ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ER ザ・シェパーデス
先月からアップしそびれていた ER ザ・シェパーデス
ようやく日の目を見るときがきました☆

優しいアプリコット色は大好きな色♪

20096293.jpg

さらさらっとした花びら
相変わらず花持ちの悪さは我が家でナンバーワン^^;

20096295.jpg

20096292.jpg

花持ちの悪さはぴか一なのに
枝ぶりよく、病気もなく大変丈夫で大きな株に育ってます。
現在の8号鉢では頭でっかちで安定性が悪く
強い風が吹くとすぐに倒れてしまいます。

秋には10号の鉢に替えてあげなくっちゃ!

20096296.jpg

この花は宿根なので毎年咲いてくれます☆
耐寒性があってベランダで寒い冬を越してくれました^^
名前は・・・覚えてません(^^ゞ(^^ゞ
花の名前は難しいです。

「マーガレットを大きくしたようなピンクの宿根」
っと、覚えておきます(≧∇≦)

☆花の名前は「エキナセア」でした。
きっと何度も耳にしてるはずなのに
初めて聞いたような名前です(^^ゞ
sunnmiさんから教ええていただきました♪

手作りパン

秋田はうっとおしい雨が続いてます。
早く梅雨明けして欲しいです。。。
関連記事
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | コメント(8) |permalink
<< 夏の薔薇 | home | 夏のクリスマスローズ >>
Comment

管理者にだけ表示
No title
ザ・シェパーデス、優しいアプリコットの花色 いいですね♪
そして 葉がとても「美しい」ので 見とれてしまいました。
6月までは頑張って手入れしていたんですが、7月に入って一気に悪くなりました・。。
夏にどれだけ葉をのこせるか・・・、なのに また来年に向けての課題ですね。
2009/07/21 Tue| URL | マウンチョ!! [ edit ]
マウンチョ!!さんへKaori
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

ザ・シェパーデスはアプリコット色もかわいくて
病気知らずで花持ちの悪さを除けばなかなかの優等生です♪
去年・一昨年と発生した黒点病も今年はあまり出なくて
今のところ安心です。
(これから発生するのかなぁ?)
そういえば、うどん粉病も少なかったです。
その年によって違うんですかね

マウンチョ!!さん一生懸命お手入れしてたのに
バラの状態が悪くなって残念ですね。
葉が残るように祈ってます!
2009/07/22 Wed| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
No title
こんにちは!
やっとpc生活に復帰できました。
壊れている間、我が家の庭は虫と黒点病でボロボロになっています・・。(涙・・)
重い腰を上げて消毒したんですが、この雨で果たして効果があったのかは疑問です・・。
あとは来年に期待します・・。
このピンクのお花は「エキナセアですよ。
2009/07/22 Wed| URL | sunnmi [ edit ]
sunnmiさんへKaori
sunnmiさん、こんばんは♪
復帰おめでとうございます~♪
PC生活に慣れてしまうと使えないという環境はストレスになりませんでしたか?
私は四六時中触りっぱなし、なので、使えないとかなりのストレスになりそうです☆
これって依存症ですよね^^;

sunnmiさんとこでも黒点病は出るんですね。
雨が続いてますが、消毒の効果があるといいですね!
うちは今のところなんとか綺麗ですが
油断大敵!ですよね。
あ、風でぼろぼろにはなってます^^;

> このピンクのお花は「エキナセアですよ。

名前、ありがとうございます(*^_^*)
自分の育ててる花の名前ぐらい覚えてなさいって思うんですが
なかなか難しく、右から左に抜けてしまいます(^^ゞ
今度花の写真をノートに貼ってベランダで育ててる花図鑑を作ろうかと思ってます♪
2009/07/23 Thu| URL | sunnmiさんへ [ edit ]
ステキですね♪
涼しげなサラサラのシェパーデス、
暑さを忘れさせてくれるような清楚で
優しいお花ですね、 ステキ♪

エキナセア、 菊っぽいお花は花が
反り返って咲く姿も何だかとっても
可愛いですよね。 私はよく聞く
お名前ですね。 またお花屋さんや
HCなどで気をつけて見てみますね♪
2009/07/24 Fri| URL | lavande [ edit ]
lavandeさんへKaori
lavandeさん、おはようございます♪

エキナセアのお名前しってたんですね^^
私は、花は知ってるけど名前が出てこないという花たくさんあります。
どうも覚える気がないという・・・カタカナ名前、苦手なんですよね(^^ゞ

花は宿根草が育てやすいような気がします。
あまり手をかけずとも翌年また咲いてくれますから^^
エキナセアは白もあるんですが、やはりピンクが可愛いですよね♪

いつもなら7月20日前後に明けていた梅雨ですが
どうやら8月にずれ込むようです。。。
毎日ジメジメ嫌です~☆
2009/07/25 Sat| URL | lavandeさんへ [ edit ]
kaoriさん、ご無沙汰でした
こちらは、梅雨が逆戻りしたようなお天気が続いていましたが、このところ、ようやく夏らしいお天気が見られるようになりました。
秋田は、いかがですか。
いろいろバタバタして、ちょっとご無沙汰してしまいました、ごめんなさい。
いつもながら、kaoriさんのところのバラは、本当に綺麗に咲きますね、羨ましいです。
コロリとしたディープカップが、いいですね~(^^)/
最後のエキナセア、フラダンサーという品種じゃなかったかな^^;

2009/07/27 Mon| URL | sissi [ edit ]
sissiさんへkaori
sissiさん、こんにちは♪

秋田も午後からお日様が顔をのぞかせてます^^
このまま梅雨明してくれたらいいんですけどね。
ベランダがじめじめしてて
鉢の中では得体の知れないきのこが生えてます^^;

> 最後のエキナセア、フラダンサーという品種じゃなかったかな^^;

おお~♪
「フラダンサー」なんて素敵なネーミングでしょう^^
品種もしっかり覚えてらっしゃるなんて
sissiさんさすがです。尊敬しちゃいます♪

乗馬姿も颯爽としてて素敵でしたよ~♪
2009/07/28 Tue| URL | sissiさんへ [ edit ]
| home |
