ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
セミダブルと呼んであげたい
クリスマスローズのシングルやダブルは一目瞭然で
素人の私にも簡単に見分けがつきますが
『セミダブル』と呼ばれているものは
とても幅広く、私には判断つかないものがあります。

本の説明では

半八重咲き。ネクタリーが弁化して筒状の小花弁になっている。
小花弁には色や模様が入る。アネモネ咲き、唐子咲きとも呼ぶ。

っと、ありますが・・・

今年初めて咲いたこの子はネクタリー筒状になって模様も入ってますが
短すぎるのでセミダブルに一歩及ばず なのかもしれません。
でもとても可愛いし来年に期待を込めて、
我が家ではセミダブルと呼ぶことにしました(*^ー^*) 

夢花人さん交配種349
アプリコットのようなイエローにピンクのピコティーが愛らしいです♪

200931810.jpg

20093189.jpg

ネクタリーに模様が入ってます(*^ー^*) 

20093221.jpg

20093187.jpg

この子も微妙なんですが
ネクタリーが筒状になってて色や模様が入ってるのでセミダブルと呼んでます^^

20093263.jpg

20093262.jpg

このくらいになると
セミダブルってはっきりしてますよね♪

20093261.jpg

20093177.jpg

20093176.jpg

ダブルもシングルもそれぞれの個性で元気に咲いてます。

200931713.jpg

200931712.jpg

20093175.jpg

20093182.jpg

200931711.jpg

200931710.jpg

20093179.jpg

明日から4月だというのに今朝はうっすらと雪が積もっていました☆
もうすぐ北朝鮮のミサイルが飛んできます。怖いです(T-T)
どうか秋田・岩手に落ちませんように
日本に落ちませんように(合掌)
関連記事
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(10) |permalink
<< フルーツパウンドケーキ | home | 卒業おめでとう(成人式以来の親バカです) >>
Comment

管理者にだけ表示
ミサイル・・・怖い (>.<)
平和であってほしいよね~~

ところでイ・ビョンホンさま♪まだ秋田にいるの?
ネットのニュースみてたら 毎日2000人ほどのファンが見に来てるって書いてあったよ
そして握手もしてくれるんだってーー
羨ましいです (*^_^*)
2009/03/31 Tue| URL | youyou [ edit ]
こんばんはです(*^ー^)ノ
先日、友達からNHKの趣味の園芸?だったと思いますがDVDを借りて見たら、クリスマスローズの回でした♪♪♪
いろんな種類あるのですね(〃∇〃)
最後の画像の花びらがまるまったクリスマスローズがかわいいです(*´艸`*)

今日は広面のホーマックへ行ったら『ジェフハミルトン』があったので思わず買ってしまいました(ノ≧▽≦)ノ
15cm四方の鉢に入っているのですが、コレは植え替えた方が良いのでしょうか?
2009/03/31 Tue| URL | かりんトウ [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんばんは♪

ホント、ここ最近毎日ニュースでミサイルのこと秋田のことをやってるでしょう★
とっても身近な話で怖いのなんのって
平和が一番だね。

ビョンホンさまは、土曜日に帰ったみたい(泣)
私も実は今日知ったのでした^^;
ファン想いのビョンホン様だったみたいで
とても評判がよかったみたいです。
握手してもらった知り合いもいたよ。
感激していました^^
うらやましいよね~♪♪
2009/03/31 Tue| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
かりんトウ さんへ
かりんトウさん、こんばんは♪

最後の写真の子は5センチ足らずのちびっこちゃんです♪
あまり広がることもなくころんとしてて
とってもかわいいですよ^^

おおー★
HCにジェフハミルトンなんて珍しいかも・・・
それは買って正解でしたね♪
ものすごーーい巻き巻きにメロメロになるはず^^

15センチ角の鉢って7号サイズくらいかなぁ?
もう少し暖かくなったら8号以上の鉢に
植え替えしてあげたほうが
育ちがいいと思います^^

コロンコロンのジェフハミルトン楽しみですね♪
2009/03/31 Tue| URL | かりんトウ さんへkaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

クリスマスローズ色んな顔の子が沢山咲いてますね~♪
ウチも咲いてるんですけどなかなか写真撮れなくて(^^;)

ミサイル心配ですよね~(><;)
自衛隊から物々しい部隊が来たとか
ニュースを見ると人事ではないですよね。
2009/04/01 Wed| URL | akiko [ edit ]
kaoriさんこんにちわ
楽しみにしていた写真がありv-10ミサイルのことなんか忘れてしまうよね
こんな可憐な子ども達に囲まれて幸せですね。
思わず (*^_^*)です。おかげさまで私の日常にも潤いが出来ました。ありがとうございます。
私も育ててみたいと思うのですが、いつ頃どこで購入したらよいのですか?
我が家のv-252v-254たちはまだ眠いようです。やっとの事で早起きの水仙たちが目覚めました。これからにぎやかになるのが楽しみです。
2009/04/01 Wed| URL | 四季のおかぁさん [ edit ]
ミサイル怖いですよね・・・。^^;
本当に 打ち上げが失敗するのを願ってます。。

クリスマスローズの呼び名も含めて よく分からないびみょーな所って ありますが、
それぞれ個性が出ていて 魅力いっぱいです。
こぼれ種で発芽があったので 今年はそれも育ててみようと思います。^^*
もちろん 種取りも あきらめていませんが・・・。
2009/04/01 Wed| URL | マウンチョ!! [ edit ]
akikoちゃんへ
akikoちゃん、こんばんは♪

ようやく雪マークが消えましたね(*^_^*)
いよいよ待ちに待った春ですね♪
(o^^o)わくわく♪楽しみです。

クリスマスローズはほんと同じ顔がひとつとなくて
いろんな色や形がかわいいよね♪
去年の秋から夢中になって集め始めましたが
ここにきてようやく落ち着きました^^
2009/04/01 Wed| URL | akikoちゃんへKaori [ edit ]
四季のおかぁさんへ
四季のおかぁさん、こんばんは♪

クリスマスローズの表情に私もいつも癒されています(*^_^*)
花はいつでも優しい気持にさせてくれますよね♪
販売時期は2月がピークでしょうか
HCでも晩秋から売ってますが2月ころ各地で展示会があるので
そのとき花を見ながらお気に入り見つけたほうがいいと思います^^

ようやく雪マークが消えて
明日あたりから暖かくなりそうですよね。
秋田にも春が来ますね(o^^o)わくわく♪
四季のおかぁさんのお庭も(o^^o)わくわく♪ですね♪
2009/04/01 Wed| URL | 四季のおかぁさんへKaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

PAC3到着は会社から車で5分のところなので
昨日は取材のヘリコプターが上空を何機も飛んでいました。
それだけでも騒々しくその騒々しさが恐怖心をあおります。
本気で怖いんです・・・^^;
何事もなければいいのですが・・・

クリスマスローズのこぼれ種の発芽も嬉しいですね☆
うちにもひとつだけ2007年の4月に発芽した苗が
そのまま枯れずに元気に育ってます。
来年は3年目なのでもしかしたら花を見ることができるかもと
期待してます(*^_^*)
それと去年の秋いただき物や購入種が3月にほとんど発芽しました。
こちらも3年後開花を目指して大事に育てていきたいと思ってます♪
マウンチョ!!さんも頑張ってね^^
2009/04/01 Wed| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
| home |
