ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
夏のクリスマスローズ
夏のクリスマスローズは自宅ベランダから
会社敷地内へと移動をしています。

20097192.jpg

この場所は午前11時頃には日陰になるので
今のところほとんど葉焼けがなくて、綺麗です☆

20097191.jpg

下はコンクリートなので、むれないよう鉢は廃材の上に置き
鉢の下を風が通るようにしています。

クリスマスローズ

今年の春発芽したおちびさんも、順調に育っています♪

クリスマスローズ

クリスマスローズ

4つほど、病気(ブラックデス)で泣く泣く処分しました。
もしかしてこれもブラックデス??
遠くに隔離しましたが、、、いまのところ元気です☆

クリスマスローズ

お天気のいい日に消毒しようと思ってますが、このところ雨続きでままなりません。

クリスマスローズ

これも鉢の下がむれないようにこんな風に廃材の上に置いてます。
このままひとつも欠けることなく3年後の花期を迎えられたらと
願っています☆

こうやって植物を持ち込まれるのは、会社にとっては迷惑かもしれないけれど
私的には日に何度も見に行けるのがとっても嬉しい♪
関連記事
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(12) |permalink
<< ER ザ・シェパーデス | home | 北海道旅行番外編 >>
Comment

管理者にだけ表示
No title
今朝は凄い雷で近くで落ちたのを見てしまいました。
秋田のほうは大雨みたいですが大丈夫ですか?
クリローいっぱい生き生きしてる~~
大事に愛情こめて育ってる様子がわかります。
会社に持ち込めるなんてなんて心広いのでしょう!助かりますね。
昨日ねはじめて遮光ネットなるもの買って庭に取り付けました。
そうーうちもクリローの夏越しのために。。。。
まさにーーと思ってコメしちゃいました。
庭植えのクリロー毎年夏の直射がかわいそうで・・・。晩秋~春まではそこは日陰なの。
今年は思い切ってダーに張ってもらったよ。
暑い夏乗り切って来年はたくさん咲くといいな。
2009/07/20 Mon| URL | 摩利 [ edit ]
No title
流石に秋田、緑が綺麗♪おちびさん達も元気そう!
今年の春発芽したおちびさんも最高の状態じゃないですか!
良い場所が使えて良かったですね。
暑い盛りの2か月間はここでユックリ休養させてあげてください。
ブラックデスはご存じの通り非常に怖い病気です。。。アブラムシやハダニ等が付かないように日常の管理を怠らないようにしてくださいね。
また、疑わしきは隔離・廃棄が鉄則です。
秋田は大雨による被害が出ているようですが、大丈夫かな?
こちら静岡は猛暑地獄です。
2009/07/20 Mon| URL | 夢 [ edit ]
No title
クリウマスローズの夏の管理は 案外大変ですよね。
職場に移動されたら 何度もチェックできるからいいですね。
夏は むやみに水まきしない・・・、ってありますが 案外乾燥するので 我が家は普通に管理してます。
無事 上手く越してほしいな・・・。^^*
2009/07/20 Mon| URL | マウンチョ!! [ edit ]
摩利ちゃんへKaori
摩利ちゃんん、こんにちは♪

私のところはお陰さまで大丈夫でしたが
秋田県内は被害が出たところやけがした人もいたようでした。
自然災害は怖いです・・・

クリロー、去年までベランダで夏を越してたんですが
日陰に置いたつもりでも蒸れたり日に焼けたりで
葉がぼろぼろになって結構悲惨でした^^;
今年は思い切って会社に大移動(^^ゞ
じゃまにならないように隅っこに置いてるんですが
どうでしょう^^;
会社だとちょこちょこ見にいけるので管理しやすいです。

> 昨日ねはじめて遮光ネットなるもの買って庭に取り付けました。

おお~♪
それはクリロー喜ぶね♪
なんたって秋田以上に陽射しが強くて暑い夏が続くもんね☆
元気で青々した葉で秋を迎えられたら最高~♪
来年はたくさん咲くこと間違い無しです!(*^_^*)v
2009/07/20 Mon| URL | 摩利ちゃんへ [ edit ]
夢さんへKaori
夢さん、こんにちは♪

いやいや実は去年までずっとベランダで育てていたんですが
狭いベランダゆえ移動もままならず
日陰に置いていたつもりでも葉が焼けて無残な姿になってたんですよ。
今年は身近に置いてせっせと目をかけ手をかけてます(*^_^*)
お陰さまで今のところ綺麗な状態です。
かなり過保護かも~(^^ゞ

おちびさん、プロから誉めてもらえると自信が付きます~^^
消毒してあげなくっちゃと思ってるんですが
雨が続いてるのでなかなか思うようにできません。
やはり晴天続きの時がいいんですよね・・・

> また、疑わしきは隔離・廃棄が鉄則です。

ですよね☆
現在は、とぉーくに離してます。
種からの子は捨てるに忍びなく
いよいよまで見守りつづけるつもりです。

大雨私のところは大丈夫でした。
ご心配、ありがとうございます☆

静岡は暑そうですね~
夏ばてに、お気をつけくださいね~♪
2009/07/20 Mon| URL | 夢さんへ [ edit ]
マウンチョ!!さんへKaori
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

そうなんですよ
いつも夏の管理が下手で葉がぼろぼろになってしまうんですよ
デリケートな夏季は自宅に置いておくより職場のほうが
目が届いて管理しやすいですね^^

クリスマスローズばかり気にしてたらクレマチスが枯れだして^^;
一度にあれもこれも世話するのって難しいです・・・
2009/07/20 Mon| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
No title
夏のクリスマスローズたちも元気いっぱい
ですね~。 会社に置いておけるというのは
いいですね。 それに種から育てた
ちび苗ちゃんたちもスクスク~♪
うちは余分なスペースがないからやっぱり3株
くらいで限界かな~。 見ごろでない時期もキチンと
お手入れされているkaoriさんだからステキな
お花を咲かせられるのですね!^^!
2009/07/21 Tue| URL | lavande [ edit ]
なるほど・・・
kaoriさん、こんばんは!
ベランダでどう対処してるのかと思ったら、こんな涼しい良い場所があったのね~
我が家は、ムクゲとシュウメイギクの陰でひっそり過ごしています。
しかし、春発芽の苗は大きくなってますね~
そんなに育ってないのは何が原因かしら??
2009/07/21 Tue| URL | uepi [ edit ]
lavandeさんへKaori
lavandeさん、こんばんは♪

クリスマスローズ、かなり数が増えたので
ベランダでぎゅうぎゅうでいるよりは
スペースのある会社に持ってきています。
午前中には日陰になるしベランダよりは環境が良いです^^
来年の花期まで今出来ることをやってあげたいですね♪
ちび苗はどんな花が咲くのかとても楽しみです
(3年も咲きの話ですが(笑))

それにしても広いお庭が欲しいです~☆
2009/07/21 Tue| URL | lavandeさんへ [ edit ]
uepiちゃんへKaori
uepiちゃん、こんばんは♪

クリスマスローズに日陰は必要ですよね☆
ベランダはコンクリートの照り返しや熱気があって
環境的には×でした。
今年は涼しいところで休養してもらえるので安心です♪

春発芽苗、大小様々ですよ~☆
たぶん、同じ親の種のはずなのに成長に差があります。
きっとこの子たちの個性だと思ってます
uepiちゃんも春に発芽した苗があるの??
2009/07/22 Wed| URL | uepiちゃんへ [ edit ]
No title
kaoriさん、
春に3つ発芽して、只今無事育ってます。
その苗が3年後に花咲かせてくれるまで、頑張って育てないと・・・
2009/07/22 Wed| URL | uepi [ edit ]
uepiちゃんへKaori
uepiちゃん、こんばんは♪

おお~♪みっつ発芽してみっつとも元気なんですね^^
それは楽しみですね~♪
私は今7.5センチのポットに植えてます。
秋に一回り大きいポットに植え替える予定です。

3年後の開花を目指してがんばりましょう(*^_^*)
2009/07/23 Thu| URL | uepiちゃんへ [ edit ]
| home |
