ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
柔らかな葉
とてもやわらかな、サラダで頂けそうなくらい瑞々しいバラの葉です♪
まだ蕾は見えませんが伸び伸び葉を展開させています(*^ー^*) 

2009415PatAustin.jpg

まだ病気にもなってないし
害虫被害もない
生まれたての赤ちゃん葉です☆

一枚つまんで むしゃむしゃしてみたい衝動

2009415AbrahamDarby.jpg

この辺、成長の差はほとんどありませんが
見えないところで 
セントセシリア、ジャネット、ジャックカルティエ等遅れ気味
まだ葉が展開していません

2009415Englishrose.jpg

チューリップももうすぐだね

20094153.jpg

ちょこちょこっと春の花も仲間入り

20094151.jpg

去年の秋に蒔いた クリスマスローズです。
発芽率低いって聞いてたけど
我が家は95パーセントの発芽率でした(*^ー^*)v 

この種は頂いたものやオークションで落札したものなどです。
今年は自分のところで採れた種を蒔きます♪

20094152.jpg
関連記事
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(14) |permalink
<< 記憶にございません | home | 疲れてるのは・・・体重のせい >>
Comment

管理者にだけ表示
我が家のバラたちも蕾がついてきたよ
でもアブラムシが・・・(>.<)
あまりにもたくさんいたので薬まいちゃった
まったく虫にやられないバラもあるのにな~~
2009/04/17 Fri| URL | youyou [ edit ]
本当に美しい新葉ですね、楽しみな季節がやって来ました。^^*
我が家は 病気が出てきた鉢もありますが、、
でも 地植えや元気な鉢も今年は多いかな?!
去年より いい感じなんですよ・・・。
クリスマスローズもすごい発芽率、、また経過を教えてください。
我が家は 種取りがうまくいくか・・・、要観察です。。
2009/04/18 Sat| URL | マウンチョ!! [ edit ]
こんにちは~(*^ー^)ノ
すごいです!!
新芽がいっぱい!!
私のジェフ・ハミルトンはまだまだヒヨッコです(≧д≦)そして赤いです・・・
ジェフ・ハミルトンは新芽が赤いのですか?

チューリップも楽しみですね(*´艸`*)
ブリキのプランターがかわいいです♪♪♪
プランターカバーとして使っているのですか?そのまま植えちゃってるのですか?
私もやってみたいです(〃∇〃)
2009/04/18 Sat| URL | かりんトウ [ edit ]
おはようございます。
バラの葉も生き生きと新芽を伸ばして、
嬉しい季節到来ですよね。
クリスマスローズ、発芽率95パーセントとは凄いですね。
種は採取してから、冷蔵庫に保管して置くのですか。
また種まき用土はどんなものをブレンドしているのかしら。
教えて下さいね。
2009/04/19 Sun| URL | 雨音 [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こちらにもコメントありがとう~♪
お天気予報で大阪25度とか聞いてびっくりしてたよ
暑そうだね☆
バラもあっという間にかいかするんじゃない?
秋田はようやく桜の開花です^^

にしても、天敵アブラムシも発生してるのね。
柔らかい葉だと特にアブラムシがくっついてるよね。
アブラムシやっつけて綺麗なバラを咲かせてね♪
2009/04/19 Sun| URL | youyouちゃんへKaori [ edit ]
みずみずしいですね
kaoriさん、こんばんは!
薔薇の新芽が瑞々しいですね~
この時期、綺麗な薔薇の新芽を見ているだけで、嬉しくなりますね。

蕾はまだのようですが、近いうちにいっぱい出てきそうですね。

うちの薔薇は、もう咲き始めてますよ!!
2009/04/19 Sun| URL | qharada [ edit ]
もうすぐですね!
バラの葉っぱ、 柔らかくて若い芽っていう感じでいいですよね。
チューリップのつぼみももうすぐ開きそうですね^^

真ん中あたりの黒っぽい葉っぱの苗、 食用のリーフですよね、 
私もこの前同じようなのサラダに入れたいと思って買ってきました^^

バラ、 まだ葉っぱが出てないのがあるのでもしかしたら
それはダメかも・・・ もう少し様子を見ることにします^^
2009/04/20 Mon| URL | lavande [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんにちは♪
日々暖かくなってきて
嬉しい季節がやってきましたね^^

去年より元気があるって嬉しいですね♪

クリスマスローズの種
ひとつのポットに5~6個蒔いたのですが
ほとんど発芽しています☆
譲ってくれた人の管理がよかったからの
発芽率なんでしょうね~
今年たくさん種が採れそうですが
果たしてこんなにうまく発芽してくれるか心配です☆
2009/04/20 Mon| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
かりんトウさんへ
かりんトウさん、こんにちは♪

ジェフハミルトンの新葉我が家でも赤いですよ。
アブラハムダービーも赤いかな
同じERでも個性色々で葉を眺めてるだけでも
楽しいですよね♪

ブリキのプランナーはカバーとして使ってますが
穴を開けてそのまま使えるようにしようかどうか
考え中です。
ブリキかわいいよね(@^m^@)
2009/04/20 Mon| URL | かりんトウさんへkaori [ edit ]
雨音さんへ
雨音さん、こんにちは♪

発芽したクリスマスローズの種は
わたしが採取したのではなくて
頂いたものやオークションで落札したものです。
きっと管理がいいんでしょうね。
春に採取した種はパーライトに混ぜて土中に埋めて
乾かないように保存しておくようです。
秋に掘り出したものを頂いたり落札したりでした。
私の手元に届いてからすぐ蒔いてこの発芽率でした。

この春種を採取する予定ですが
私は土中で保存せずすぐに蒔く予定です。
なので発芽率がぐっと低下すると思います^^;
冷蔵庫で保存して秋に蒔く方法もやってみたいと思ってますが
成功するかどうかとっても怪しいです^^;

土は赤玉小粒に鹿沼とバーミキュライトを少し混ぜて蒔きました♪
2009/04/20 Mon| URL | 雨音さんへkaori [ edit ]
qharadaさんへ
haradaさん、こんにちは♪

haradaさんのところとは1ヶ月程の季節のずれがあるので
私はあと1ヵ月の我慢ですね^^
あとで伺いますね~

春のこの綺麗な葉を秋まで守ってあげたいと
思うのですが・・・
難しいですよね・・・
2009/04/20 Mon| URL | qharadaさんへkaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

そうです♪食用リーフです(*^ー^*)
私もサラダに入れようと買いました♪
一緒って嬉しいですね^^
他にスープセロリも買ってます。
ポトフに散らすとレストランの味にぐっと近づきます(笑
育てながら目で楽しめてお料理で楽しめるのって嬉しいですよね♪ 

バラ、心配ですね~
芽が全然動いてないってことでしょうか?
芽吹いてくれること祈ってます☆
2009/04/20 Mon| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

kaoriさんのとこのバラ大分葉っぱが繁ってますね~!!
ウチのバラも葉っぱ広がってますけど
こんなになってないですよ(^^;)

そうそう、去年工藤さんに行ったときに
kaoriさんが買おうか迷った斑入りの葉っぱでウチにいっぱいありますよ~って
お話した葉っぱ覚えてますか?
覚えてて今でも欲しいと思っていたら差し上げますよ(^^)
2009/04/20 Mon| URL | akiko [ edit ]
akikoちゃんへ
akikoちゃん、こんばんは♪

実家のバラもこんなに展開はしてないんだけど
毎年いつの間にか追い越されちゃうのよ(笑)
akikoちゃんとこもあっという間にわさわさになりますよ~☆

ところで・・・
斑入りの葉っぱってどんなのだったっけ?
akikoちゃん、覚えてくれてたのに
すっかりわすれてしまいました(; ̄ー ̄)...
ごめんね。
斑入りっていいよね。
何かついでの時にお願いします♪
2009/04/21 Tue| URL | akikoちゃんへKaori [ edit ]
| home |
