ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
たぶん3年ぶりの朝顔
引き出しの奥からひょっこり出てきた、忘れられた存在の朝顔の種
日付はなくて
さて、いつの種やら

去年は植えてません
一昨年も植えた記憶ございません
じゃぁその前の年のもの??
ブログで確認してみたらやはり2006年の夏・朝顔を育てていました☆
じゃぁ3年前の朝顔の種だね^^;
はたして発芽するのかな?花は咲くのかな?

とりあえず水に二日間浸してみたら
ぷっくりと二倍に膨らんで
そして膨らみすぎてゆがんでしまった種をポリポットに蒔いてみました。
そうしたら三日目には発芽を確認
(こんなに早く発芽するんだっけ??)
それからと言うものにょきにょきと芽が出るわ出るわ(@^m^@)
三年寝たろうなのにとっても頼もしい~♪

朝顔発芽

最近お気に入りのクリスマスローズの種は蒔いて発芽するまで半年もかかるので
蒔いて数日後の発芽って、とても新鮮に感じられました(*^ー^*) 

さてどんな朝顔が咲いてくれるのでしょうか??
関連記事
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(8) |permalink
<< 7月です♪ | home | 秋田市川尻☆金谷洋食堂 >>
Comment

管理者にだけ表示
No title
何事も原点に戻るのが、発育(己も)の早道!
習い事も・・・同じだよね。。。(笑
2009/06/30 Tue| URL | あき [ edit ]
楽しみですね~
kaoriさん、こんばんは!
発芽が早いと本当にびっくりします。
私も先週にひまわりの種まいたら、すぐに発芽して驚きました。
どれもこのぐらい早いとうれしいのにね~~
2009/06/30 Tue| URL | uepi [ edit ]
No title
kaoriさん、こんばんは。

朝顔って夏に咲いてるのを見ると
やっぱりイイな~って思うんですけど
種まきの時期にはスッカリ忘れちゃってるんですよね~(^^;)
どんな朝顔が咲くか私も楽しみです!!

↓梅味噌初めて知りました☆
今年は去年kaoriさんが作ってたプラム酒を作ってみたいなと
思ってたんですけどお味はどうでした?
それと梅のあく抜きってどうするんですか?
2009/06/30 Tue| URL | akiko [ edit ]
あきちゃんへKaori
あきちゃん、こんばんは♪

だよね~そのとおり!
いいこと言うね~さすがおねえちゃま♪
違うか!(笑)

今日はエアロビの日だったよ~
静と動がいいっていうから今静を探してます♪
2009/07/01 Wed| URL | あきちゃんへ [ edit ]
uepiちゃんへKaori
uepiちゃん、こんばんは♪

そうなの。クリスマスローズの種蒔きになれたせいか
ものすごくスピード感感じました。
蒔いてすぐ発芽もびっくりだけど3
年前種が発芽するってことにもびっくりです。
嬉しくなっちゃいました(*^_^*)
種って何年経っても生きてるのね~
2009/07/01 Wed| URL | uepiちゃんへ [ edit ]
akikoちゃんへKaori
akikoちゃん、こんばんは♪

種のことは無知なんですが3年も前のでも
ちゃんと発芽するのものなのね。
種が出てきたとき捨てようかと思ったんだけど
捨てずに蒔いてみて正解でした♪
今頃の発芽だから咲くのは9月かなぁ・・・
楽しみにしててね(*^_^*)

プラム酒ちびちび飲んでます^^
酸味が足りなかったなぁって思いました。
レモンも入れたんだけど(1カ月後には取り出す)
それでもまだまだかなぁ
プラム酒には酸味の強いサンタローザ、ソルダムなどが
適しているようです
今年はソルダムで作ってみようと思ってます☆
香りもいいし美味しいよ。

私の梅のアク抜きはお水につけるだけ
青梅なら3~4時間
熟した梅は本当はアク抜きの必要がないって何かでみたのですが
一応お水につけておきました1~2時間☆
水からあげたあと、へたを爪楊枝で取ってあげます。
プラム酒と一緒に梅酒もどうですか?^^
2009/07/01 Wed| URL | akikoちゃんへ [ edit ]
No title
朝顔の種って 日持ちするんですね。
元気な芽が出てきて、これからの成長も楽しみです。(何色のお花かな♪)

クリスマスローズは、芽が出るのに 本当に長い時間がかかるんですね。^^;
私に出来るかな・・・。(心配)
2009/07/01 Wed| URL | マウンチョ!! [ edit ]
マウンチョ!!さんへkaori
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

朝顔の種、干からびてたんですけど^^;
何年も持つんですね。

クリスマスローズは今蒔いても来年の3月じゃないと芽が出ないので
まちくたびれてしまいそうですよね。
しかも発芽してから3年後に開花でしょ^^;
気が遠くなるような話ですが、
私も頑張るからマウンチョ!!さんも頑張ってね。

3年後・4年後お互いの花を見せっこしましょ(*^ー^*) 
2009/07/01 Wed| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
| home |
