ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
クレマチス・ルーテル咲きました♪
クレマチス ルーテル

もっと深いローズなんですが、写真撮りは難しいです。。。

20095257.jpg

ルーテルはもう1輪咲きそうで、その隣には白のクレマチス・マーガレットウッドの蕾が・・・
マーガレットウッドは初花なのでとても楽しみです♪

20095256.jpg

現在のベランダの様子です。
わさわさが、もはや、もじゃもじゃに^^;
今年はクレマチスやクリスマスローズが増えたおかげで、緑がよりいっぱい
そしてとにかくバラが元気です!

20095258.jpg

20095253.jpg

まだバラが咲いてないので緑一色
そうそう、うどん粉病が出てきて心配していましたが
思ったほど広がらずちょっと安心♪

アブラムシはバラではなく、クレマチスについてました^^;
でもそれもほんの少し
今年は新しいバラの苗を購入してないので、アブラムシの発生は少ないような気がします。

20095252.jpg

米のとぎ汁EM発酵液をあげてます!
これで元気まちがいなし!

2009525.jpg
関連記事
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***クレマチス*** | コメント(8) |permalink
<< バラ・カクテル咲きました♪  | home | キューピードレッシングが届きました~♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
おめでとう!
秋田にもいよいよ花(薔薇&クレマチス)の季節がやってきましたね。ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー

それにしても我が家のベランダもかなり狭い(本当は広いが鉢物だらけで歩く所がない)のですがそれ以上に狭いですねkaoriさんの体の厚み5cmくらいじゃないと奥のほうへはいけない感じ、いったいどこにどうやって並べているのやら・・・今度こっそり教えてくださいね。

Ps。我が家のベランダ、花の重みで壊れたらどうしよう・・・ナンテ


2009/05/28 Thu| URL | 玄太 [ edit ]
わ~、緑が爽やか♪
kaoriさん、大好きな光景です。
爽やかな風が流れてくるような気がします。
お写真、何度もスクロールして見てしまいました~。
我家もですが^^;、kaoriさんのところも、植物でいっぱいですね^^
クレマチスのルーテルは、シベまで赤いのですね。
2009/05/28 Thu| URL | sissi [ edit ]
玄太さんへkaori
玄太さん、こんにちは♪

いよいよ季節がやってきましたよ~♪
もうわさわさというよりもじゃもじゃです。
今年はエアコンの室外機の前を通ることもできません^^;
一番下の写真、室外機の横に茶色の大きな鉢があるのですが
これに、つるロココとスパニッシュビィーティーを二本一緒に
植えています☆
これがものすごく大きく育っています。
日当たりあまりよくないのですが
ちゃんと育ってくれるんですね~

うちは築何十年も経った古い社宅なので
それこそ床が壊れないかと心配してます。
もうこれ以上鉢は増やさないことにしました。
2009/05/28 Thu| URL | 玄太さんへ [ edit ]
sissiさんへkaori
sissiさん、こんにちは♪

そう。ルーテルはしべも赤いんですよ(*^ー^*) 
この手の色はバラもそうですが、写真にすると実物より明るく
安っぽく出ますね。
もっと深みがあって品があるんだけどな。難しい色です☆

ジャングルみたいなベランダを目指していましたが
去年よりかなり茂っていて、もじゃもじゃです^^;
洗濯スペースが狭まってきました。
(でも、本当はベランダに洗濯物干したくないんですけどね)
近所の子供たちが「トトロの森みたいだね」って嬉しいことをいってくれてるようですが、
今のところトトロは住んでません(*^ー^*) 
2009/05/28 Thu| URL | sissiさんへ [ edit ]
葉が綺麗
元気な緑の葉っぱがたくさん見えますね~~
楽しみな楽しみな季節の到来ですね。
今までの努力が報われる季節、、、。

クレマチス咲き始めましたね。うちも濃い紫のが3輪ほど咲いています。

バラはオールド・ブラッシュが咲き始めました。

うちもうどん粉が出始めたので、米ぬかをパラパラと撒いてみました。初の試みですが、すずめちゃん達が毎日襲来してきます。
2009/05/28 Thu| URL | みかん [ edit ]
秋田にもいよい「クレマチスとバラ」の季節が到来ですね。^^*
病気知らずの元気な葉っぱがワサワサ、
これならお花も期待できますね。^^*
我が家は バラはもう終わりが近くなってきました。
そのかわり、元気なシュードが伸びてきましたよ。
2009/05/28 Thu| URL | マウンチョ!! [ edit ]
みかんちゃんへKaori
みかんちゃん、こんばんは♪

朝起きるのが楽しくて、起きたらまずはベランダへ行って
何か咲いてるのがないかチェックしてます♪
楽しみな・楽しみな季節到来ですね('-'*)フフ

みかんちゃんのクレマチス、濃い紫って気になるなぁ~
うちにもロマンチカという濃い紫ありますよ~♪
同じかな??

米ぬかもうどんこに効果があると聞きますね^^
それとすずめちゃんにも(笑)
私は見つけたら指できゅきゅっとしてます。
こんなのでも効果があったみたいであまり広がりませんでしたよー
明日は暑くなりそうですね☆
早起きして水遣りしなくっちゃ!
嬉しいいそがしさです~(=^_^=)
2009/05/28 Thu| URL | みかんちゃんへ [ edit ]
マウンチョ!!さんへKaori
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

北国のバラは蕾がほころびはじめました~^^
クレマチスとバラのコラボ今年は実現できそうです♪
うどんこ病、いつもはあっという間に蔓延するのに
今年はあまり広がらないのでほっとしてます。
これから大好きなバラの季節!
何か咲いてるかなって毎朝起きるのが楽しみなんですよ~♪
2009/05/28 Thu| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
| home |
