ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
山形・銀山温泉
銀山温泉を知ったのは二十歳の頃 雑誌の温泉特集でした。
大正ロマン漂うなんて素敵な町並みなの!
っと、目がハート
いつかかならずたずねてみたい!と思いつつ
もう20年以上も行動に移すことなく時は過ぎて
今回初体験となりました☆

二十歳の頃、雑誌で見たまんまの風景
何十年経っても変らないその姿に大感激

銀山温泉と言えば、知っているのは今も昔も『能登屋旅館
(千と千尋の神隠しのモデルのひとつになったと言われています)
湯婆婆がひょっこり出てきそうな、いい雰囲気でしょ♪
ここの湯船に浸かりたい!って思っていましたが
立ち寄り湯は受け付けてないそうで、う~ん・がっかり。

2009542.jpg

能登屋に入れなかったので、立ち寄り専門の『しろがね湯』に入りました。
私が入ったときは誰もいなくて貸切状態でした('-'*)フフ
こじんまりとした湯船でしたが、ひとりでのんびり極楽気分を味わいました。
お湯は塩分の入った硫化水素泉で硫黄の匂いがします。肌がつるつるになります☆
100%掛け流しでした。洗い場のお湯も温泉を使ってて贅沢です♪
このあともう一軒予定をしていたので早々と帰りましたが
次回はもう少し時間に余裕をみてじっくり温泉街を散策しつつ温泉を楽しみたいと思います。

2009543.jpg

おまけのお蕎麦の写真は
秋田から13号線を尾花沢市に進んでいくと東根バイパス南進斜線沿いにある
そば処 つるよし』の天ぷら板そばです。
見た目以上に太い『正統派田舎そば』はこしが強くかなり男前のお蕎麦です。
そばつゆがいらないほど味濃厚で美味しい!
久しぶりに美味しいおそばを頂きました♪
通常1300円なのにこの日は何故か1000円でした。
おお~らっき~(≧∇≦)

2009538.jpg

お湯に・お蕎麦に ごちそうさまでした♪
関連記事
thame:湯巡り♪ genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(10) |permalink
<< 母の日 | home | チューリップの時間 >>
Comment

管理者にだけ表示
憧れの温泉
名前書き忘れ、すみませんでした。

銀山温泉は憧れの温泉場です。山形とはいえ、車で3時間はかかるのでは?
なので、行ったことがないんです。いつも田沢の方ばかり。
ぜひいつか行ってみたいなあ。
銀山温泉には宿泊されたんですか?

お蕎麦もすごく美味しそう。天ざる、最高ですね!
2009/05/08 Fri| URL | みかん [ edit ]
タイムスリップしたよ~
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-凄い旅館ですね~
映画のモデルになってたのね。
次回はぜひお泊りで感想きかせてね~kaoriさん。

今日は気温がやっとぐっと上がって25℃超えてるかな・・・
ピエールの蕾もはじけそうです。^^
早くアーチいっぱいの姿見せてほしいー。
2009/05/08 Fri| URL | 摩利 [ edit ]
そうだそうだ!千と千尋の・・・
モデルになったとかって聞いたことあります~☆

一度行って見たいとは思うんですが、車でそのまま入って行けないので
あきらめちゃっていて(汗)
でも、やっぱり素敵な感じですよね~♪♪あー行ってみたい(*^ー^*)
2009/05/08 Fri| URL | kao [ edit ]
大正ロマン
Kaoriさんお久しぶりです。
銀山温泉、いいですねぇ~
大正にタイムスリップしたような旅館、最高。
旅の疲れは、やはり温泉に決まり!!

ところで沢山の素敵なチューリップも咲いてますねぇ。
バラが咲くのも、もうすぐ♪もうすぐ♪
2009/05/08 Fri| URL | ダックス [ edit ]
やっぱり「千と千尋の神隠し」のモデルになったんですね。^^*
記事を読まずに、写真を見た瞬間思いました。
本当、湯婆婆が出てきそうです。^^;
私も行ってみたいです、最新の旅館のお風呂より こんな味わい深いのが好みなんです♪
↓ チューリップも 珍しい種類や花色ばかりで 見入ってしまいました。
チューリップの次は、いよいよバラですね♪
2009/05/08 Fri| URL | マウンチョ!! [ edit ]
みかんちゃんへ
みかんちゃん、こちらにもありがとう♪

私も雑誌で一目ぼれして以来憧れの存在でした☆
この佇まい、ぐっとくるよね。

そうそう、車で3時間程で、これって鳴子に行くのとあまり変らない?
本当はもっと遠いと思っていたので
私の場合3時間だと近く感じちゃうよ(笑)
今回は日帰りでしたが次回は是非泊まってみたいです♪
みかんちゃんも機会があったら是非行ってみてね♪
ますます惚れてしまうかも^^
2009/05/09 Sat| URL | みかんちゃんへKaori [ edit ]
摩利ちゃんへ
摩利ちゃん、こんばんは♪

映画のモデルと言えば「道後温泉」もそのひとつらしいですよ~♪
あの佇まいも風情があるもんね♪

なんだか我が家のバラさんたちは
去年より蕾の付きが良いようですが
摩利ちゃんとこはどうですか?
アーチのピエール楽しみにしてますよ~^^
2009/05/09 Sat| URL | 摩利ちゃんへKaori [ edit ]
kaoちゃんへ
kaoちゃん、こんばんは♪

温泉だけじゃなくてちょっとした雑貨屋さんやカフェもあったりで
デートにはぴったりですよ(*^_^*)
仙台からだとどのくらいで行けるのかな?
作並を通ったら案外近いのかな?
観光名所としても温泉を楽しむとしても
お勧めの銀山温泉ですよ♪
2009/05/09 Sat| URL | kaoちゃんへKaori [ edit ]
ダックスさんへ
ダックスさん、こんばんは♪

こちらこそお久し振りです。
ダックスさんのブログにおじゃましては
読み逃げしてました^^;(失礼しました^^;)

銀山温泉良かったです^^
ずっと憧れていたんですが実際風景を目の当たりにして
ますます惚れて帰ってきましたよ♪

桜が終わりチューリップが終るといよいよバラの季節ですね(*^_^*)
去年不調だったらカクテルも今年はたくさん蕾をつけています。
ダックスさんのお庭もこれから益々楽しみですね♪
2009/05/09 Sat| URL | ダックスさんへKaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

ねっ!映画のイメージ通りですよね^^
古きよき時代の木造の温泉宿
最近は減ってしまってさびしいですよね。

タイムスリップしたような
ここだけは時間が止まっているような
そんな温泉街です。
二十歳の頃、確かan・anだったと思うんだけど
温泉特集があって「能登屋」が載ってたの
その頃から銀山温泉のファンです^^
2009/05/09 Sat| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
| home |
