ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
秋田竿燈祭り
秋田の夏のお祭り竿燈祭りが今日からスタート!
『どっこいしょーどっこいしょー』の掛け声と太鼓の音に 熱い夏 を感じます♪

竿燈祭り

竿燈祭り

重さ50キロの竿燈を
肩であげたりおでこであげたり
すごい技です~♪

竿燈祭り

竿燈祭り

竿燈祭り

竿燈祭り

秋田竿燈祭りは 8月3日から8月6日まで続きます。
是非秋田にいらして下さい
おまちしておりま~す(*^_^*)/
関連記事
thame:+秋田県+ genre:地域情報
***日々のこと*** | コメント(10) |permalink
<< ベランダ便り8月 | home | 500円玉貯金その後 >>
Comment

管理者にだけ表示
No title
kaoriさん おはようございます^^
芋燈祭り、 迫力満点ですね♪
そしてとってもきれい!
よくTVでも見かけます。 実際にこの重い
芋燈をおでこに載せて歩く姿を見たら
なお感動的なんでしょうね~。
一度そんなにぎやかなお祭りの時期に
秋田へ行ってみたい、 です^^
2009/08/04 Tue| URL | lavande [ edit ]
lavandeさんへkaori
lavandeさん、おはようございます^^

機会があったらぜひいらしてください♪
手前味噌で恥ずかしいのですが
提灯の灯りがそれはそれは美しく幻想的で
うるっとくるくらい感動的だと思います☆
旦那様とぜひご一緒に~♪
お待ちしております^^
2009/08/04 Tue| URL | lavandeさんへ [ edit ]
No title
夏はやっぱりお祭りが似合いますね~~
ワクワクします♪
たくさんの竿燈、賑やかですね!!

kaoriさんは浴衣を着でお祭り参加ですか?
2009/08/04 Tue| URL | 永月水人 [ edit ]
永月水人ちゃんへKaori
みとちゃん、こんばんは♪

そそ。暑い夏には熱い夏!
お祭りのお囃子の音を聞くと胸が躍ります~
根っからのお祭り女です('-'*)フフ

残念ながら浴衣持ってません☆
若い時は着てたんだけどね~。
浴衣でお祭り、いいよね~♪
2009/08/05 Wed| URL | 永月水人ちゃんへ [ edit ]
おはようございます。
いよいよ東北のお祭りが始まりましたね。
仙台七夕は今夜が前夜祭です。
山形の花笠祭りは始まっていますね。
秋田の竿燈祭りはTVでも良く見ますが、勇壮ですね。
重さ50キロの竿燈、聞いただけで卒倒しそう!
1度是非生で見てみたいです♪
2009/08/06 Thu| URL | 雨音 [ edit ]
雨音さんへKaori
雨音さん、こんばんは♪

おっ!仙台七夕もいよいよスタートしましたか^^
色とりどりの仙台七夕飾り綺麗でしょうね~
杜の都が益々賑やかになりますね。
今から15年ほど前、仙台に住んでいたので、そのとき初めて見ました^^
観光客の数も多いですよね

今日秋田竿燈は最終日でした☆
今年は初日と最終日、二日間しっかり見ました(*^_^*)

雨音さんは仙台七夕予定してますか?
2009/08/06 Thu| URL | 雨音さんへ [ edit ]
No title
Kaoriさんこんばんは。
竿灯、迫力ありますねぇ。
私の弟も秋田市に住んでるんですが、実際には観たことはないのです。
毎年TVの画像で見てましたぁ・・・
梅雨明けはまだだけど、そこだけは熱い夏なのでしょうね。
2009/08/07 Fri| URL | ダックス [ edit ]
ダックスさんへKaori
ダックスさん、こんにちは♪

梅雨明け、いつなんでしょうね。
立秋が過ぎて秋の気配もちらほら?(笑)

竿燈、今年は初日と最終日、
歩いていける距離なので散歩がてら行ってきました♪

竿燈は小さい頃から何度となく観ておりますが
一番心に残っているのは『広小路』での竿燈です。
あの頃は竿燈のちょうちん以外ほとんど灯りはなく
暗い夜空に浮かぶちょうちんの明りが
それはそれは幻想的で感動しました。
お堀に映る明りもとても綺麗でした☆

場所も狭かった分人がひしめき合って
人込みの恐怖と幻想的な美しさがあいまって
幼心に感じた不思議な世界でした。。。
2009/08/08 Sat| URL | ダックスさんへ [ edit ]
すごいな~!
竿灯祭り…、まだ学生の頃、夏休みを利用して友人達と車を交代で運転して、見に行く計画をたてました。
が、寸前で、私だけが都合が悪くなって不参加に(涙)、そんな屈託のない時代の思い出があります。
この勇壮なシーンの写真を見ると、いつも思い出すんです。
その後就職して仕事が超ハードで、結婚したら東京へ、未だ見る機会には恵まれてないですf(^-^; ポリポリ
いつか必ず見にいきたいな(^^)/

2009/08/14 Fri| URL | sissi [ edit ]
sissiさんへKaori
sissiさん、こんばんは♪

そうでしたか、sissiさんだけ来られなかったのですね
う~ん,残念!
竿燈は秋田の代表のひとつですから是非見てもらいたいです。
いつかいらしてください。案内しますよ~
で、ワインの美味しいお店に一緒に行きましょう(*^_^*)
2009/08/16 Sun| URL | sissiさんへ [ edit ]
| home |
