ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
過保護過ぎる私・・・汗
090811_0838~01

今日の秋田は快晴です♪
朝からじりじりと蒸し暑く、今日は久しぶりに30度を超えそうなお天気です。
このところのさえないお天気に慣れてしまったクリスマスローズのちびっこ苗が、
朝から30度近い気温にびっくりしたらしく、新葉がへな~っとうなだれていました。

私の大事なちび苗がかわいそう☆

普段クーラー嫌いで事務所ではほとんどつけないのですが、今日は朝からがんがん入れて
かわいいちびっ子苗は事務所に避難させ、現在私の隣で涼んでいます(≧∇≦;)

090811_1131~01

時々ちらっと横目で見ると、へなへなしていた葉も元気を取り戻してきています(*^ー^*)v 

090811_1132~01

かなり過保護かも・・・
果たしてこんなに過保護でいいのかわかりませんが^^;
とりあえずは私流でOK牧場(^^ゞ

明日から16日までお盆休み
大きな鉢はそのまま会社に置いといて、連休途中、一度水遣りに来るとして
このちび苗たちは私と一緒に一時帰宅します♪
関連記事
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(10) |permalink
<< 第7回男鹿日本海花火 | home | お嫁さんになれるかな♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
No title
kaoriさん おはようございます^^
クリスマスローズのちび苗ちゃんたち
すくすくと育っていてとっても可愛いですね。
クリスマスローズは夏の間は朝や日中に水を
やってはいけないって書いてあったけど
それでは夜にやったらいいのかな? 知らないで
朝結構水をやってしまっていたので これからが
ちょっと心配です、よかったら教えて下さいませm(__)m

↓姪御さんたちとのパン作りお疲れ様でした。
面倒見のいいkaoriさんがうかがえますね。
フランスに行ってお菓子を作る人になりたいなんて
今の私もあと○十年か若かったらそうしてたかも。
小さな可愛い女の子の夢、そのまま持ち続けて
もらって叶うといいな~、 でもまだまだ夢は
きっと変わりますね。

夏休み少しゆっくりなさって下さいね、 それではまた^^
2009/08/12 Wed| URL | lavande [ edit ]
こんにちは
Kaoriさん、おはようございます。

むしむしとした暑い日が続きますね。秋田の夏にしては過ごしにくいなあ。

きっとベイビークリロー達も悲鳴をあげていたに違いありません。
過酷な夏は植物達を弱らせますもんね。
特にクリローは暑さに弱いし。

冷房の中できっとほっとしているでしょうね。
やさしいKaoriさんがベイビークリローちゃんの親でよかったよかったv-237

それと、青い空がとても綺麗です。
2009/08/12 Wed| URL | みかん [ edit ]
No title
秋田でもクリローには過酷な夏ですか?
我が家の子供たちは木陰に避難してます。
こちらの夏はかなりこたえるみたいです。
一部はゴーヤの下がちょうどいい日蔭になってるので
涼しそうにしてますよ.。
kaoriさんのチビクリローはかなりしっかりとしてますね。
どんな花を咲かせてくれるんでしょうね。
2009/08/12 Wed| URL | エヴリン [ edit ]
lavandeさんへKaori
lavandeさん、こんにちは♪

親ばか丸出しの過保護っぷりでしょ(笑)
種からの苗はついつい過保護にしてしまいます(^^ゞ

クリローの水遣りですが私はあまり気にせず
バラの水遣りのついでに朝あげたり夕方あげたり
葉の様子をみながらあげています。
(バラは毎日のようにあげますが、クリローは回数少な目乾かし気味にしています)
結構適当に育ててます(^^ゞ

女の子の夢は可愛いですよね~。
もしフランスへ修行に行くことになったら、私もついて行きたいです(笑)
2009/08/13 Thu| URL | lavandeさんへ [ edit ]
みかんちゃんへKaori
みかんちゃん、こんにちは♪

久しぶりの綺麗な青空でしたね^^

今年は梅雨明け宣言がなくて、切れの悪い〇〇〇のようで、すっきりしません(下品でしつれい(笑)
湿度80%もありそうなムシムシじめじめ感は気持ち悪くて
ほんと、秋田の夏らしくありませんよね。からっとした暑さがほしいです☆

しかも今日も雨、、、
私は昨日済ませていますが、今日お墓参りの人は大変そうです。

ベイビークリローちゃん、
事務所の中で涼んでいると外から帰った所長が「おっ!」っと、びっくりしていました(^^ゞ
今のところ順調に育ってます。来月ひとまわり大きなポットに移植する予定です♪
2009/08/13 Thu| URL | みかんちゃんへ [ edit ]
エヴリンさんへKaori
エヴリンさん、こちらにもありがとうございます^^

会社はコンクリートなので照り返しが強く
連日の雨も加わってこの日は朝からむっとした湿度と気温でした。
7月に上がってきた新葉がへたーっとなって
あまりにかわいそうで事務所に入れましたが
一枚だけ茶色に傷んでしまった葉があります。
赤ちゃんの葉はデリケートですね。
大人は我慢できても赤ちゃんには初めての夏。
ついつい過保護にしてしまいます(^^ゞ

ゴーヤ,元気に育ってますね!
収穫後はゴーヤチャンプルになるのかなぁ?
楽しみですね^^
2009/08/13 Thu| URL | エヴリンさんへ [ edit ]
No title
過保護と言うより 本当に大切に育てているんだなぁ~って 思いましたよ。^^*
やっぱりベビーの時は繊細ですし、蒸し暑い外には置けないでしょうね。
やっぱり 種から育てるのは大変なんですね。
種は採れたのですが、秋に種まきして 上手くいくか本当に心配です。^^;
2009/08/13 Thu| URL | マウンチョ!! [ edit ]
ご無沙汰です
こんにちは!
ご無沙汰しております。

秋田もいい天気が続いているようですね。
うちの薔薇は、最近、あまり面倒を見れていないので、
葉を虫に食われて大変なことになってます。

クリスマスローズの苗、こんなに増えてるんですね!
これだけあれば、数年後に花が咲くころにはすごいことになっていそうですね。

2009/08/16 Sun| URL | qharada [ edit ]
マウンチョ!!さんへKaori
マウンチョ!!さん、こんばんは♪
返事遅くなってすみません。
実家へ行ったり息子のところへ行ったり夏休みをのんびり過ごしていました。
マウンチョ!!さんもゆっくり過ごされましたか?^^

> 種は採れたのですが、秋に種まきして 上手くいくか本当に心配です。^^;

同じくです!わたしはすでに蒔いてしまってます^^;
去年は管理の悪さから種を腐らせてしまったので
今年は時々消毒をしてあげてるのですが、、、
果たして来春発芽してくれるかどうか不安です。
発芽するかどうかと発芽後のベビー期一年は心配です☆
お互い上手く発芽するように祈ってましょう~^^
2009/08/16 Sun| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
qharadaさんへKaori
qharadaさん、こんばんは♪
お久し振りです^^

結局秋田は梅雨明け宣言もしてないままなんですよ。
なのでからっとしたお天気ではないのですが
雨からはようやく解放されたようです^^

バラは今年も黒点病になってしまってトホホですが
クリスマスローズが元気なので少し気が紛れます
クレマチスはどうも相性が合わないみたいで結構からしてます^^;

お家、納得できるのが物件が見つかれば良いですね♪
2009/08/16 Sun| URL | qharadaさんへ [ edit ]
| home |
