ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
梅仕事☆梅味噌ドレッシング
今年初の梅仕事♪

20096ume1.jpg
あく抜き2時間後の南紅梅。
とってもいい香り♪


去年は梅酒や梅サワー梅ワインなど等どどーーんと仕込みましたが
梅酒はほとんど減ってないので、今年は梅酒作りを止めて
二年ぶりに梅味噌を仕込みました^^

20096ume2.jpg

梅1キロ
味噌1キロ
砂糖750グラム
(私はきび砂糖を使ってます)

を交互に入れてあとは冷暗所に置いて熟成するのを待つだけ
火を使わない簡単梅味噌なので面倒くさがり屋の私でもすぐ出来ちゃう
超簡単梅味噌です。
時々かき混ぜてあげればとろりとした梅ドレッシングの出来上がり♪

これがかなり重宝します。
野菜スティックのドレッシングに
田楽の味噌ダレに焼肉に煮魚にと用途は色々ですが
私の一番の使い道は青魚の漬け込みダレです。
いわしや秋刀魚を梅味噌に漬け込み焼くと
青魚特有の臭みが薄れて梅の香りがして食べやすくなります。

しかもビールの肴にぴったりです(^^ゞ

美味しい梅味噌が出来ますように♪
関連記事
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(6) |permalink
<< 秋田市川尻☆金谷洋食堂 | home | バラとクレマチス >>
Comment

管理者にだけ表示
No title
kaoriさん、こんにちは~♪
梅味噌ドレッシング、めちゃくちゃ美味しそうですね!たしかに野菜スティックと合いそう。いわしや秋刀魚を漬け込むんですか~。
ビールも進みそうですね!
2009/06/26 Fri| URL | Syphon [ edit ]
SyphonさんへKaori
Syphonさん、こんばんは♪

とても簡単に出来て重宝する梅味噌、Syphonさんもいかがですか^^
お魚大好きで、煮魚もいいけどお味噌に漬け込んだ焼き魚も作ります☆
梅風味の西京焼、お試しください♪







2009/06/27 Sat| URL | Syphonさんへ [ edit ]
No title
はじめまして!いつも楽しみに見させて頂いてます。薔薇とヘレボが大好きです。今回の梅味噌熟成が楽しみですね。今年は梅サワーのみの作成になってしまいましたが私も梅みそぜひ作って見たいです。梅は熟成するとおみその中に一体化すのですか?種だけ取り除くのですか?お時間のある時にでも教えて頂けるとうれしいです。
2009/06/28 Sun| URL | らん [ edit ]
らんさんへKaori
らんさん、初めまして♪

いつも拝見してくださってるなんて嬉しいです^^
ありがとうございます。
拙いブログですがこれからも宜しくお願い致します(*^_^*)

お尋ねのお味噌の中の梅ですが、
お味噌の中に実が溶け出して種だけが残ると言うことはなく
時間の経過と共に実がしわしわになるだけです。
(梅干のように)
私はお味噌を使い切るまでしわしわ梅を入れておきました☆
なので最後のほうになると強く梅の香りがします^^

ちなみに二年前に使った梅は青梅で今回は熟してる南紅梅です。
どんな風に違いが出るのか楽しみでもあります。

梅味噌、とても簡単なのでぜひ作ってみてください♪
また何かありましたら遠慮なくいつでもコメントくださいね(*^_^*)
2009/06/29 Mon| URL | らんさんへ [ edit ]
作ってみました。
kaoriさんこんばんは
数年前作ったのを思い出しました。
以前は氷砂糖で作りました。早速瓶を買ってきて漬け込みました。
熟成が楽しみです。ありがとうございました。
2009/06/30 Tue| URL | エヴリン [ edit ]
エヴリンさんへKaori
エヴリンさん、こんばんは♪

梅味噌美味しいですよね^^
お魚を漬け込むときとっても重宝してます。
ホッケの味噌漬にも合いますよね。

エヴリンさんはどんなお料理に使ってますか?
2009/07/01 Wed| URL | エヴリンさんへ [ edit ]
| home |
