ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
クリスマスローズ七変化
20093710.jpg

写真どおり
どこから見ても、真っ白のダブルだと思っていたクリスマスローズでしたが・・・
4番花・5番花あたりから薄っすらピコティに変身しつつあります♪

20093172.jpg

20093171.jpg

20093121.jpg

両親ともにダブルのピコティなので
ここにきて親の遺伝子が現れてきたのかな(@^m^@)
ダブルのホワイトだと思っていたし、それはそれで気に入ってたのですが
ちょっと得した気分♪

こちらは購入時は白に薄っすらピンクが乗っていた
ごく普通のダブルでしたが

2009219.jpg

2009212_20090319152755.jpg

咲き進むとイエローっぽいアプリコットみたい♪
優しい色でかわいいわぁ~
っと思っていたら
二番花は白地にスポットが入りこんなお顔に

2009366.jpg

それがいつの間にかローズ色に変身していました☆

20093173.jpg

20093174.jpg

一番花と二番花違いすぎます~☆
びっくりしました!
関連記事
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(14) |permalink
<< 花巻温泉と岩手山 | home | 春の息吹 >>
Comment

管理者にだけ表示
八重咲きのクリスマスローズは奇麗ですね。色が変色するのは、何とも不思議ですが、他の花でもよく聞く話です。

2度おいしいと思えば、得した気分ですよね。
2009/03/19 Thu| URL | あれはんどろ [ edit ]
kaoriさんこんにちわ
ワタクシ秋田の片田舎人でした。
ごねんね。気遣いしてもらったのに・・・
私の大好きなクレマチスがもう芽吹いたいるんですねv-238クリスマスローズは初めてです。バラ科なのかな?華麗な花ですね。
私も花が大好きで花屋さんを夢見たときも・・・さっそく我が家の庭もチェックv-219
kaoriさんの優しい言葉と温かな目が彼女たちを元気にしているんでしょうねv-254幸せですね
2009/03/19 Thu| URL | 四季のおかぁさん [ edit ]
まだまだクリスマスローズが満開ですね。^^*
1番花と2番花では また表情が変わってくることがあるんですね。
楽しままた増えた気分です。
我が家のクリローも 見てみよう!!
2009/03/19 Thu| URL | マウンチョ!! [ edit ]
あれはんどろさんへ
あれはんどろさん、はじめまして♪

こんな色の変化、びっくりするけど
嬉しいですよね。ほんと得した気分です(*^_^*)
なんだかまだまだ変化がありそうで(o^^o)わくわく♪してます^^

あれはんどろさんもクリスマスローズそだててらっしゃいますか?
2009/03/19 Thu| URL | あれはんどろさんへKaori [ edit ]
四季のおかぁさんへ
四季のおかぁさん、こんばんは♪

秋田だったんですね^^
早とちりでした・すみません^^;

クリスマスローズはキンポウゲ科です。
クレマチスの仲間なんですよね。
たまぁーーにクレマチスに良く似た咲き方をする
クリスマスローズを見つけます☆
どちらもかわいいです♪

私はベランダなのでごく限られたスペースで育てていますが
四季のおかぁさんのところは広いお庭なんでしょうね^^
これからの季節楽しみですね♪
2009/03/19 Thu| URL | 四季のおかぁさんへKaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

秋田はやはり気温が低いので一気に咲かず
まだまだ楽しめそうです♪

真っ白がピコティーになったり
白のはずがローズになったり
色んな変化があって楽しいのですが
来年の姿が想像できません^^;
まだ未熟な苗で色・形が決まってないんでしょうね。

マウンチョ!!さんとこのお庭はすっかり春の装いでしょうね。
チューリップにそろそろ蕾が見えているのでは?
2009/03/19 Thu| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
びっくりしました
kaoriさん、こんにちは。
最後のお写真、びっくりしましたよ~!
とても同じ株だとは思えないです。
こんなんこともあるのですね。
そして、こういうのが、クリスマスローズの魅力なのかなぁと、思います。

最初のお写真の、柔らかなホワイトも、清楚で美しいですねv-353
私も、ダブルが欲しくなってしまいました^^
2009/03/20 Fri| URL | sissi [ edit ]
kaoriさんお久しぶりでーす^^
クリスマスローズすばらしいですねーー。
ほーんとうにかわいいなー、ああ~欲しさが募るわ!!
今我慢してるんです。もう本当に置く場所がなくって、、、。
kaoriさんのブログ見て買ったつもりでいます。。。
2番花の色の具合が素敵過ぎる~。
色が変化するのがいいですねー。
いいですねーー。ああ。。。どうしよう。。。
2009/03/20 Fri| URL | まいぱんだ [ edit ]
kaoriさんおはようございます^^
クリスマスローズってこの色なのね、って
買っても全く違うお花のように咲いてくれるのが
ほんとに面白いし、 意外性があって
そんなところも魅力ですね。
最後のアプリコットイエローのお花とピンクの濃い
ローズ色のお花が同じ株から咲いたなんて不思議です。 
でもどちらもとってもステキだから許せちゃいますね。

家の白のクリスマスローズも咲き始め白で
咲き進むに連れてイエロー、グリーンに変化するみたいです。 
やっぱりクリスマスローズってホントに魅力的ですよね♪
2009/03/21 Sat| URL | lavande [ edit ]
sissiさんへ
sissiさん、こんにちは♪

この色の変化
びっくりですよね!
先週二泊三日の旅行から帰ってきて久しぶりにゆっくりチェックしたら
この色の変りよう
ぎょっ!っとしました^^;

ホワイトのダブルもいいでしょう♪
清楚で可憐でひとつあると和みますよ~
sissiさんもきっと白のお花が好きだと思うので
お勧めします^^
2009/03/22 Sun| URL | sissiさんへKaori [ edit ]
まいぱんださんへ
まいぱんださん、こんにちは♪
お久し振りです♪
ブログが違いコメントできずにいました☆
なのでコメント嬉しいです♪

まいぱんださんのクレマチスも春と夏の咲き方が
色といい形といい別花みたいに咲いてましたね^^;
こんなことってあるんですね☆
色のテーマを決めて統一感を持たせるのって
私も賛成♪好きです
とかいいながらクリスマスローズやバラはカラフルですが・・・(^^ゞ
白はいいですよね^^
クリスマスローズの白のダブルお勧めします♪
葉が年中青々しててそれだけで嬉しいです^^
2009/03/22 Sun| URL | まいぱんださんへKaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

クリスマスローズは育ててみると本当に面白い花ですよね♪
花の色が気温でも変化するし株の充実で違いも出てくるし
不思議です。

このところ休日は温泉にばかり行ってて
ベランダをほったらかしなのですが
それでも元気にしてくれてるのでほっとしてます。
自家受粉したクリスマスローズの実が膨らんできてるので
種を採って蒔いてみたいと思いますが
私が交配したのは・・・??まだなんともいえません^^;
2009/03/22 Sun| URL | lavandeさんへKaori [ edit ]
こんにちは!
kaoriさん、こんにちは!
同じ花とは思えない変身振りですね~
しかし、とってもかわいい~~♪
何時まで見ても飽きませんよね!!
2009/03/22 Sun| URL | uepi [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん、こんにちは♪


なかなか思い切った変身してくれて
ワクワクさせてくれるクリスマスローズでしょ(*^ー^*) 
最後の変身の子はふりふりがとてもかわいいです☆

秋田はまた雪がちらついて寒いです。
もぉーこんなお天気嫌いです☆
2009/03/23 Mon| URL | ueoiちゃんへkaori [ edit ]
| home |
