも頑張ってね♪
2009/03/03 Tue| URL | uepiちゃんへkaori [ edit ]
| home |
