ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
緑いっぱい
久しぶりの、穏やかなお天気です(*^ー^*) 
昨日まで風が強くて、蕾が4個もついていたロココの枝が折れてたり(泣)
強風に吹き飛ばされ台の上から落ちたバラの鉢の下敷きになって
クリスマスローズの葉がたくさん折れてたり(泣)
この下敷きクリスマスローズは来年ブラックのダブルが開花予定となっている
M園芸さんより購入の苗でした。
落ちたERより高価だったので、ちょっとだけ凹んでます(泣)

写真は一週間前の写真です。

フランネルフラワーがたくさん咲いてます^^
次から次へと蕾があがってくるし、この色合い大好き♪

2009563.jpg

2009562.jpg

淡いブルーの小花はヒナ草
ここ数年春の花の定番です♪

2009561.jpg

20095613.jpg

20095620.jpg

2009567.jpg

ペルシカリア レッドドラゴン
なんだかね、葉の上をナメクジが這った様なてかりがあって・・・
怖い・・・^^;

20095616.jpg

今、クリスマスローズの新葉がとても綺麗です。
バラ同様、葉を眺めているだけでも幸せになります。
緑に癒されてる毎日でます(*^ー^*) 

そうそう、まだ袋掛けしてないんですよね^^;
秋田の場合、種がこぼれるのは6月頃だと思うので、のんびりしていました。
明日こそ袋掛け終らせなくっちゃね☆
自分で交配したのもいくつか実を結んでいたので非常に楽しみです♪

明日も穏やかな一日になりますように♪

20095621.jpg

2009566.jpg

2009565.jpg


関連記事
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(10) |permalink
<< 秋田マスク事情 | home | 青森・蔦温泉 >>
Comment

管理者にだけ表示
こんにちは~(*^ー^)ノ
風、ものすごかったですね~(≧д≦)
私のバラ鉢さんも避難させていなかった数鉢が倒れて転がってました(T_T)
ですが、大切なジェフハミルトンは避難させていたおかげで(?)まん丸い蕾をつけていました~♪♪♪
開花はもうすぐかな(〃∇〃)
楽しみです~(*´艸`*)
2009/05/15 Fri| URL | かりんトウ [ edit ]
風が強くて大変だったようですね、^^;
(我が家の所はちがいましたが・・・。)
バラの蕾が付いた枝が折れたのもい大変ですが、、
クリリーの被害はいかがですか?

最近、バラにばかり目がいって、種のことを忘れていました。。
思い出させてくれて ありがとうございます。^^;
2009/05/15 Fri| URL | マウンチョ!! [ edit ]
ひな草、 とっても可愛いですね。
そうそう、 私もフランネルフラワー
4月に買いました。 少し高かったけど
質感がステキで次から次へ咲いてくれるので
買ってよかったと思います。
クリスマスローズ、 この時期のお花
(正確にはガクですね;) もいいですよね^^

kaoriさんのベランダ、 優しくてステキですね~、 
私もまたベランダアップしたいと思います♪
2009/05/17 Sun| URL | lavande [ edit ]
kaoriさん、こんにちは!
ここのところ、天気が荒れるとすごく強い風が吹いてますね。

うちも、先日の強風で薔薇の鉢が落下して、その下においてあったイレーネ・ワッツの枝が一本折れてしまってました。

クリスマスローズの苗、来年までに元気を取り戻してくれるといいですね。
2009/05/17 Sun| URL | qharada [ edit ]
かりんトウさんへ
かりんトウさん、こんばんは♪

風酷かったですよね~
ようやくお天気があがったと思ったら
また今日雨でがっかりです☆
ジェフハミルトン被害なくてよかったですね^^
初めての花は開花がより一層待ち遠しいですよね(*^_^*)

我が家は今年初めてのバラはないのですが
去年迎えた子たちが充実してくれているので
蕾多くて楽しみです♪
2009/05/17 Sun| URL | かりんトウさんへKaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

そうそう、クリスマスローズの袋掛け、
マウンチョ!!さんは全部済んでたんでしたっけ?
種を採取するだけですか?

昨日、のんきに袋掛けしてたらひとつだけ種袋が割れて床にこぼれてるのがありました^^;
ひとつぶ残さず全部拾いましたが、(たぶん)のんきにしてたらだめですね☆

茶袋をかぶったクリスマスローズの鉢
白い花が咲いたようでした♪
2009/05/17 Sun| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんばんは♪

フランネルフラワーいいですよね^^
あの優しい肌触りにこちらまで優しいあたたかな気持になりますよね♪
去年買った時よりだいぶ大きくなりました。

昨日はお天気が良かったですが
今日は雨が降って風も少し強いです。
仕事がお休みの日は晴れてもらわないと
ベランダで何も出来ないですよね。
lavandeさんはそんな日はお菓子作りでしょうか(*^_^*)
2009/05/17 Sun| URL | lavandeさんへKaori [ edit ]
qharadaさんへ
haradaさん、こんばんは♪

そうそう。ここ数年、嵐のようなお天気が、以前に比べて
多いような気がしませんか?
これも異常気象のひとつなのでしょうかね?
haradaさんとこもうちと同じようなことがあったんですね。
イレーネ・ワッツ、かわいそうなことしました。。。
ガーデナーの天敵は春の強風と秋の台風ですね☆
2009/05/18 Mon| URL | qharadaさんへKaori [ edit ]
kaoriさん、おはよう~~ん^^
kaoriさんちのお花や緑、元気いっぱいモリモリですね♪
見てると本当に気持ちい~い☆って言う気分になります。
でもホント、今年は例年より風が強く、黄砂かなんだかわからないけど、車はすぐざらざらだし、家の窓やさんもざらざらしてます。

今日はニュースで大阪や兵庫の新型
インフルエンザが増えて100人近く感染者
が出てるっていってましたね。
これ以上広がらないよう、気をつけれることは気をつけて、早く感染者の人も元気に
なって欲しいですね!
2009/05/18 Mon| URL | megu [ edit ]
meguちゃんへ
meguちゃん、こんばんは~♪

今日も風が強くてバラは台から下ろしてます。
床スペースめいっぱいに鉢が広がって
ぎゅうぎゅうで
足の踏み場もない状態です^^;
ほんとに歩けないよ(; ̄ー ̄)...

新型インフルエンザ感染者130人になりましたね。
こんなに広がるとは思いませんでした。
ここは大丈夫。
なんて思わないで明日から外に出るときはマスクします!
銀行とかスーパーとか人が集まる所は気をつけようね。
早くインフルエンザ終って欲しいです。。。
2009/05/18 Mon| URL | meguちゃんへKaori [ edit ]
| home |
